脱出ゲーム ワンルームからの脱出
価格: 無料
App Store評価:
4.0
(評価数: 178)
総合ランク: | 14531位 |
情報取得日: | 2024/05/10 |
カテゴリー: | 脱出ゲーム (ゲーム) |
バージョン: | 1.0.4 |
更新日: | 2024/04/02 |
開発者: | Kazuyuki Suda |
動作条件: | iPhone(iOS 12.0以降)、iPad(iPadOS 12.0以降)、iPod?touch(iOS 12.0以降)、Mac(macOS?11.0以降とApple?M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
サイズ: | 96.5MB |
■ 概要
オーソドックスな脱出ゲームです。
オートセーブではないのでセーブはメニューから行うようお願いします。
オーソドックスな脱出ゲームです。
部屋に仕掛けられた謎を解き、鍵のかかった部屋から脱出して下さい。
オートセーブではないのでセーブはメニューから行うようお願いします。
想定プレイ時間15分程度、ちょっとした空き時間にでも遊んでいただければ幸いです。
BGM・効果音
Maoudamasii様 効果音ラボ様 無料効果音で遊ぼう!様 甘茶の音楽工房様
■ マーケットレビュー
- オーソドックス? システム面を指してオーソドックスという説明なのか…?
内容は寧ろかなり独特な発想の部類に入るのではという印象でした。
オーソドックスと感じたのはラストの計算問題くらいでしょうか。
あまり他で見ない形式の手がかりの提示やアイテムの使用方法があり、初心者には向かないけれども平凡なネタに飽きた人が楽しめる内容だと思います。
光を上手く使った手がかりや、ハシゴの使い方が面白かったです。
一部の手がかりの内容ではなく出現方法の点で、あまりにも理屈の通らない現れ方をする箇所が気になりました。
クッションや窓に出現する手がかり、いくらゲーム世界といえども魔法以外に出せる手段はないという形で唐突にポンっと出てくる為、ファンタジー作品ではないだろうにと、世界観がぶち壊されたように感じます。
例えば窓でいうなら、突然窓に模様が刻まれるのでは訳が解らない。あの動かし方をする事で引っかかっていた物が取れて遮光ではないレースカーテンのような物が新たに動かせるようになり、そこに手がかりが刻まれている…といった風に、示したい結果に対してある程度納得のいく理屈や経緯を付けられるとより良い作品になると思います。
操作性は最高レベルに素晴らしいと思いました。
ただアイテムを複数同時に選択可能なのは、どこでも当てずっぽうにタップするだけで良くなってしまう為、悪い意味で難易度を下げてしまうかと感じました。
- デベロッパの回答 、 此の度は当アプリをご利用いただきありがとうございます。
ご指摘いただいたアイテムを複数同時に選択できる点に関しては不具合のため直ちに修正させていただきます。
- 細やかさはいまいち ボリュームは少ないですが、謎の幅が広いので楽しく遊べます。出し方も個性的ですし。最後の謎が一番簡単なのがアンバランスさを感じますけど。
間違い探しは左右に移動して見比べられない(一回後ろに下がらないといけない)のがつらかったです。
- 手作り感が高い脱出ゲーム 謎解きの難易度は優しめ。ただし一部には理不尽、独善的な謎解きがあり意見が分かれるだろう。マップは狭く謎解きも少ないのでボリューム感は少なめ。視点移動には問題はないが操作性は後述の通りやや問題がある。
基本的にはオーソドックスな脱出ゲームではあるが、グラフィクスや手がかりの提示などいろいろ惜しくまだ洗練させる余地はあると思う。手がかりは基本的にわかりやすく提示されているが一部に独善的な謎解きが見られる。それ以外は普通に脱出ゲームによくあるものでサクサクと解くことができる。一部には面白い謎解きがあったりして楽しめた。操作性に関しては入力部のズームを解除するとすでに入力した内容が消えてしまう。順番入力はリセットした方がいいがメモがわりに使えるので文字や図の入力はリセットせずに残して欲しい。まだ改善できる点は多くあると思うので他の脱出ゲームをプレイして作品に活かして欲しい。次回作にも期待しています。
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