ドラゴンクエストけしケシ!
価格: 無料
App Store評価:
4.1
(評価数: 54000)
総合ランク: | 1974位 |
情報取得日: | 2024/05/31 |
カテゴリー: | シミュレーション (ゲーム) |
バージョン: | 3.5.2 |
更新日: | 2024/05/22 |
開発者: | スクウェア・エニックス |
動作条件: | iPhone(iOS 12.0以降)、iPad(iPadOS 12.0以降)、iPod?touch(iOS 12.0以降) |
サイズ: | 204.2MB |
■ 概要
【お知らせ】
この度、『ドラゴンクエストけしケシ!』は2024年7月31日(水)15時をもちまして、サービス終了させていただくこととなりました。
日頃ご愛顧いただいておりますお客様には突然のお知らせとなりましたことを運営チーム一同深くお詫び申し上げます。詳しくは公式サイトおよびゲーム内お知らせをご確認ください。
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パズルRPGがドラクエシリーズに登場!ドラゴンクエストの世界観でパズルゲームが楽しめる!
可愛らしい消しゴム「ドラけし」になったドラクエの仲間たち(キャラクターやモンスター)を簡単操作で消しながら冒険の旅に出かけよう!
◆こんな人におすすめのパズルRPG ドラゴンクエストけしケシ!
・基本無料で遊べるパズルゲームを探している
・ドラゴンクエスト(ドラクエ/DQ)のゲームは全作品遊んだ
・いつものドラクエとは異なったゲームで遊びたい
・ロールプレイングゲームの要素があるパズルゲームを探している
・マッチ3パズルなどの簡単操作の無料パズルゲームでよく遊んでいる
・バトルだけではなく育成も楽しめるRPGやパズルゲームを探している
・育成要素のあるパズルゲームやRPGが好き
・無料で暇つぶしができる面白いパズルゲームを探している
・簡単な操作でバトルできるパズルゲームが好き
・無料でも楽しめるパズルゲームやRPGが好き
・通勤時間にサクッとドラクエのゲームをしたい
・ターン制バトルのRPGやパズルゲームが好き
・無料でも楽しめる簡単パズルゲームが好き
・対戦ゲームよりパズルゲームやRPGをよく遊ぶ
・対戦プレイではなく一人でパズルゲームを楽しみたい
◆「ドラけし」たちを「なぞって・そろえて・けす」お手軽パズルRPG!
「ドラけし」を縦・横に3つ以上そろえて、冒険の書にあらわれた「らくがき」を消しながら冒険の旅に出かけよう!パズルゲームなのでお手軽に遊べる!
◆たくさんの種類の仲間たちが可愛らしい「ドラけし」になって登場!
仲間たち(キャラクターやモンスター)はそれぞれが異なるスキルを持ち、得意属性や苦手属性などもあるので、仲間をたくさん集めていろいろなプレイを楽しもう!
◆冒険の舞台は、とあるお店にある古い冒険の書の中!
モンスターの「らくがき」で冒険の書が汚され、冒険の書の世界の人々が困っている。
「らくがき」を消す「ドラけし」を集めて、育てて、冒険の書の世界の人々を助けよう!
