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登録アプリ 61,904件 更新日時 2024/05/02 11:23
.Decluster - ドット デクラス?
価格: 無料
App Store評価: 4.8
(評価数: 20)

総合ランク:7691位
情報取得日:2024/05/02
カテゴリー:シューティング (ゲーム)
バージョン:2.3.1
更新日:2019/02/01
開発者:MASAYUKI ITO
動作条件:iPhone(iOS 8.0以降)、iPad(iPadOS 8.0以降)、iPod?touch(iOS 8.0以降)、Mac(macOS?11.0以降とApple?M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降)
サイズ:56.9MB




■ 概要
ドットをモチーフとした抽象的なグラフィックと、アップテンポでハイテンションなBGMにより構成された本格2D縦スクロールシューティングゲーム。
避ける! 撃つ! 2Dシューティングの面白さを凝縮しました。
iPhone、iPad対応。

.Declusterでシューティングゲームの醍醐味を存分に味わって下さい。

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# 動作端末
#
# iPhone 5 以降
# iPad Air 以降
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基本操作は2つだけです
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1.スライドによる自機の移動
2.タップによるホーミングレーザーの発射
(基本ショットは自動的に発射されます)

スライド移動には相対移動方式を採用しています。
スクリーン上のどこでも、スライドした分だけ自機が移動します。

スライド移動用に指を置いた状態で、2つ目の指をタップするとホーミングレーザーが発射されます。
スクリーン上のどこでもタップすることができます。


ホーミングレーザー
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ホーミングレーザーは強力な攻撃手段であるとともに、防御手段でもあります。
ホーミングレーザーを撃つためには、画面左上にあるゲージのメモリが最低1つ必要です。
(ゲージは敵を攻撃したりアイテムを取得することで簡単に増えていきます)

ホーミングレーザーは自機の近くにいる敵を自動でターゲットして攻撃します。
さらに、ホーミングレーザーを発射した瞬間、自機の周りの敵弾が無効化されスコアに換算されます。
無効化範囲は、ゲージ量が多いほど広くなります。


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自機のあたり判定は、中心の白い四角部分のみです。
また、弾幕が激しくなるとスローがかかるため、見た目以上に避けやすくなっています。

難易度は4つ用意しています。
NOVICEでは、最初から残機数やオプション数などにボーナスがついており、シューティングゲーム初心者の方に最適です。

設定メニューでは、ゲーム画面サイズやタッチ感度が調整可能です。
指で隠れて画面が見えにくい場合や、スライド操作に違和感がある場合は、調整してみて下さい。


スコアリング
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スコアを稼ぐ手段は主に2つあります。
1つは、敵を素早く倒すことで得られるボーナス。
もう1つはホーミングレーザー使用により敵弾を消すことで得られるボーナスです。

敵を素早く倒すと、獲得できるアイテム量も増えるので、始めのうちはこちらのボーナスをメインにして稼ぐと良いでしょう。
慣れてきたら、弾消しボーナスをメインにすることでスコアを多く稼ぐことができますが、難易度は高くなります。
弾消しボーナスを意識するようになると、ゲームプレイがまったく別のものになるでしょう。


モード
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アーケードモードとボスモードの2種類で遊ぶことができます。
アーケードモードは、ステージを通してプレイすることができる基本のモードです。開始ステージを選択できますので、やられてしまったステージから再開できます。
ボスモードでは、各ステージのボスと戦うことができます。タイムアタック方式になっており、撃破タイムを競うことができます。
(ボスモードは、アーケードモードで出会ったボスとだけ戦うことができますので、初期状態では選択できません。)


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アプリ自体は日本語にローカライズしていませんが、ゲーム中ではほとんど文字を読む必要はありません。
いくつかのキーワードと、遊び方(HOW TO PLAY)の画面だけこちらに日本語訳を載せておきます。

#タイトル画面
・ARCADE : アーケードモード
・BOSS : ボスモード
・HOW TO PLAY : 遊び方
・HIGH SCORE : ハイスコア
・SETTINGS : 設定

#SETTINGS(設定)
・TOUCH SENSITIVITY : スライド操作時の感度(高くするほど少ないスライドで大きく動きます)
・BGM VOL. : BGMの音量
・SE VOL. : 効果音の音量
・SCALE : ゲーム画面をスクリーンいっぱいに引き伸ばすか、オリジナルのアスペクト比を維持するか(iPadのみ)
・VIEW SIZE : ゲーム画面のサイズ
・BACK : 前の画面に戻る
・RESET : 初期設定に戻す

# DIFFICULTY(難易度)
・NOVICE : 初心者
・EASY : やさしい
・NORMAL : ふつう
・HARD : 難しい

# ゲーム中
・DESTRUCTION : 敵の破壊数

# ポーズメニュー
・QUIT : ゲームを中止する
・RESUME : ポーズを解除する

# HOW TO PLAY(遊び方)
1.基本操作
- スクリーン上で指をスライドさせると自機が移動
- 自機のショットは自動発射

2.ホーミングレーザー
- 2つ目の指をタップすることで、ホーミングレーザー発射
- ホーミングレーザーは自機に近い敵を自動的にターゲット

3.ホーミングレーザーゲージ
- ゲージが溜まっている場合にのみホーミングレーザーを使用可能
- ゲージは敵を攻撃するか、アイテムを取得することで上昇

4.ホーミングレーザー ヒント1
- ホーミングレーザーを撃った瞬間に、自機近くの敵弾が無効化
- 敵弾を無効化することでスコアを獲得

5.ホーミングレーザー ヒント2
- ゲージ量が多い時ほど、敵弾の無効化範囲が拡大
- 敵弾を無効化すればするほど、無効化した際のスコア倍率が上昇

6.アイテム
- アイテムを取得することで、スコアやホーミングレーザーゲージが上昇
- オプションアイテムは自機にオプションを追加
- オプションアイテムは取得されるまでの間、5秒毎にショットとレーザーが交互に入れ替わる

7.ヒント
- 敵を素早く倒すほど、倒した時の倍率が高い
- ホーミングレーザーで倒すことで、倍率が上昇
- 倒した時の倍率が高いほど、スコアと放出するアイテム量が増加
- スコア3,000,000点毎に、残機が1つ増加


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# 動作端末
#
# iPhone 5 以降
# iPad Air 以降
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■ マーケットレビュー
  • お 音楽も良いしやっていて楽しい。ただ少しボス戦が冗長かも
  • 敵弾の視認性が最大の敵 激しい弾幕を掻い潜れても小さな敵弾が背景や敵本体等に被さり気付いたら被弾している。それで残機の大半を失う。
    ボスの耐久性が高い。ホーミング最短でチャージして放ってても硬く感じた。
    ただこれらの欠点が弾幕月曜日シリーズで幾分か改善されてるので開発スキルの上達を感じる。
    逆にこちらの方がステージの変化にバリエーションがあり楽しめた。
  • 難しい... 難易度は高いが、敵弾をうまく消してピンチを切り抜けられた時は爽快。ただ、弾幕月曜日を先にプレイしていたので今作は全体的に地味に感じた。
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