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  このサイトについて
登録アプリ 62,014件 更新日時 2024/05/10 05:45
テンペスト:試練の塔
価格: 無料
App Store評価: 4.4
(評価数: 342)

総合ランク:343位
情報取得日:2024/05/10
カテゴリー:カード/パズル (ゲーム)
バージョン:1.0.4
更新日:2024/03/28
開発者:NewNormalSoft
動作条件:iPhone(iOS 12.0以降)、iPad(iPadOS 12.0以降)、iPod?touch(iOS 12.0以降)、Mac(macOS?11.0以降とApple?M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降)
サイズ:242.6MB




■ 概要
[テンペスト:試練の塔]

『Tempest : Tower of Probatio』の世界に飛び込みましょう。独自のBan & Pick制を採用し、戦略的カードバトルに革命をもたらすまったく新しい形のコレクタブル・カードゲーム(CCG)です。
あらゆる一手が重要になる、ハイペースで飽きの来ないプレイを実現するゲーム設計。あらゆるスキルレベルの人が楽しめます。
世界中のプレイヤーとのリアルタイムバトルを搭載し、ゲーム体験を強化。
これまでにない戦略バトルを堪能してください。今すぐダウンロードして、『Tempest』の革新的な戦略の旅に繰り出しましょう!

[心躍る独自のデッキ構築]
300を超える個性豊かなヒーローから、自分の戦略と好みに合わせたデッキを作り上げることができます。
それぞれのヒーローは独自の能力を持ち、あなたの勝利をサポートします!

[戦略的なBanフェーズ]
対戦相手を出し抜くチャンス!カードが使用できなくなるBanを活かして、相手の戦略をくじいて優位に立ちましょう。

[Pickフェーズの重要性]
どのカードを選ぶかが勝利の鍵。毎回のゲームで特別な戦略の道を組み上げましょう!

[『Tempest』のお約束]
プレイヤーの皆さまのゲーム体験を大切にします。シーズンリセットの後でも成長度は変わらないため、気軽にゲームを再開できます。

[タワーの力で流れを変える]
独自のヒーロースキルでタワーに力を注ぎましょう。威力の高い一手が、バトルの流れを変えるかもしれません!

[フレンドとのバトル]
最高の戦略家の座を賭けてフレンドに挑戦。今すぐプレイして、自分のスキルを見せつけましょう!


最新情報は公式ウェブサイトや各種コミュニティでご確認ください。
カードデータベース:https://www.tempest-top.com/carddata_list.html
Discord : https://discord.gg/UEGTZQnDvX
Facebook : https://www.facebook.com/tempestcardgame

■ マーケットレビュー
  • ゴールド帯までの感想 全体の1%であるゴールド帯まで無課金で行くことができたので皆さまに楽しかったよ。と言うのと要望があり、記載しました。
     皆様の参考になればと思います。

    ゲーム性
     タワーの3個のうち2個を制したら勝ちと言う。1回やればルールは簡単。デッキも枚数が少ない事、7ターンで終わるため、カードゲーに起こりやすい煽りなどが起こりにくいのも好感が持てます。

    リセマラ
     カードゲームですができません。ランクを上げると少し強いカードがもらえます。
     強いカードは課金しないと出ません。一応、0.5%で、スキンが取れますが、、、外れが99.5%のガチャのリセマラ。。。。苦行ですね。
     海外のゲームのため、ゲーム配信サービスチケットの配布などなく、めちゃくちゃ時間を要します。

    マッチング
     とても早く、スムーズです。通信障害もなく、相手の強制リタイアなども無いため、かなり公平な印象です。

    チーターさん
     残念ながら200戦程して数回おかしい挙動をしている方がいます。特に7ターン目に7コストのカードを2枚出せるバグか、スキルか分かりませんが、笑うしかありません。最強カードを2枚出されたら戦略ないでしょう。ただ、通報ボタンがない。若しくは見当たらないため、運が悪かったと諦めました。