◆動作環境
iOS:12.5.4以上
■ マーケットレビュー
- サ終は少し悲しい さっきTwitterでサ終のお知らせがあったので今までリリースから遊ばせてもらった感想書きます。 初期の頃はアイテムの値段高いしクリアできない盤面多いし運要素の強い印象だった。けどイベントが来るごとにキャラも増えてパーティーの幅が増えました。ドロップキャラ強いし可愛いしキラキラアイコン欲しくて熱中してました。でも星6キャラが出てきたあたりからインフレが増してきた印象がある。星6がイベント報酬になってからどんどんインフレ進むし既存のパーティーでは通用しない事が多くてやる気がなくなってきた気がする。そしてガチャが本当に渋い。3万コイン貯めるのは簡単ではないし、スタンプなんか貯まるわけがない。イベント特効のキャラがランク戦で暴れていて引けなかった人はその期間相当頑張らないと上位に食い込めない。でもイベント毎にオーブが用意されているのは凄くありがたかった。イベントを重ねる毎に報酬も美味しくなってイベントが待ち遠しかった。改善して欲しかったのがちいメダ報酬を豪華にして欲しかったのとイベントガチャで恒常星6がでないように調整していたらもっと続けられたって思いました。1番楽しかったのは花嫁3キャラが初登場した時です。花嫁ビアンカの高火力に驚きました。しばらくパーティーに置いていた人は少なくないはず。あの時は本当にずっと遊ばせてもらっていて楽しかったです。 他にも色んなプレイヤーから不満や改善点あり、長くは続かないなと正直思っていましたが今回公式からの放送でサービス終了ということとなりそっかぁて感じです。今までたくさん遊ばせてもらいありがとうございました。 ドラクエ12の発表待ってます。めっちゃ期待してます。
- 面白いのにもったいない! このパズルゲームは、ドラクエのキャラやモンスターそれぞれにスキルがあります。
ダイならアバンストラッシュを打つ→それに演出とボイスが入り爽快感が生まれる。
みたいな感じで敵に攻撃出来たり、まとめて複数の敵を倒した時など、やってて面白い!と感じます。
また、ガチャの排出率なども高すぎず、低すぎず、ちょうど良いのでそこも評価できます。
しかし、もっとこうなれば良いのに!
と思う部分がいくつかあります。
・他の方も書いてますが、敵が居ない所でパズル消す、または連鎖は何の意味もないところ。
・イベント毎に強敵チャレンジの難易度がバラバラ(ダイコラボ→普通、ドラクエ2コラボ→簡単、ドラクエ6 コラボ→激ムズ)
・パズルは3つから消せるが、4つで縦長または横長にパズルを消せるスキル、5つで各キャラのスキルを作れるのですが、ステージによっては5つ消すのが無理なステージもあり、本来の楽しさから遠ざけられてるステージが多々ある。
・経験値上げにくい
メタル系のまものを倒す事がチケット使う以外にほぼ無い
チケット使っても通常のクエストより若干多いかなって感じ。
レベルアップのチケットもあるが50レベ以上になると1レベ上げるのに3枚ほど使うし、このレベルアップ用の経験値チケットがそもそもあまり、もらえない
など、もっとこうすれば良くなると言う点がいくつかあります。
運営側もビジネスの観点から修正する、しないなどあると思います。
でも、ユーザーのドラ消し離れになるような事は1番避けるべきだと思います。
応援してるので、これからも楽しませていただきます!
これから新しく始めようとしてる方は、無課金でも全然楽しめますので、オススメです!
- リリース日から遊び続けての感想 遊び続けて色々目についてきたので改めて。
良い点
・キャラが可愛い
→デフォルメ具合や動きがとても良いです。
問題点
・通常消しでメーターが溜まらない
→運が悪いと何もできずに敗北なのでだいぶストレスが溜まります
・モンスターにダメージが入らないとスコア0
→連鎖をつなげたり一度に大量に消すなど本来パズルの醍醐味の一つである要素がないためプレイヤースキルがほとんど生かされない
・極端に盤面が狭く、アイテム前提なステージがそこそこある
→最初の問題点も相まって単なるお祈りゲーに
・必要経験値が非常に高く、周回回数がかさむ
→ミッションでもらえる経験値の配分間違えるととんでもなく手間がかかります
・見た目や属性が違うだけでスキルが同じキャラが多い。
→所謂ハズレキャラが水増しされてます。
・イベントのポイント集めが渋い
→本当にポイントが集まりません。パズルゲームは気軽に気の向いた時に遊べるのもいいところだと思いますが、張り付いて回数こなさないとアイテムが集められないので台無しになってます。
個人的にすごく不満な点
・回復キャラのスキル回数が余っている時以外、クリア時のボム消し演出が無駄
→モンスター巻き込まない消しに意味があればいいのですが、基本無駄な時間
・チケットステージの魔物が逃げる
→原作では試行回数無限なのでいいのですが、今作はチケットで制限されているのになぜ逃げるようにしているのか。硬さも原作準拠で1ターンでは無理なのに毎ターン逃げる抽選が入って大体最低保証の1体のみになります。経験値ではなくストレス稼ぎ。
最初のうちは楽しいですが、ちょっと詰まってきたと感じたら以降嫌なタイプのストレスのかかり方がすごいのでやめ時だと思います。
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