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登録アプリ 61,904件 更新日時 2024/05/02 11:23
FINAL FANTASY VI (旧Ver.)
価格: 1,840円
App Store評価: 3.2
(評価数: 1,290)

総合ランク:31261位
情報取得日:1900/01/01
カテゴリー:シミュレーション (ゲーム)
バージョン:2.0.7
更新日:2021/06/30
開発者:スクウェア・エニックス
動作条件:iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod?touch(iOS 11.0以降)
サイズ:695.1MB




■ 概要
本アプリは2021年7月28日頃に販売を終了いたします。
『FINAL FANTASY VI』をお求めのお客様は、近日配信予定のピクセルリマスター版をご購入ください。

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ピクセルリマスター版『FINAL FANTASY VI』の配信に伴い、本アプリは販売を終了いたします。
それまでにご購入済みのお客様は引き続きゲームのプレイと再ダウンロードが可能です。
ただし、端末やOSなどご利用の環境が変わった場合の動作は保証外となる場合がありますのでご了承ください。
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『FINAL FANTASY VI』がiPhone/iPod touch/iPadに登場!!

FINAL FANTASYシリーズの6作目として1994年に登場した「FFVI」。
メインキャラクターすべてが主人公となり、彼らの織り成す壮大な群像劇はいまだに高い評価と人気を誇っている。
物語を盛り上げる演出も評価は高く、とくに中盤のカタストロフは多くのユーザーに衝撃を与えた。

アビリティや魔法、召喚などを制御する“魔石システム”により、ユーザーの好みに合わせたキャラクターの育成が可能。
また、後のシリーズの定番となる最強クラスの剣「アルテマウェポン」が初登場した作品でもある。

ゲームの特徴

・iCloudを利用したセーブデータの共有が可能!
セーブデータを引き継げるので、外出先ではiPhone、自宅ではiPadなど、シーンに合わせて快適に楽しめます。

・すべてのグラフィックをスマートフォン用に新たに描きなおし、メインキャラクターの製作とグラフィックの監修をオリジナル版から携わる渋谷員子が行い、FFの世界をモバイルデバイス上に再構築。

・これまでのスクウェア・エニックスのスマートフォン用RPGタイトルのノウハウを活かし、タッチパネルでも直感的でプレイしやすい快適な操作性を実現。特に戦闘のUIはスマートフォン用に完全に一新。

・2006年にリメイクされた際に追加された、新たな魔石と入手イベントも搭載。

・イベントの一部をタッチプレイで快適にプレイ出来るよう最適化。

Story
魔大戦。
すべてを焼く尽くしたその戦いが終わった時、世界から「魔法」が消え去った。
そして1000年・・・鉄、火薬、蒸気機関、人々は機械の力を使い世界を蘇らせた。

失われたはずの魔導の力を持つ少女、ティナ。
その力ゆえ帝国軍に兵器として利用される彼女に偶然出会った若者、ロック。
ふたりの逃避行はやがて多くの運命をまきこみ、ひとつの方向に進んでいく・・・

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【対応機種】
iOS11以上のiPhone/iPod touch/iPad

■ マーケットレビュー
  • スクエニ・FF6の近況。11月中旬時点・進展有り! 最新更新日11月中旬
    11月に再度、現状報告の問い合わせをしてみました。

    お問い合わせいただきました『iOS版ファイナルファンタジーVI」について
    ご案内させていただきます。

    状況にについてご確認させていただきましたところ、
    アップデート日時につきましては、ご案内することができませんが、
    近日中にアップデートを予定いたしております。

    お困りのところ誠に恐縮ではございますが、
    アップデートまでお時間いただきますよう、お願い申し上げます。

    ・・・ときており、10月下旬時点の問い合わせの回答と比較して、かなり進展された回答を頂きました。
    『近日中にアップデートを予定いたしております。』
    時間かけ過ぎなのは事実ですが、"放置してる"訳ではなくきちんと対応している回答でした。
    回答してくれた、スクエニ・インフォメーションセンター様、ありがとうございます。
    進展期待して★3です。

    最新iOS13.2にアップデートしても何も変わりません。(10月末時点)

    *iOS13.2配信に伴い、一部文章の訂正*
    iOS13.1による不具合をサポートセンターに問い合わせた結果(10月下旬時点)

    お問い合わせいただいております不具合につきましては、
    重ねてのご案内となり恐縮ではございますが、現在も修正対応を行っている段階となります。

    いつ頃のアップデートを予定しているかについては、現状ご案内ができず
    お困りのところ、即時解消のご案内とならず心苦しい限りですが、
    修正をお待ちくださいますよう、よろしくお願いいたします。

    ・・・となってます。

    iOS13.1が配信されて1ヶ月以上経過されてますが、まだアップデートされないのですか?他にもiOSによる不具合発生の対応で多忙?なのはわかりますが順次対応予定なら、1ヶ月以上経過してるので途中経過や現状の報告ぐらいして下さい。待たせ過ぎです。