    民度はとても良く、煽りは殆どありませんでした。国としては韓国、中国の方々も沢山プレイされている印象で、ゴールド帯はほぼその2カ国ですね。

    ギルド
     まだないようです。あったらまた楽しいのでしょうが。。。

    全体としては近年稀に見る良作です。
    では、何故星4なんだよ!!?と言う事何ですが、ゴールド帯に行くとほぼ全員がまぁまぁな課金勢です。
     リセマラで触れた様に、無課金では手に入らないカードがバンバン使われ、蹂躙されます。一応、運営様の肩を持つと頑張ってランクを上げれば比較的良いカードも手に入りますよ。と言う形ですが、課金されたデッキには手も足も出ないため獲得は困難です。
     本来カードゲームとはトランプの様に組み合わせが大事だと思うのと、皆が同じ土俵に立つから読みとか、デッキ構築に検討の余地があると思います。そのため、星−1の評価となります。
     今は無課金勢も多いのですが、カード、デッキの強さ=課金となると折角の面白いゲーム性が失われ、直ぐに過疎化する事が予想されます。
     会社としてはサーバー代や開発にお金が、、、と言うのはよく分かりますが、裾野を広げたり、スキンとかで稼いだ方が長期的に遊べるかなぁと思います。
     ゴールド帯までは無課金でもとても楽しいゲームなのは間違いありません。ただ、課金をしても、皆様まあまあ課金されているため、ゴールド帯から上のランクを狙うのはとても大変です。
     特にある程度からはポーカーの様に、初動が悪い場合はゲームから降りる事も大事になってきます。無課金でゴールド帯の課金勢に勝てた理由は、初動が完璧であり、課金勢の手札が悪い、読みが浅い、ゲームから降りずに何となくプレイされている方々にたまに勝てたから、そして、無課金の似たランクの人に負けない様にしたからです。
     とても長い文を読んでいただきありがとうございました。
  • デベロッパの回答 「テンペスト:試練の塔」をダウンロードいただきありがとうございます。
    この度は長いフィードバック頂き、誠にありがとうございます。
    お残しくださいましたレビューをすべて確認いたしました。
    頂いたフィードバックに関しましては今後のアップデートより改善できますよう、担当チームにお伝えいたします。
    重ねて、長いフィードバックありがとうございます。
    他にお伝えしたいことがございましたら、いつでもコメントをお残しくださいませ。
  • 微課金でダイヤ帯に到達した感想 はじめまして、
    本ゲームは非常に面白く、3日間ひたすらプレイをいたしました。ゲーム性が面白く、サービスが長く続いて欲しいため、真面目に感想を書きます。
    (ゲーム内のランキングによるとダイヤ帯は上位の1%未満のランクの様です。プレイ人口に懸念。)

    1. ゲームの特徴、面白いポイント
    ・BANシステム
    プレイ開始時に互いに相手のデッキの中から1枚を選択してBANします。このフェーズで相手のキーカードを見極めてBANする事でゲームを優位に進めることができます。

    ・ランクポイントのベットシステム
    5,7ターン目開始時にゲームを続行するかどうかを選択することができます。ポーカーをイメージしてもらえれば良いと思います。
    ドローが悪かった場合や相手のデッキの回りが良くて勝ち筋が薄い場合にそのゲームを降りることが出来ます。本システムはランクを上げる上で非常に重要となっており、勝ち筋が薄いゲームを早めに見極めて捨てる事で、ランクポイントが減らないように立ち回ることができます。

    ・ゲームのテンポ
    7ターンで勝負が決まるゲーム性のため、時間をかけずにサクサクとプレイすることができます。
    わずか7ターンですが、プレイングスキルが出る場面が多くあります。特に5ターン目以降からは盤面を取り合う駆け引きになり、どの塔で勝負して勝ちに行くのかカードの捌き方が非常に重要になります。

    ・英雄カード
    本ゲームではデッキとは別に英雄カードという別プールの特別なカードを一枚選択してゲームを開始する。BANだけでは補えないデッキ相性を埋めたり、初期手札やBANされたカードの補填として戦略性が生まれる。

    2. 不満点、要望
    ・パワーカードが強すぎる
    300種類(?)ほどカードが存在しますが、カードパワーのバランスが取れてない。例えば、白虎やドラウグの様な一枚でゲームを壊すことができるカードがある反面、ワンチャンスもない劣化カードが大多数を占めてしまっている。
    また、バトラーなどのデッキに対してもとりあえずデッキに入れておけば強いカードが一部存在しており、デッキ制作の幅を下げてしまっている。(リリース初期の環境としてはある程度仕方ないのでしょうが)
    また、誰もデッキに入れないであろう明らかに弱いバニラカードが同じスタッツで何故か複数枚存在しており(事実上イラストが違うだけ)、カードデザインの意図がわからない。(ガチャやランダムドロー効果のハズレ枠?少なくともゲームを面白くする要素ではない)

