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登録アプリ 62,095件 更新日時 2024/05/16 11:32
アーサーの伝説-Excalibur-
価格: 無料
App Store評価: 2.8
(評価数: 640)

総合ランク:34035位
情報取得日:2024/05/16
カテゴリー:シミュレーション (ゲーム)
バージョン:0.3.30
更新日:2024/03/14
開発者:X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.
動作条件:iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod?touch(iOS 11.0以降)、Mac(macOS?11.0以降とApple?M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降)
サイズ:1.8GB




■ 概要
アーサー王配下最強の騎士団を結成しよう!
各地を探索し,冒険を重ねて,唯一無二の英雄伝説を刻もう!

【あらすじ】
「アーサーの伝説-Excalibur-」は「神の子」と「災厄」にまつわる,「聖杯の血」を争い,世界が混乱に陥る暗い時代の物語。
あなたはマーリンの導きの下でエクスカリバーを入手し,自分の騎士団を立ち上げる。そして「神の子」であるグィネヴィアやランスロットたちの協力を得て,世界を救いましょう。

【細部まで調整可能 自分だけのキャラクターを作ろう】
カスタマイズの新境地!
キャラクタークリエイトは自由自在,細部まで自分好みに調整可能。
多彩な衣装やアクセサリーで組み合わせ,自分だけのスタイルを生み出しましょう!

【極限バトル エフェクトと打撃感の素晴らしいハーモニー】
技術を結集した新世代のバトル体験。
クラシックな職業×打撃感溢れるスキル
職業の進む先は君が決めよう!
元素を操る魔法剣士になるか?
文武両道,武術をも得意とする魔法闘士になるか?
三大職業+6種類の進化型,更に魂の結晶で習得できるスキルにより,多様のプレイスタイルを編み出しましょう!

【世界探索 翼を広げて大空を駆けよう】
探索好きもミニゲーム好きも大満足!
綺麗でファンタジー溢れるキャメロット大陸をくまなく探索しよう!
広々の草原,月光が照らす海辺,古の遺跡など,冒険心をそそるスポットがたくさん!
その中で釣り,採集,錬金,鋳造などを行い,キャラクターをどんどん育成しよう!

【仲間と出会い 熱き冒険の旅に出よう】
仲間をたくさん作り,MMOならではの醍醐味を味わおう!
征戦の塔,騎士団秘境,聖城の決戦,世界ボス,結婚システムなどなど,決して孤独を感じさせない!共に冒険に出よう!

■ マーケットレビュー
  • 世界を描ききれていない 初日でやめてしまいましたが感想です。

    キャラクターも嫌いではないしキャラメイクもそれほどバリエーションがあるわけではなかったですが楽しかったです。

    しかし、いざゲーム本編が始まり、町を歩いてみましたが、ここで大きな違和感を感じました。町の大きさに対して町人の数が極端に少なく、しかも大体は突っ立っているだけなので、全く生活感を感じない。
    町やフィールドのデザインは中世風で悪くはないのに、ただのハリボテになってしまっています。

    自分は、他プレイヤーキャラで画面が埋め尽くされるのが大嫌いなので表示を切っています。そもそも、同じキャラクターがたくさん同じ世界にいることがおかしいし世界観をぶち壊してくるからです。
    だから、全然人がいない町の中を歩くことになるわけですが、ほんとうに閑散としてます。

    クエストに関しては、いったいどこに行けばそのクエストができるのか、クエストの意味もよくわからないものが並んでおり、結局、自動で進めることになってしまう。
    自動を切っても、また次のクエストでは自動移動が勝手にオンになってしまうので、ほんとうにウザったいです。
    基本は自分で考えながら進むことを前提とし、自動進行や放置機能はあくまでも補助として存在していてほしい。
    ゲームとしての面白さは、やはり自分の手でプレイしてこそ得られるし没入感が得られるのに、そこがないがしろになっています。

    モンスターもフィールドにたくさんいますが、どうも戦わせるために大量に適当に置いただけというか、生活感がない。
    mmoは基本的にそうですが、世界感をもっと守ることに重点を置いてほしいです。