    以下はゲームに対する総評です。

    SFC版FF5とFF6は後にGBAとして移植されてます。

    FF5のアプリは元になっているSFC・GBA版をある程度忠実に移植されたアプリです。

    それに対しFF6は、SFC版・GBA版とアプリと比較するとアプリは全く別作品・駄作に成り下がってます。

    FF5の制作スタッフがそのままFF6も制作すればいいのに、レベルの低いスタッフが制作でもしたのですか?…と疑いたくなるレベルです。

    なぜ、FF6のみ変更要素を多く用いたのですか? それが原因で名作が駄作に成り下がってます。キャラデザイン・操作性・戦闘、全てが台無しになってます。

    敵グラフィック・背景は向上した反面、自キャラNPCの立ち絵が雑過ぎて浮いてしまってます。SFC/GBAの原作重視で作り直して欲しいレベルです。

    制作スタッフはFF6の原作SFC版/GBA版未経験でアプリを作ったのですか?SFCクラシックで原作FF6をプレイしてからアプリを作り直せ。拙い画像でも素晴らしき世界観があったFF6をこれ以上壊さないでくれ。

    必殺技はアプリ対応する為に大幅仕様変更は仕方ないのはわかるけど良くも悪くも失敗率が激減し過ぎ。必殺剣は技のバーが溜まるまで待つ仕様から技を選んで溜まったら発動に改善したのはいいけど技名変更出来たのに変更不可に。

    裏ワザ仕様変更により低レベル帯での魔法経験値稼ぎの眠れる獅子が強敵に…ストップで足止めには限界が…ストーリー前半の魔法回避率を高めても50%以下が最大…orz

    マップで城や町を立体化するなら森や山も立体化すべきでは無いのですか?城や町が立体化で洞窟などは平面…あと城の立体化の作り込みに対し町との格差が酷過ぎる。立体化された民家2〜3個で町完成。(笑)簡単に言えば、"2Dの世界に適当・いい加減な3Dを作るな"。

    ナビ機能は不用です。設定で?ボタンの表示/非表示を切り替えできる様にしてくれ。

    FF1〜6のリニューアル作品をアプリ版に移植してますが、FF6のみが名作から駄作に成り下がってます。なぜFF6のみが不必要・無意味な手心を多く加えたのですか?

    原作から改善したところもちらほらありますが、原作で対応してたのを未対応にしたりとマイナス要素も数多くある為、総評は酷いです。
  • よく落ちる。あと操作性が悪い 現在アイフォン7、iOS13.5の環境下でプレイ中です。FFは好きで、小学生の頃クリアできなかったリベンジとしてプレイしていますが、プレイしているとよくアプリが落ちてしまいます。道中であれば中断セーブもあるのでまだいいのですが、時間のかかるボス戦、特に終盤のボスでこれが起きるとやる気が削がれます。1度や2度ならまだ頑張ろうという気にもなりますが、3度、4度と続くと流石にやる気も失せてしまいます。
    それと、他の方も書いていますが操作性がとにかく劣悪。FF5以降時限イベントなどで精密な操作を要求されることが多くなったにも関わらず、とにかくすこぶる操作性がよろしくない。オペラ劇場やゾーンイーターの中で何度となく失敗して、何度さじを投げてしまおうと思ったことか数えきれません。
    今や入手困難となったGBA版のFF6が手軽に遊べるようになったのはとても嬉しいことなので、出来るだけ早くアプリの動作の安定性の向上、並びに操作性の改善をしていただけますと、一ユーザーとしてとても嬉しく思います。よろしくお願いします。
  • 操作性について スマホ版ffの5と9を楽しく終わらせて、6を購入しました。
    レビューで散々操作性が悪いと書かれていましたが、自分で試さないと本当のところはわからないと考えて購入しましたが、操作性が本当にダメでした。

    5や9と同じように触ったところを起点にした方向操作なので最初は平気かな?と思いましたが徐々に辛くなります。
    まずレスポンスが悪い。
    少し極端かもしれないけど、曲がろうと思ってから操作しても遅い。少しだけ早めに操作することを強制される。
    次に「!」が出ている時に画面タップで行動する場面ですが、そのタップでも方向キーが出てくる。
    さらに出てきた方向キーが誤認してキャラが動く。
    しかもレスポンス悪いからワンテンポ遅れて。
    また、「!」の対象になっている方向の方向キーをタップしてもアクション実行される。
    移動しながら「!」のためのタップができない。
    触った部分を起点にしているが、その際に出てくる仮装方向キーが指を話してもしばらく残るので、一瞬指を離してまた移動させるために画面に触れる時に、すでに表示されている方向キーに合わせて指を置かないといけない。
    結果操作ミスで下に行きたいのに左に行ったり...

    戦闘時に個人的に良く使用する「戻る」ボタンが画面左上に小さくあるだけなのですが、ff6の戦闘画面は背景部分タップが「決定」扱いになるので、小さい「戻る」を少しでもタップしそこねると逆に...

    ちょっとこれはゲームに集中できないレベルでひどいと思いました。

    友人にff6はオススメ(非スマホ版)と言われて期待していたので残念です。
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