iPhone,iPad,iPod touch用アプリをランキング掲載! レビューを分析して日本で人気のあるiPhoneアプリを見つけられます。

  このサイトについて
登録アプリ 62,095件 更新日時 2024/05/16 11:32
ドラゴンクエストチャンピオンズ - 乱戦コマンドバトルRPG
価格: 無料
App Store評価: 4.3
(評価数: 20000)

総合ランク:2874位
情報取得日:2024/05/16
カテゴリー:バトルロワイアル (ゲーム)
バージョン:1.10.0
更新日:2024/04/24
開発者:スクウェア・エニックス
動作条件:iPhone(iOS 13.0以降)、iPad(iPadOS 13.0以降)、iPod?touch(iOS 13.0以降)
サイズ:189.5MB




■ 概要
冒険者と競い合い「勇者武闘大会」制覇を
めざす乱戦コマンドバトルRPG。
ドラクエでバトロワ体験!?
ドラゴンクエストならではの「コマンドバトル」「職業選択」「キャラクター育成」などの要素や、おなじみのモンスターたちも登場!



◆『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』とは?
大勢の冒険者とモンスターが入り乱れる知恵と勇気の「勇者武闘大会」を制し、
真の勇者を目指す「乱戦コマンドバトルRPG」です。


◆冒険モード
旅の相棒エルミア、ホミットと一緒に各地の「勇者武闘大会」をめぐり、パーティと共に成長しながら、大会制覇を目指します。


◆大会モード
本作の特徴である大会モードでは、他の冒険者たちとリアルタイムでバトル!
フィールドを行き交う冒険者やモンスターと接触することでバトルが開始。
対戦はコマンドバトルなので、バトロワが苦手な人でも楽しめます!
正々堂々と戦うもよし、逃げ回るのもよし、
他人の戦いに乱入するもよし。
自分なりの戦い方でチャンピオンの称号を手に入れよう!


◆ストーリー
〜勝利の果てに 約束の扉が開かれる〜
遠い遠い昔――
世界を支配しようとする魔王の企みは、
勇者とふたりの仲間によってうちくだかれた。
時は流れ……
平和が続く世界で、人々はいにしえの勇者が遺した「勇者武闘大会」に熱中していた。
そんな中、武闘大会に参加するため、とある村からひとりの若者が旅立つ。
心に秘めるのは、幼き頃に父から聞いた言葉。
「すべての勇者武闘大会を制覇した者だけが、真の勇者となれる。
私たちの手で成し遂げねば」
さあ、今こそ志を継ぎ、約束を果たす時。
新たな伝説が、ここから生まれる!


【対応端末】
iOS:13.0以降 iPhone 8Plus以降 (システムメモリ3GB以上)の端末、iPhone 12以上推奨

【動作に関するご注意事項】
※上記環境は、プレイを保証するものではありません。
※端末の性能や仕様、他アプリの使用状況などにより、正常に動作しない場合があります。


■ マーケットレビュー
  • ドラクエ好きにはなぁ、、、って感じ リリース初期から現在までやっている者の
    本気レビューです。(無課金で戦力は5800)
    DQチャンプを他のDQアプリゲームと比較して紹介していきたいと思います。
    良い所1つ目:ジェムの入手について。
    正直言うと無課金でもジェムは頑張れば天井分まで集めることは可能です。僕の友達も最近初めて、初心者ボーナス的なやつでジェム10000
    もらってました。大盤振る舞いですね。
    ストーリーも現在10章まであり、全部満遍なくクリアすると6000〜8000もらえるかな?
    と思います。
    良い所二つ目:ガチャについて
    ここからは
    DQウォーク 星ドラと比較していきます。
    まずこのゲームはチケット様式があります。
    DQウォークはチケット様式がありますが、
    星ドラはありません。そしてそして、DQのアプリ系は福引に「スタンプ」があります。
    DQウィークはチケットではスタンプは入らないが、なんと、DQチャンプはスタンプが入ります
    これも大盤振る舞いですね。
    良い所三つ目:大会
    このゲームの醍醐味は「大会?」と言っても過言ではありません。実際大会は賛否両論ありますが、僕は楽しいと思います。戦略も鍵になるかもしれないかもしれないし、ただ単に面白い
    と言うことが一番ですね!
    そんなよくない所:超絶モンスター討伐
    イベントの終盤に超絶モンスター討伐があります。これはBOSSにダメージを与えた順位の勝負ですね。DQウォークにもメガモンでありましたね。実際これは言うと初心者特攻武器持っている人でも廃課金者や現環境武器大量に持っている人には明らかにダメージが負けてしまいます。なので無課金者だけの超絶モンスター討伐を作ってみてはどうでしょうか?めんどうくさいでしょうが、作ってほしです。
    俺がこのゲームの嫌いなPOINT
    一つ目:大会のフィジカル最強MAN
    たまに絶対に不意打ち当たったのに何故か当たってなくてこっちが不意打ちされるパターンが
    普通にあります。僕の機種もiPhone15なので
    そんなにラグくはないと思いますが、
    普通に修正して欲しいPOINTですね。
    二つ目:エンブレム終わってる周回
    DQウォークやってる人ならわかると思いますが
    実質言うとウォークで言うこころです。
    知らない人に言うと、自分のステータスをあげれる奴って覚えとけばOKです。
    これの周回頭おかしいです。周回はスタミナ
    スキップチケ入りますが、一つ一つにイベントクエストのスタミナが意外と多くて、エンブレムが意外と当たりません。(だいたいDorC)
    なので低いやつをフュージョンしまくってSを
    作っています。
    三つ目:高難易度
    まだ極級ならまだ行ける、そっからあとがむずすぎる、、。もうちょっと簡単にしてくれませんか、、、。一番最後のクエストとか攻略不可能すよ、クリアはできても、クエストクリアは無理ゲーやぞ?5分以内にクリアとかおかしいやん。7分しかないに5000近くあるHPをどうやって削るねん。ついでに雑魚モンスターを先倒さんとあかんから明らか間に合わない。
    これは本当に修正して欲しい。