    UIに関しては、クエスト画面などは閉じることもでき、画面をすっきりさせるのに役立ちました。
    プレイヤー名表示を切ることができたのも、とても良かったです。
    ただ、ずっとチャット画面が出っぱなしなのはとても邪魔でした。ファンタジーの世界なのに画面の下画面がチャット画面なんて、それだけで萎えますね。
    他のmmo同様、システム面がごちゃついていて、しかも説明が足りない。
    はじめてmmoに触れる人のことも考えれば、もっとわかりやすくするはず。

    とにかくこの作品に限らず、mmoは元の世界観は悪くないのにシステム面をややこしくして、ごちゃつかせることが多すぎです。
    武器やスキルや一見すると出来る事が多いように感じますが、実際にはやりたい事をやれている感覚はなく、ただ手に入れて表示された武器をわけもわからず装備し、スキルをわけもわからないまま成長させ、大量の知らない事務作業に追われているような感覚にもなります。
    実際は何も進んではいないし数値だけが上がっていくだけです。

    大事なのはそこではなく、いかに世界をストレスなく冒険できるかだと思います。
    ただ放置の争いをするためだけに世界を用意したのなら、なんてもったいないことだろう。オープンワールドやRPGにはほかに楽しむべきところはたくさんあります。
    あの景色はなんだ、というふうに、歩き回るだけで楽しさを感じられるような世界でないと、続けるのは困難です。

    あとキャラクターについては、リアルな感じのキャラが好きなほうなので、それについては問題無いのですが、こうしたリアルキャラにするならもっとリアルを追求してほしい。
    たとえば、車夫とかも肌の綺麗な若いイケメンが出てくるんです。それが、なんだか違和感で。
    若くて肌の白いようなイケメンだったり、胸の大きな女性だったりします。
    (mmoはやりがちです。)
    そういう世界観なのだという信念であれば良いですが、明らかにそうではなく、なんでも若く綺麗にしとけば良いというようなテキトーさをそういうとこから感じます。
    こんなモンスターだらけの世界で汗水たらして働いているのに、老けもせず泥まみれでもないなんておかしい。

    いくつか良いところをあげるとするなら、さっき言ったプレイヤー名を非表示にできるところ。
    それから、最初は行けるところが限られているところは良いと思いました。
    mmoでは、最初から世界の大半にワープできてしまう作品もけっこうあります。
    あれが不可解。そもそも、なぜワープできるのかわからないままワープさせられるし、なぜ主人公にそんなワープ能力があるのかというバックグラウンドすらないままだからです。
    それに、はじめから回れてしまうと、もう世界を見れてしまえば、やる事なんてあとは放置狩りくらいしかないゲームが大半。
    ゲームを進めながら新たなものを見つける楽しみすらない。
    だから、そういった側面からは、あまり最初から色々なところに行けないのは悪いことではないと感じました。
    まあでも課金しないと進めない、ってことだと嫌ですけど。

    数時間でこのゲームを離脱しましたので、だんだん面白くなっていく可能性についてはわかりませんが、mmoが対人要素や戦わせること、そのために課金させること、プレイ時間を引き伸ばすためにシステムを無駄にややこしくすること、などのことを一旦やめて、もう一度、世界観やストーリーと向き合えれば、面白いものができると思います。同じようなゲームが量産され続ける創造性のない繰り返しに終止符をうってほしいです。

    このゲームが他のmmoに比べて特別劣るとかではありませんが、mmo全般に対してそう考えます。
  • この手のゲームは久しぶりだけど... こういうMMORPG系統は久しぶりにやりましたがやっぱりクラン仲間と情報共有したり, 協力したりするのは楽しいですね。

    ですが, 評価を☆2にしたのはこの手のゲームで最も重要であるガチャや報酬に関してのシステムについて改善して欲しいと思ったからです。

    武器の強化などに必ずと言っても良いほどとなる合金はミッションでもほとんど手に入らないにもかかわらず, 武器の強化には中々の量の合金が必要となります。

    そこで提案なのですが, ミッション報酬などの合金を増やしたり, 合金が手に入るダンジョンなどを作ってみたり, +4以上の時の50%というパーセンテージ値を上げるアイテムなどを交換所やミッション報酬などで出してみてはいかかでしょうか。

