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  このサイトについて
登録アプリ 61,856件 更新日時 2024/04/28 05:44
城を占めよう - 世界征服
価格: 無料
App Store評価: 4.8
(評価数: 1,352)

総合ランク:10355位
情報取得日:2024/04/28
カテゴリー:放置ゲーム (ゲーム)
バージョン:3.2
更新日:2023/05/22
開発者:Halos Labs Technology Co.,Ltd
動作条件:iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod?touch(iOS 11.0以降)、Mac(macOS?11.0以降とApple?M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降)
サイズ:128.2MB




■ 概要
簡単且つ面白い放置ゲーム

緑のゴム兵士を率いって、自分の都市を守りながら別の都市を占領しよう
全ての都市が緑のゴム兵士に占領されると勝つ!

指をスワイプし、緑のビルドを他のビルドに接続し、都市を占領し、正しい戦略方針を作って勝利を手に入れよう。グッドラック!

■ マーケットレビュー
  • たまに酷いステージ構成の時がある 広告見てもキツいステージがあったので一応
    色々試したけど、広告見ないと絶対に無理って構成だった

    あと、敵が攻撃してる線に対してこっちも対抗しようとしたのに向こうだけ攻撃できてこっちは壁があるから攻撃出来ないよってのは何ですか?
    同じ線の場所なのに
  • デベロッパの回答 先ほど確認致しました。レベルは正常にクリアできますので、別のクリア方法でお願い申し上げます!
  • 広告なくてもクリアできます 広告は見なくても勝てます。実際に勝ちました。40と46については下で勝ち方に触れてます。

    類似ゲームをしたことがなく、完コピかどうかの判断ができないので純粋にゲームとしてどうかで判断しています。
    ゲームシステム自体はシンプルなストラテジーで好みでした。

    とにかく仕様についての説明がなく、ルールを手探りで把握する系のトライアンドエラーの作品としてもUIやらレベルデザインやらといったものが不親切です。
    また、いわゆる勝ち確状態になってから(敵との戦力差が開いて放置で勝てる状態になった時や、敵勢力がなくなって残りが灰色拠点のみになった場合)にボケーっと画面を見ることしかできないので、早送り機能があってもいいのではと思います。
    他のレビューで言われているような動画を見ないとクリアできないステージは少なくともレベル180まではありませんでしたが、仕様が理解できないとクリアが厳しそうな面はちらほらありました。
    また、一部のステージでは基本の構成は同じですが自分の初回拠点が起動のたびにランダムで変化するケースがあるようで、クジ運が悪く詰みの拠点からスタートする場合があります。
    これを動画なしだとクリアできないとカウントするかは人によるでしょうが、とりあえず明らかに戦力差が激しいステージに当たった場合は一度アプリを起動し直すといいかもしれません。
    なお、遊ぶうちに上下を入れ替えただけのような同じようなステージや見覚えのあるステージなどが出てくるようになってきます。
    いくつか重要そうな点について説明します。

    ・拠点の数値は体力であり攻撃力であり防御力
    数値=体力(HP)であるのはわかりやすいですが、同じ種類の拠点同士で殴り合った場合に数値が高い方が攻撃力も高く、最終的に数値が高い方が勝つのはこの手のゲームが始めてだとピンとこないかもしれません。数値が高い方がユニット生産速度が早いのかな?
    つまり場合によってはすぐに敵を殴りにいくのではなく、敵同士が殴り合っている間に拠点を育ててから漁夫の利を狙う方が効率がいいです。

    ・マークのついた拠点は装備持ちのユニットが生産される
    同じ数値でも装備持ちユニットの方が強いため、通常の拠点よりマークつきの拠点を優先して取った方が楽になりやすいです。

    ・敵の行動はある程度決まっている
    同じステージを何度かやり直すと最初に敵がどこを狙うかが固定化されていることがよくわかります。
    こちらの行動次第で多少変わることはありますが、ランダム性はないようなので難しいステージは何度かやり直して相手の出方を確かめると対策がとりやすいです。

    ・攻め込まれている時は必ず迎撃
    もちろん枠があれば、ですが。
    敵から攻め込まれた時、迎撃に出ればそこで抵抗できますが出撃せずにいると無抵抗扱いになるので防御力ゼロで一方的に殴られている状態になります。
    拠点が攻め込まれている場合は行動枠がある限りは迎撃しましょう。
    逆も然りなので、敵を攻める時は他に出撃中で反撃されにくい拠点を狙うと落としやすくなります。

    ・数値の高い灰色拠点は場合によりスルー
    近場に数値の高い灰色拠点と数値の低い色付き(敵)拠点があった場合、灰色拠点に変にちょっかいを出すとその間自分の拠点が育たないので、灰色拠点を落とせたと思ったら育った敵に潰されることがあります。
    灰色拠点は最後に数値をゼロにした陣営のものになるので、数値が高い場合は敵に削らせてから取った方がお得です。
    とはいえ敵が都合良く攻めてくれるとも限らないので位置関係や数値を見ながら臨機応変に対応しないといけませんが。