    まあ、いろいろ言いましたが、この世の中でも
    娯楽ゲームを作るスクエニさんはほんとに尊敬しています。これからも僕たちプレイヤーに
    もっと面白いゲームをたくさん作れることを
    願っております。

    頼むから1周年石配布10000ください、、、
  • 無課金ですが楽しめています。 リリース初期から始め、ガチャはイベント交換のチケットと配布のみを引き、今後くるであろう8コラボの貯ジェムをしています。

    私の楽しみ方は主にクエストや、装備を集めたりキャラを着せ替えすることです。
    もちろんバトロワも醍醐味ですが、私自身アクションゲームが苦手なため、あまり手をつけていません。しかし、それに参加せずとも十分な満足感を得られています。

    特に良かった点は、エンブレム機能です。エンブレムというのはほぼ全てのモンスターからドロップする装備アイテムなのですが、モンスターによって上がるステータスが違うところに面白みを感じます。例えば、戦士の職業に素早さの上がるエンブレムを付けることで、耐久と敏捷性に優れた戦士を作ることもできますし、みのまもりが上がるエンブレムを僧侶に付けることで、攻撃を受けてもやられにくい僧侶を作ることも可能です。このように、多彩なビルドが構築できる点をとても気に入っています。

    しかし、残念な点もあります。それはバトロワの待機画面で攻撃してくるプレイヤーがいることです。攻撃をされてもダメージは受けませんし、特に弊害もないのですが、ただただ不快です。待機場では攻撃ボタンを無くして欲しいと思いました。

    以上の理由から、これからの期待も込めて星5評価にいたしました。長文失礼しました。

    (無課金ではじめようと思っている方へ)

    ・武器はドラゴンスレイヤーとふぶきのオノがおすすめです。これらの武器の必殺技は全体攻撃ですし、非常に高火力です。

    ・イベントポイントやチャンプポイントで交換できるガチャチケットは確実に入手しておきましょう。

    ・毎日ログインしましょう。無課金はどんなゲームでもチリツモを強いられます。急に当たり武器が出たりもしますので、諦めずにゲームをプレイしましょう。
  • 全体的に微妙な出来 取り敢えず良い点としてはバトロワとコマンドバトルを合わせた革新的なシステムということ。それに関しては本当にすごいと思う。ただ、それよりも悪い点が目立つ。
    ?経験値の稼ぎ辛さ
    このゲームでは経験値などは試合毎にリセットされるのではなく、ずっと引き継がれるのだが、その癖に経験値を非常に稼ぎづらい。一応デイリーの経験値稼ぎクエストはあるが、1日3回の制限がある為微妙。そして職業毎にレベルを上げないといけない為更に拍車を掛けている。
    ?マップ上でのアイテムの使い辛さ
    まずこのゲームでは不意打ちというシステムがあり、相手の背後から攻撃すると相手を1ターン行動不能にし、尚且つ1回限定のバフを得るのだが、コマンドバトルのシステム上成功させると非常に強力。そしてマップ上でも回復アイテム等は使えるのだが、その間は無防備になってしまう。つまり戦闘終了後、アイテムで急いで回復しようとしたら別の敵に不意打ちを仕掛けられて敗北なんて事もザラ。
    ?モンスターを倒す事によるリソース
    このゲームではモンスターを倒す事でその試合中の攻撃や防御をあげたり、ステータスを上げることが出来るのだが、これのせいで先にモンスターをたくさん倒した方が勝ちのゲームになってしまっている。隠れて最後美味しいところを持っていくのを防止するという運営の考えもあるのだろうが、一応それもゲームの戦い方の一つだった事を考えると、運営は一種の戦略を潰してしまった事になる。
    ?ガチャ
    バトロワなのにガチャで強い武器を引いた方が勝ち。先程のモンスターを倒す事によるリソースの兼ね合いもあって、モンスターに有利な属性の技や特攻を持つ武器が強く、それを持ってなきゃお話しにならない。それによりゲームバランスも悪化してる様に感じる。

    その他個人的に感じた事
    ・ダッシュのボタンがやや小さく、発動及び解除がやりにくい。
    ・魔障や毒ダメージが結構キツイ。油断してると直ぐに体力が尽きてしまう。
    ・いつものドラクエの様にモンスターや敵パーティを倒した時はリザルトが出るのだが、それによりかなりテンポが悪くなってる。
    ・デイリークエストがショボい。このゲームのデイリークエストは3種類あるが、3種類それぞれ3回ずつではなく、3種類の中から自由に3回やるので、貰える報酬がかなり少なくなってしまっている。
 [ 一覧に戻る ]
  ※タイトルロゴをタップしても戻れます。

Copyright (C) 2011 AppleRank. All Rights Reserved.