    ガチャについては, やはり無料チケットなどが少なすぎるかと思います。他のMMORPGから来た人が辛口レビューを書いているのを見て, そこまで書かなくともいいとは思いましたがやはりどうしても共感できる部分がありました。

    これは提案と要望ですが, イベントなどでガチャチケを何らかの報酬に入れたり(増やしたり), 聖血チケットのようなCMを見ることによって1回無料になるシステムを他の使い魔ガチャなどに適用して欲しいと思っています。

    完成直後なので運営側の気持ちもよく分かりますが, どうかその辺りを改善して頂けたらと思っています。

    久しぶりに始めたMMORPGなので, どこかのゲームのように簡単には廃れて欲しくありません。検討よろしくお願いします。

    辛口レビューをする人もいるけれど, 私は運営さんを応援してます! 頑張ってください!

    長文失礼しました。
  • デベロッパの回答 レビューしていただきましてありがとうございます。貴重なご意見は製作陣に伝え、ゲーム内容の向上の参考とさせていただきますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。その他、ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。今後とも『アーサーの伝説-Excalibur-』をよろしくお願いいたします。 『アーサーの伝説-Excalibur-』サポートチーム
  • わざわざ人を寄せつけなくする作りだなぁと 根本的には面白くやり込み甲斐も沢山あるにも関わらず要所要所、いや目立つ所ほとんどにプレイヤーを数日で逃す作りとなっている ・時限イベント多い・長い…にも関わらず更に必要以上に多く感じさせるような作りになっている。 十二〜や殲滅〜、遠征〜は別枠でまとめるべき。あと誰かが挑戦中で終わり待ちとか時間の無駄。まぁ他も当たれるけどそこまでの移動も面倒。 遠征パートも4連チャンもいらないし特に荷物運び・妖精回復・褒美のお宝回収は苦行 ・図鑑はもとより経験値パッシブ交換の仕様等で放置狩による恩恵が大きいにも関わらず節電コマンドしかない。スマホゲーとして配信したんだよね?これ? ・ダンジョンやアリーナ、塔をする為にわざわざ特定エリアの特定NPCの前に移動しなくちゃいけなくて不便。ここも時間の無駄。 ・ダンジョンのパテ組みでNPCを自動で組めるのはいいがさすがにステ低いにも程が過ぎる。あくまで補助的な位置付けなのは分かるけどさぁ… ・エリア間のファスト移動は速いのにエリア内での飛行移動となるとめちゃトロい。ここも時間のちょい無駄。 ・SR装備を作る素材量が膨大過ぎて気が遠くなる。核となる素材もレアで手に入らない ・お供、スキル石、ステ魂石のガチャ券はまず手に入らないので絶望的。合成進化確率10%て…まず無理。 特にスキルはなんだか知らないけどその職には合わないスキル(遠距離職なのに脳筋近接攻撃スキルとかw)が多々出る始末 ・装備強化+4への成功率90%を2回連続で外す体たらく。さらにその上目指すなら何かしらの補償的お守りアイテムないと無理。 しかも必要素材となる合金を大量消費するにも関わらず入手量が少ない…ほぼすべての強化項目に使用するにも関わらず…。 なので日課ダンジョン全クリして合金をあらかた消費してしまうとその日1日の強化面がほぼストップする 総じて… 時間をたっぷりかけ、要所要所で運に泣かされつつ頑張っても成長が振るわず、ゲーム仕様を知れば知るほどドデカい壁が露わになり無微が逃げ結果みんな逃げていくといった所でしょうか?ほんともったいない!
  • デベロッパの回答 レビューしていただきましてありがとうございます。お客様のご期待に添えず申し訳ございません。お客様よりいただきましたご意見につきましては、制作チームと共有し、今後のサービス向上の参考とさせていただきます。これからも皆様にお楽しみいただけるサービスをご提供できますよう努めてまいりますので、今後とも『アーサーの伝説-Excalibur-』をよろしくお願いいたします。 『アーサーの伝説-Excalibur-』サポートチーム
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