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登録アプリ 61,925件 更新日時 2024/05/03 05:37
MistWorld_TA2
価格: 100円
App Store評価: 3.7
(評価数: 32)

総合ランク:1941位
情報取得日:2024/05/02
カテゴリー:ロールプレイング (ゲーム)
バージョン:1.12.6
更新日:2022/01/17
開発者:HoPE
動作条件:iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod?touch(iOS 11.0以降)、Mac(macOS?11.0以降とApple?M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降)
サイズ:2.5GB




■ 概要
Twitter:@ArtWorkers_0511
よろしくお願い致します。

MistWorld the after に続く物語。
(今作だけでも楽しんでいただけます)

前作同様、ほぼ全ての敵が固有装備を落とす3DオフラインRPGです!
追加課金・広告なしの完全売り切りのアプリとなります!

今作では時間システムと天候が導入されています。
昼間では行けない場所も、時間を変えれば通れたり。
夕・夜などで先にキャラを強くしてからの楽々プレイができたりなど
より幅広い楽しみ方が可能となっています!

イベントなどは選択肢が出るようになっており
選んだものによって違う会話が発生します。

また操作性については、通路の幅を広くする事などで
前作よりも動きやすくなっております。

その他、前作 (TA1) からの変更点
・シンボルエンカウント制
・オートバトルに対応(切り替え可能)
・サイドビューバトルに変更
・魔物のHPを可視化(1部のボス等は非表示)
・次の目的の常時表示
・地名の常時表示
・開錠などキャラ固有スキル(戦闘スキルとは別)
・1段階強い武器への強化システム
・無駄なフィールド移動を廃止してゲートでの移動制
などなど。
是非、体験してみてください!

** 操作そのものについては製作ツールの仕様です。
慣れるまでに多少の時間がかかります。

■ マーケットレビュー
  • シナリオはいいけどUIが・・・ 前作TAがなかなか良かったので引き続きプレイ。

    まだ中盤くらいだけどレビュー。

    ・良い
    確立された世界観は秀逸、ヴィジュアルも色使いが美しく製作者のセンスが◎。
    続編のため前作キャラがメイン、辻褄も合っており先が気になるいい展開。

    前作大不評だった高エンカウント率も今回はシンボルエンカウントになったため、自身で戦闘の可否を選択可能。

    また時間・天候の概念も加わり限定シチュエーションでのイベントも多数のため、サブクエ含め飽きが来ない。

    ・悪い
    十字キーが小さすぎて押しにくい。
    →設定で大きさ変更可にした方がよい。

    オートバトルのON・OFF切替もメニューからいちいち開いてなので効率が悪くストレスがたまる。
    さらに戦闘中は切替不可のため、逃げられない。そのため中盤に出てくるザコに「○○攻撃以外は無効」などがいるため、ONにしたままエンカウントすると詰む。
    →戦闘中にON・OFF切替可の方がよい。

    「はい・いいえ」など選択肢の際も表示が小さいため度々誤選択をしてしまう。
    →表示を一回り大きく、かつ十字キー選択可の方がよい。

    ※総評
    ミストワールドという確立された別世界・非日常で世間の喧騒から離れパーティの一員として冒険というかつて誰もが抱いていたワクワクを体験できるのは大変楽しい。

    昔のポポロクロイス物語や最近だとどうぶつの森などのように、デフォルメされたのほほんとしたキャラ・マップもBGMとマッチしておりクオリティは相当高いと思う。

    ストーリーは山あり谷あり、様々な展開を体験するがUIはゲーム開始から終了までずっと同じのため、ここの作り次第でせっかくのシナリオ・魅力あるキャラを生かしも殺しもする。

    製作者とユーザーではどうしても目線が異なるため、完璧なUIは無理があるが「製作ツールの仕様」などと言わずユーザーのコメントは「クオリティを上げるヒントだ」と受け止めて欲しい。

    期待してます。
  • デベロッパの回答 レビューありがとうございます。
    楽しんで頂けているようで私も嬉しく思います。
    もちろんユーザー様からのフィードは、良い評価でも悪い評価でもしっかりと受け止めております。
    私がプログラムを担当する際には、ご指摘いただきました部分も含めて製作に反映させていただこうと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます。
  • 前作から良改善ではある クリアまでプレイし、クリア後要素ほぼ完了
    ゲームとしては前作と同程度の面白さなんですが、ストーリーが短かったり新要素の荒削り感だったり全体的に突貫工事感を感じました
    以下前作との比較になります。
    良い点
    ・移動が快適
    斜め移動やダッシュなどが追加されて前作の不満はほぼ解消
    ・シンボルエンカウント
    移動が快適なためシンボルエンカウントがうまく機能している ただし悪い点もあり

    微妙な点
    ・時間変化と宝探知 同じマップをちょっと変えたものを何度も探索させられるのはちょっと・・・宝探知も便利ではあるが宝が時間で共通のものやらそうでないもの、朝の店の開けられない宝に反応するなど信じていいのかわからないのがなんとも
    ・固有スキル
    色んなキャラに役割をつけるのは悪くないと思うが、レベル依存なので育ってないキャラはわざわざ育てる必要があるのは正直面倒
    ・キャラバランス
    前作もそうだが最終的に魔法に比べて物理が弱い

    良くない点
    ・未実装関連
    未実装とか現在の仕様ではここまでとか表示するのは正直萎えるのでそもそも表示しない方がいいかも
    ・戦闘コマンド記憶
    前作同様戦闘コマンド記憶がページ位置を覚えず選択位置しか覚えてくれないので強い全体魔法使う場合は結局自分でスキル選択せざるを得ないのが面倒 前作みたいにソートキャラ作って消費mp順とか覚えた順とかでソートできればまだ良いかと思う。
    ・シンボルエンカウント
    一定数の敵を狩ると一定時間全く敵が居なくなることがあり、長時間連続して狩れないことがある
    ・クリア後ボスバランス
    前作に比べると作戦より運ゲーが強くなってて残念

    色々書いてますが基本的には面白いのでオススメです。
  • 楽しい 前作に続き100円でこのボリュームは素晴らしいの一言。やり込み含めて30時間弱楽しみました。今作では昼夕夜雨、と時間と天気の概念が追加されて面倒かと思いましたが。時間を切り替えながら進めるというよりも、一通り昼のマップをクリアしたら次は夕方を攻略するみたいに、ちょくちょく切り替えるわけじゃ無いので面倒では無かったです。
    移動も今作では拠点からすぐにゲートでマップ移動出来るので、ダラダラ歩いて移動しない分快適でした。
    残念なのはコマンド記憶機能ですね。コマンドの位置は覚えてるけどページは覚えないので、2ページ目のコマンドを使う場合は必ずページ移動が発生します。中途半端な記憶機能なので使いづらかったです。
    いろいろ書きましたが。イグナーツを主人公に戻した次回作に期待します。もう少し高くても買います。
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