ダンジョンスクワッド
価格: 700円
App Store評価:
4.8
(評価数: 12000)
総合ランク: | 4528位 |
情報取得日: | 2024/05/04 |
カテゴリー: | その他のジャンル (ゲーム) |
バージョン: | 1.08.7 |
更新日: | 2024/02/23 |
開発者: | GameCoaster |
動作条件: | iPhone(iOS 12.0以降)、iPad(iPadOS 12.0以降)、iPod?touch(iOS 12.0以降)、Mac(macOS?11.0以降とApple?M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
サイズ: | 181.9MB |
■ 概要
ダンジョンメーカーとダンジョン守りのデベロッパー「GameCoaster」の新作ゲーム!
終わりなき勇者の侵攻でダンジョンは廃墟になり、魔界は破壊されました。
壊れた魔界を再建するため、勇者たちの根拠地を侵攻してください!
そこで魔界の力を取り戻し、光の軍隊を倒すのです!
すでに光に支配された惑星、あなたは一人でその惑星に侵攻します。
勇者たちを倒し、彼らを際物に仲間の魔物を召喚し、
勇者から奪った装備できっきり武装してください!
より強い力を手に入れれば、魔界の魔神たちから祝福を与えられることもできます。
魔神と魔物の力を合わせ、巨大な勇者たちを制圧せよ!
◇10体の精鋭魔物と100以上のユニークスキル
◇再建するほど強くなる魔界の力
◇ランダムな選択やチャンスで行われるローグライク進行
■ マーケットレビュー
- 個人的には好きなゲーム。ただ現状少し粗挽きかな。 個人的には好き。
この作者が作るゲームのルールは至ってシンプルなのでひたすらトライ&エラーで試しながら覚えて行くというか理解して行く事が大半な気がします。
ゲームボリューム自体はまだまだ少ないような気がします。
が、ダンジョンメーカーなど今となっては多種のゲームモードを搭載ていますがサービス開始当初はこのゲームと同じ感じでひたすら同じモードを周回するだけでしたし。
今後に期待ですかね。
キャラ追加もあるみたいですし。
ただ気になる点としては…
・各キャラで死にスキルがあるような気がします。 近距離系スキルなどはまあ使わないですね。
近づかれたらある意味終わりに近いのでその前に高火力で滅殺みたいな雰囲気が出でていますし(笑)
また特に感じるのはケルベロスたんの地獄のトゲとショックウェーブですかね。 地獄のトゲのCTが長過ぎて短縮を積んでも高回転は難しくだったら他の技をとなります。
ショックウェーブは本当に分からない。
このビルドの組み方が本当に分からない。 なので個人的にケルベロスたんはほぼビルドが一択に近い感じなのかなと印象を受けました。
・ゲーム終盤になると5キャラ目を召喚できますが、ビルド組み終わる前に3-17が訪れるので5キャラ目はほぼ素の状態で毎回終わります。
なので設計として本来はエリアの4や5が用意されている?はずなのかなーと思いました。 ※私の建築や引導がまだ足らないだけなのかもしれませんが…
・CT+−とかリロード速度+−とスキルを成せて行く時に効果は似た内容なのに謎に分けてあって説明内容が難解でこれはどっちなんだい?となる事があります。
頭の中で一度理解させて…
だと微妙に時間がかかるので、成長させる前に数値的な結果が表示されると優しいかなと思います。
・ゲームを進めて行く段階でキャラの成長状態を閲覧できるタイミングが割と不親切な気がしていますね。
捕虜を捧げてスキルを割り当てる時、闇の根源を割り当てる際に各キャラの成長段階が分かるようにして欲しいかなとか思います。
感覚と閲覧できるタイミングで覚えておくとみたいな事をしていますが抜ける事が多々あり、あれ?今?忘れた(笑)みたいな事があるので…
特に中断して再開みたいなタイミングだと最早と再把握必須がががが的な感じですね 。
・神聖耐性とダメージて…なん?みたいな 。
・引き続きお布施はするのでゲーム速度アップで3倍とかほすぃなぁ………なんちゃって。
ということで色々マイナスな事を書きましたがとても楽しんでいますし個人的には好きなゲーム。
願いとしては悪いところは直しつつ更なるやり込み要素とキャラの追加やスキルのバランス調整がなされる事を祈るばかりです。
色々大変かと思いますが開発の方々は応援させていただくので、是非とも更なる良いゲームを作っていただければと思います。
これからも楽しみにしています。
- ダンメやってたのでお試しで すごく難しいを今出てるキャラ全てクリア。試練で遊んでの感想です
いい所 ・ドット絵がやっぱり良い
・構成考えるのが楽しい
・図鑑アプデで装備合成が簡単に分かる
良くない所
・説明が無さすぎて大変 (ダンメしてた方は辛うじて何となく分かるかな?とは思いますが、それでも分からない説明が多い)
・素材集めが大変(使用する数がかなり多い)
・キャラ強化がガチャで欠片集めなので結構偏る (スキル1つmax強化するのに結構な数必要なのでここは何とかして欲しいところ)
・ステージがまだ少なくボスも固定なのでマンネリ 化する
・iCloudセーブができない
・運が悪いと詰む(特に強化や解放が出来てない序盤) ・難易度盛っても周回の旨味がない (簡単な難易度の方が周回早い)
現状出来ることが周回しての素材集めがメインなのでマンネリ化してボリューム不足感は否めないかな?とは思います。ダンメもかなりアプデしてくれていたのでアプデに期待。現状製品版というよりはアーリーアクセスみたいな感じですね。
太初石、勇者の霊の使い道はwiki等で調べる事を強くおすすめします。クリアするのが大分楽になります。適当に強化すると素材が周回で集めるのは現状大変なので。ミッションでそれなりの数貰えますが適当に使うと一瞬でなくなります(ミッションも解放です) 私は適当にやってて結構大変でしたので是非調べてみてください。
暫くはアプデ期待して難易度盛って周回して素材集めとキャラ編成と装備調べながら遊ぼうと思います。
祝福がメリエールしかなく、装備、収集増えたのでまぁやる事は増えましたが…難易度は前の少しずついじれた方がアイテム集めやすいのでは??とは思います。
まぁ個人的には楽で助かるのですが、これアプデ来た後始められた方には中々辛いのでは無いのかと思いました。
- バランス微妙かつ、ランダム要素が強すぎ ゲームは意外と楽しい
極めてシンプルなゲーム性ながら、味方や技を揃えて強化していき、最終的には強敵相手に派手な技を連発する楽しさがある
だが今ひとつ、ほんの少しだけ、何か足りないと思わせる味気のなさもある
そのうち自分が感じたものが、このゲームのバランスとランダム性の噛み合わなさである
このゲームはローグライク要素があり、出てくる味方や装備、覚えられる技、得られる祝福などが毎回ランダムとなっている
しかしランダム要素に身を任せるようなやり方ではクリアは難しい
強い技や装備の構成は固定されている為、ランダム要素に悩まされながらも特定の技・装備・味方・その他を厳選し続けなくてはいけない
つまるところ、多すぎるランダム要素が面白みに繋がっていない
ランダムに出てきた技や装備から「じゃあ、今回はこういう構成にしよう!」と、プレイに幅を持たせるわけでもない
技ごとのバランスが悪い為に、特定の強い技を選ばなきゃいけないバランスと、ランダム性が噛み合っていない
アップデートによってバランス調整は入っているものの、強い構成が移り変わるだけで結局プレイに幅は生まれない
このゲームは未だ発展途上である為、今後に期待しようと思う
願わくば、アプデによって影の薄めな酸属性に光が当たりますように
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