    ・ランクポイントのベットシステムの駆け引きが成立していない
    前段でも上げていたベットシステムですが、ランクマッチを回していてこの機能を使用するプレイヤーがほとんどいない。せっかくの特徴的なシステムであるのにも関わらず駆け引きとして成立しておらず、現状ではゲームのテンポを悪くするばかりの機能になっている。(私は事故った捨て試合の被害を抑えるために活用しているが、この様な消極的な理由でしか活用しない機能となってしまっている)

    ・英雄カードがランダムピック
    前段で説明させていただいた英雄カードシステムですが、こちらで選択できるカードはランダムになります。したがって、狙いのカードがあったとしてもピックできない事が往々にして存在し、ゲームを組み立てられない場合があります。
    改善の余地があると考えます。

    ・ドローソースが少ない
    本ゲームではマリガンが存在しておりません。したがって、ゲーム全体を通してトップ勝負になる場面も少なくありません。
    その上でデッキからカードをドロー、サーチできる効果を持つカードがあまりに乏しく、手札事故による捨て試合が度々発生する。せめて英雄カードにデッキを掘れるカードが存在していれば、、、

    ・カードリソースの入手方法が乏しい
    パワーカードが強すぎると述べましたが、上記パワーカードを持っていないと上のランク帯では勝てません。欲しいカードを選択して入手できるチャンスが非常に少なく、強いデッキを組むためのキーカードの入手手段がガチャによるランダム入手になってきます。
    その上、絵違いの同じカードが存在しており、狙いのカードを入手難易度が極めて高いです。ガチャを引いてその存在価値に大きな疑問があるバニラカードの絵違いを複数引かされるストレスはレビューを書いている人全員が感じている事でしょう。
    ゴミカードを通貨に変えて欲しいカードを精製できれば、、、

    特定のパワーカードに依存したデッキを組まなければ勝てない環境下で攻略wikiに記載されている様なテーマデッキを組む難易度があまりに高く、上位帯の駆け引きの面白さにたどり着く前にユーザーが飽きてしまう事が大きく懸念されます。(テーマデッキを組むためのキーカードが多すぎて、絵違いバニラしか出ないガチャを延々と引かされるため、スタートラインに立つ事が難しい)

    以上、レビューを書かせていただきました。
    星5評価させていただいている様に私は非常にこのゲームを気に入っております。
    YouTubeで本ゲームを検索するとほとんど動画が出て来ず、価値のある攻略サイトも現状ではwikiしかありません。
    流行っているとは非常に言い難いですが、どうにかユーザーを増やして長生きして欲しいと願っております。応援しております。
  • デベロッパの回答 「テンペスト:試練の塔」をダウンロードして頂き誠にありがとうございます。
    また、この度は長文のレビューをお寄せいただきありがとうございます。
    まず、指揮官様より頂いたレビューの中で、特徴や面白いポイントがございました。
    好評を残してくださいました部分はより強化してさらに楽しめるゲームサービスをご提供できますよう努力を尽くします。
    ご指摘の部分につきましては、開発チームも問題を把握しており、改善するよう努力しております。
    今の段階では早めに変わったことをお見せすることは難しいですが、どうか改善できるまでお待ちして頂ければ幸いでございます。
    再び長文のレビュー、ありがとうございます。
    よりよいサービスをご提供できますよう努めてまいります。
  • まだまだ面白くなる マッチングが早いのが嬉しい。デザインも最近よくある美少女ばっかりみたいな感じじゃなくデフォルメ感もあり誰でも馴染めるデザインで??♀?
    見たところガチャで手に入れたカードは毎シーズンリセットでその分ガチャ券貰えるみたいで、新鮮で楽しい。
    そしてロビー?画面もスッキリしてて必要最低限でわかりやすい。

    ただ、めちゃくちゃいいゲームで面白いけど、数戦したら飽きる。
    多分カードの入手が他のゲームと違ってガチャ依存で、尚且つそのガチャを回すのに無課金でやるには少なすぎるゲーム内通貨の配布。。
    故にデッキを色々組みたいのに配布カードが無いから同じデッキで回すしかないというなんとも勿体ない仕様。

    せめてランクが上がる事に一定のゲーム内通貨でも配布されればそれでガチャ回して新しいカード手に入れて上のランク目指そうとプレイヤー側もなるんじゃないかなと思う。

    まぁ金持ちからしたら最高に面白いゲームだと思います。今後に期待……!!
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