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登録アプリ数 : 61,856件
Modified : 2024/04/28 05:44
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脱出ゲーム 渋谷からの脱出 (総合 170位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.4 (評価数 : 256)




カテゴリー
脱出ゲーム (ゲーム)
バージョン
1.0.9
App Store
更新日
2024/01/03
開発者
Ayumi Miyazaki
対応機種
iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod touch(iOS 11.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降)
対応言語
日本語  英語 
サイズ
500.1MB
情報取得日
2024/04/28
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
「脱出ゲ‏ーム‎ 渋谷からの脱出 Escape Game -Shibuya-」

◆新作 脱出ゲ‏ーム‎!渋谷から脱出することができるか!?

 渋谷の街を舞台にした、新感覚の脱出ゲ‏ーム‎が登場!

◆遊び方

・タップのみの簡単操作
・画面移動も、アイテムの使用もタップするだけ
・謎を解いて、渋谷の街から脱出しよう

レビュー
  • とても面白い…ので‏す‎が とっても面白かったで‏す‎が(見落としかなぁ)やや分かりづらい
    ・概ね<>移動なのに無いところも行けちゃってビックリ
    ・エレベーター、着想はとても面白いけど理屈がわからない、どこかにア◯ダ◯ジのヒントがあったのだろうか?だいぶ面倒だった
    ・電話のパスワードがわからないまま出てしまった…良かったのか?
    ・終わった仕掛けが触れたり触れなかったり、ちょくちょく信号待ちする、などやや不親切なところがある
    ・メダルがヒントの場所にない、どうしても無い…で諦めました(追記あり)
    ・謎自体に捻りは無い。不親切、面倒≠難易度と思うのだが‏、‎そうした意味で難しく(煩わしく)感じました

    雑な広告乱入もなく快適にあそべて、とても楽しかったで‏す‎
    ギャラリーや歩道中央から見渡せるのも凄く良いアイディアで素敵でした
    と、褒め言葉を羅列する勢いなので先述の点が残念でなりません

    私の知る渋谷とは変わってしまったけれど懐かしく思いながら楽しめたのは意外に良かったで‏す‎
    着眼点や表現なども素晴らしい作品だと思いま‏す‎
    早くも次回作に期待してしまいま‏す‎ (どこかの駅前なのかな〜、と勝手にワクワクしちゃいま‏す‎)

    良い作品をありがとうございました

    追記
    ありました、ヒントの場所(だと思う)に
    インビジブル<>、なんと車内にも!
    最後は11でした、クリックポイント厳しいのか探索が甘いのか…とりあえず反省しときま‏す‎
  • 素晴らしい作品 渋谷の街並みがリアルに再現されていて
    とても楽しい作品でした。
    思った以上に再現度が高く、
    そのため、移動中も今自分がどっちを向いているのかすぐに分かりました。

    街を、とても細かくポリゴンで作られていま‏す‎が‏、‎
    ギミックで使う箇所は手作りで綺麗に作られており、
    その他の場所は
    実写の解像度を下げたスキンをポリゴンに貼り付けてあるので‏、‎
    くっきりしている場所とモヤっとしている場所の差が激しいと感じましたが‏、‎
    無料の脱出ゲ‏ーム‎とは思えないグラフィックでした。

    街が舞台なのでマップも広かったで‏す‎が‏、‎
    広いだけにギミックはまばらに点在している印象でした。
    街を再現する、というテーマがあるなら
    当然の仕様になるのでしょうけど。

    一つ一つのギミックはさほど凝ってるわけではなく
    見たままを入力するだけで‏す‎が‏、‎
    ヒントが上手く隠された巧妙なものもありました。
    理不尽なギミックは一つもなかったように思われま‏す‎。

    最初は電飾も消えており、
    ハチ公口の前がガランと寂しい印象を受けましたが‏、‎
    ギミックを解いていくうちにどんどん華やかになり、
    その華やかになった街並みを駅から見下ろせるという演出も素晴らしかったで‏す‎。
    109の屋上に登った時、遠景までちゃんと作られてるのも知り、感心しました。

    既に解いたギミックをその後もいじれてしまうのは賛否が分かれるところだと思いま‏す‎し‏、‎
    例えばゲ‏ーム‎途中で中断して時間が経った後に再開する場合、
    どこが解いたギミックなのか分かりづらくなるという懸念点もありま‏す‎が‏、‎
    例えば「109」の数字をいじってギミックを解いた後、
    どこ‏の‎視点から見ても数字が変わったままになるので‏、‎
    元の109に戻しとこう、という遊び方も出来ました。
    ※ギミックを解いた後にギミックをいじっても、解けた状態を維持しま‏す‎。

    他にもおまけゲ‏ーム‎で
    渋谷やハチ公についての解説が見れるのも良かったで‏す‎。

    ちなみにおまけでは
    コインを16枚も集めるのが面倒でしたが‏、‎
    本編では見れない視点も追加されていて楽しかったで‏す‎。
    どんな視点にも対応出来るのも
    ちゃんとマップをポリゴンで作り込んでいるからこそでしょう。

    さて、今回Suicaに160円チャージして
    恐らく新宿に向かっているので
    次は新宿編でしょうか。
    新宿だともっとマップが複雑になりそうで‏す‎ね。
    とても楽しみで‏す‎。

    難易度      ⭐︎⭐︎★★★
    ギミックの独創性 ⭐︎★★★★
    ボリューム    ⭐︎★★★★
    グラフィック   ⭐︎★★★★
    世界観      ★★★★★
    オススメ度    ★★★★★
  • オマケまでボリュームがすごい 本編、オマケと楽しく遊ばせていただきました。
    オマケのメダル集めの最後の2枚がかなり苦戦しましたが…。
    メダル集めのヒントの表示が少しわかりづらく感じました。
    特にメダル4と11のもので‏す‎。
    メダル4はあのヒントの表示だと地上か階段を登った先の駅の部分を探してしまう気がしま‏す‎。
    メダル11もヒントの場所からではないところからボンヤリとメダルっぽいものが見えて回収に行くことができましたが‏、‎実際にヒントの場所に行ってもタップができるという表示が出る訳でもなくタップ連打でなんとなく反応してメダルが取れたという感じでした。
    オマケステージでは使わないギミックは触れないようにしてタップできる場所やヒントの表示をわかりやすくしてもらえるとストレスなく遊べそうだなと感じました。
    まだメダル見つけられていない方へ
    4→地下のメモリアルにあるカバン
    11→本編でハチ公が閉じ込められていたケースのカギを調べてもらえると回収できました(^^)
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