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登録アプリ 62,095件 更新日時 2024/05/16 11:32
辺境のギルドマスター4
価格: 無料
App Store評価: 3.3
(評価数: 77)

総合ランク:34113位
情報取得日:2024/05/16
カテゴリー:シミュレーション (ゲーム)
バージョン:13
更新日:2023/02/16
開発者:masashi yamashiro
動作条件:iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod?touch(iOS 11.0以降)、Apple Vision(visionOS 1.0以降)
サイズ:82.4MB




■ 概要
簡単操作の異世界冒険者ギルド運営ゲーム第4弾! 街を襲う魔王軍に立ち向かえ!

▼こんな人におすすめ
レベルアップが好き
キャラの育て方を考えるのが好き
世界観などを想像をするのが好き

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ここは寂れた辺境の街・・・
街の近隣で魔王が復活し、冒険者は逃げ出し、町の住民も減り続けるなど
街は非常い危うい状況に置かれている

そんな街の潰れかけの冒険者ギルドに赴任してきたあなた
冒険者ギルドを立て直し、迫り来る魔王の恐怖から街を守り切ろう!
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■■■■おすすめ要素■■■■

▼ギルドメンバーの育成

?『個人訓練』
筋トレ、素振り、対人組手、魔力疾走、法術防御と5つの訓練から選び、パラメーターを絞って強化できる
おまかせで訓練させる事もできるので、簡単育成もこだわり育成も可能!

?『カード』
日程進行に使うカードの中にはギルドメンバーの成長を促すものがある
うまく使って苦手を克服するも良し、ギルドの力を最大限に高めるも良し
カードの内容はお構いなしにひたすら日程を進めるも良し
全てはプレイヤー次第!

?クエスト
各自が受けているクエストによっても成長する!

▼ギルドの成長
ギルドは『名声』をあげる事で成長していく
名声は長くギルドを運営したり、様々なイベントであげる事ができる
名声が上がれば有力な冒険者を獲得しやすくなったり、新たなクエスト依頼を受ける事ができる

▼クエストの利益配分
街の住民から受けたクエストの利益はギルドと冒険者で配分する
どれぐらいの配分で割り当てるかが重要となる
ブラックギルドで私腹を肥やすのか、ホワイトギルドでメンバーに還元するのか・・・
全てはプレイヤー次第!

▼防衛施設
街の防衛施設をグレードアップして、魔王軍の襲撃に備えよう
防衛施設は防護壁と弓矢塔の二つ
それぞれ街の防御と攻撃を担うので、それぞれ必要な箇所に投資しよう!

▼バトルフェーズ
冒険者たちは「防衛部隊」「攻撃部隊」の2部隊に分かれ、魔王軍と戦う

防衛部隊は魔王軍の襲撃から街を守りきる事が重要な役目だ
もし防衛部隊が負けてしまうと街は大きなダメージを負うことになってしまう

攻撃部隊は魔王軍襲撃の隙を突いて魔王城に攻め込む部隊だ
魔王軍の戦力を削る事ができれば、次回の魔王軍襲撃までの時間が長くなるぞ

■ マーケットレビュー
  • バランスが微妙 簡易版ダンジョンメーカーみたいな感じ
    ただ強いキャラを手に入れるのと転生(?)するために必要なジェムが手に入るのが運なので需要と供給が少し噛み合っていない気がします

    スカウトも失敗が多く、なかなかキャラが集まらない上にジェムで手に入れたキャラが強く育ってきてもも35~40歳くらいになると引退してしまうので、インフレするかと思いきや苦しくなったり……
    スキルの継承もスカウトも、確率表記があればストレスが少ないのにな……

    年齢システム自体はリアリティがあっていいと思うんですが、キャラの手に入り辛さを考えると厳しい気がします。キャラが苦しくて5回くらいジェムを課金で購入できる場所があるんじゃないかと探しました。(実は私が見つけられなかっただけであったりしますか?)

    もっと長く遊べば変わるのかもしれないですが、ギルドが題材なのに冒険者関係ない支援攻撃が最強なのが残念だなと思いました

    あとバグだと思いますがキャラが引退した後も3日進める事くらいに既に引退したキャラの引退ログが流れてきて、引退したキャラが増えるとそれがほぼ毎ターン流れ続けるので新しくキャラが引退したことに気がつけません

    とはいえそれなりに楽しく遊べました。他のシリーズもやってみようと思います
  • お客様イベントの緩和希望 リリース日からぽちぽちやって5回くらい時間巻き戻しました。冒険者は10人前後で回してます。

    思ったのはお客様イベントが極端すぎるかなと言う点。
    とにかく最初の仲間勧誘が失敗してポカンとなった人は多いんじゃないですかね。
    勧誘、討伐隊、スキル継承、どれも成功率がお金積んでも実感できずにやたら失敗します。
    勧誘は純粋にこれだけでは引退など含めて冒険者の人数維持できませんし、討伐隊はこれが成功するかしないかで勝負決まるというかそもそも弱体化が極端すぎますし、スキル継承は1人にランダムなスキルを一つだけというシビアな中でだいたい失敗します。
    お客様イベントはお金むしり取りイベントみたいな感じになってて切ないです。
    基本成功、金額によって稀に失敗か大成功ぐらいに緩和されれば個人的にうれしいです。

    また私が効率悪いのか、冒険者がかれこれずっとEランククエストを受注してます。Sランク受注してくれるステータスに到達したときは数値どうなってるんですかね…。
    低いランクのクエストで報酬を絞ればやる気なくして戦闘で離脱祭りが始まりますので配慮に配慮を重ねた報酬設定しか手段がなく、お客様イベントでお金は散財しとなって今では寄付金がメインの収入になりました。

    あとは希少な落し物の装備を抱えたままだったりスキルがそこそこだったりなどの引退した冒険者がただのトロフィー扱いになるのがもったいないと思います。
    転生的なシステムがあれば冒険者不足や引退への虚無感が拭えるのではないでしょうか。

    最後に細かいですが、もうこれは負け戦だと思った時にリタイアしたいです。
    永遠と壁と弓と敵の攻防見るのは微妙にしんどかったです。

    最初は気になっていた細々とした点はすぐに修正していただいて快適になりました。
    初めてこのシリーズをプレイしましたが個人的にはとても好きです。
    これからも期待してます。
  • 個人的には結構楽しいです でもやっぱりスキル獲得とかの確率が低い…あとジェムがCMだけじゃあまかなえないですね…ログインボーナスとか、無理ですかねぇ…

    度々レビュー失礼します。
    前からあるバグなのか最近のバグなのか…
    リーダーシップのスキルのことで、本来発動するとステータス上昇の
    効果のはずなのに、逆にステータスが下がるということが起こっています。結構な頻度でバグが起きるので改善よろしくお願いします…。
    こういう仕様ってことはないですよね流石に…( ̄▽ ̄;)
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