    ・自分の拠点は繋げた方が成長が早い?
    これは感覚的なものなのでちゃんと計測したわけではないのですが、拠点単独で成長を待つよりも拠点同士を繋げた方が早く拠点が育つ気がします。

    【以下攻略ネタバレ】
    特に難しそうなレベル40ですが、まずは赤と黄色が互いに争う様子を高みの見物しながら拠点の数値が最大になるまで待ちます。
    育った後は赤と黄色を同時に削り、バランスよく弱らせていきましょう。
    下手に数値の低い拠点を殴っても他拠点からの応援に取り返されて不毛な争いになりますので、むしろ強めの拠点からじわじわ削っていくのが重要です。
    また、片方の陣営だけを責めると残った方が元気な状態でこちらを攻めてくるので注意が必要です。
    敵の全ての拠点が満遍なく弱ったら、あとは近場から適当に落とせば動画なしで勝てます。

    46も大変でしたが、一例として赤が狙ってくる右にある数値15の灰色拠点をあえて攻撃して落とす寸前で止め、赤の支援をして黄色との潰し合いを助長することで動画なしでクリアできました。
    サジェストで46で詰まってる人が多そうだと感じたので詳しく解説します。
    まず開始すぐで赤の下にある灰色15の拠点を削って(自分だと残りが2になるくらい)中止し、赤に取らせます。
    次に左下にある灰色15の拠点を落とし、そのまま間発いれずに取った拠点のすぐ上にある円形、盾ユニット排出拠点を2つの拠点で攻め落とします。
    そしてやはり続け様に間をおかず上にある黄色の五角形、武器ユニット排出拠点を殴りにいきます。
    ここまでがスムーズにできていれば無事拠点が落とせるので、あとは流れでいけばなんとかなるんじゃないでしょうか。個人的お勧めは真ん中の五角形拠点攻めです。
    初手で灰色拠点を削っておかなくても速攻でいけば左上拠点を落とすところまではいけますが、その後が安定しないので赤に少しでも長く囮になってもらうために削っておくことを勧めます。
  • デベロッパの回答 ごフィードバックいただきまして、誠にありがとうございました。今回の件につきまして、既に開発部とプランナーに説明しました。今後もより良いゲーム体験を提供できるように努めますので、よろしくお願いいたします。
  • アイテムなし攻略可能 ひとまずステージ300までやりましたが、少なくとも現時点でもアイテムなしの攻略は可能です。

    ポイントはこれだけ。

    !!拠点のぐるぐるループで数値稼ぎ!!

    100あたり?超えたあたりから、稀に無理ゲー配置になるけど、リセットで配置が変わる(配置固定面の場合はそのまま攻略可能です)ので、試行錯誤してみてください。

    以下、稚拙ながら私の攻略法です--------

    ほとんどのステージは、拠点を早く増やすことが勝利の鍵となります。

    ○初期位置の動き方(拠点拡大)

    ・2本線が使えても(拠点数値が10〜19)、開始時は1本のみ使用

    ・自軍より弱くて近い敵狙い(防御拠点の敵は優先度低)

    ・特殊拠点(攻撃や防御拠点)は死守

    ・近くのグレーの数値5以下は狙い目

    ・敵から狙われない自軍マスから、狙われやすい自軍マスへ援軍を送る

    ・漁夫の利を狙う

    ○自軍が安定し始めた開始〜中盤(土台造り)

    ・だいたいは初期と同じポイント

    ・ループが作れそうならループを作る

    ・線は惜しみなく全使用

    ・敵の特殊拠点を落とせるなら落とす

    ・特殊拠点からの恩恵を全拠点に受けれるようにする(間接的でも可)

    ・敵から攻められない位置で、∞の拠点は送り込み専門にする

    ○中盤〜終盤(拠点強化)

    ・ポイントは開始〜中盤とだいたい同じ

    ・∞作りをしていく

    ・攻めきれないときは、無駄な逆走などのループを外す(タップミス注意)

    ・複数の無駄なループが原因で拠点を奪えないor奪われる可能性を頭に残しておく

    上記はあくまでも手段なので、ステージ毎に合わせて臨機応変に。

    また、初期配置から敵がループをして勝てない面は、防御拠点を全力で攻め込むと何か糸口が見つかるかもしれません。

    ゲームの評価としては、とても面白いけど、ステージが終わるごとの動画広告の多さと、バッテリーの減りの速さが気になるので☆-2で。

    他の人も書いてますが、早送りボタンも欲しいところ。
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