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登録アプリ 62,095件 更新日時 2024/05/16 11:32
脱出ゲーム シンデレラ 零時の魔法が解けるまで
価格: 無料
App Store評価: 4.8
(評価数: 25000)

総合ランク:2265位
情報取得日:2024/05/16
カテゴリー:脱出ゲーム (ゲーム)
バージョン:1.10.62
更新日:2024/03/09
開発者:Jammsworks Inc.
動作条件:iPhone(iOS 12.0以降)、iPad(iPadOS 12.0以降)、iPod?touch(iOS 12.0以降)
サイズ:278.9MB




■ 概要
パーティーに招待されたシンデレラ・・・
だけど髪もボサボサ、服もボロボロ。
たくさんの謎が散りばめられた家や森の中から
アイテムを探し出してシンデレラにおめかししてあげよう!

【特徴】
・かわいいキャラクターが登場するので小さいお子様でも存分に楽しめます。
・面倒な計算もなく、難易度はやさしめなので、脱出ゲームが苦手な人でも気軽にプレイできます。
・進行状況に合わせたヒントが出てくるので行き詰まる心配なし!
・進行状況はもちろん、ゲーム内の仕掛けなども自動セーブされます!
・紙とペンは必要なし!画面右端から左にスワイプしてメモをとろう!

【あそびかた】
操作方法ももちろん簡単!

・タップで調べる
・画面下の矢印をタップで視点変更
・アイテムのアイコンをダブルタップで拡大表示
・アイテムをドラッグで使用
・アイテムを表示したまま別のアイテムを選択してタップまたはドラッグすると合成
・画面左上のMENUボタンからヒントが見れます。

【Jammsworks】
プログラマー:Asahi Hirata
デザイナー:Naruma Saito

2人でアプリを制作しています。
ユーザーの皆様に楽しんで頂けるよう日々試行錯誤を重ねています。
もし気に入っていただけたら他のアプリも是非遊んでみてくださいね!

【提供】
Music is VFR:http://musicisvfr.com
Pocket Sound : http://pocket-se.info/
icons8:https://icons8.com/
びたちー素材館

■ マーケットレビュー
  • 百戦錬磨の解き応え??? 童話シンデレラをモチーフにしてあるだけに、ストーリー性が強く、しかも独特な感性で現代風になってて面白かったです。
    (この先ネタバレ要素有ります)
    物語が2部構成になってて、1章が終わるともう1章には戻れないし、アイテムも使い切るので、持ち込んで2章には行けない…アイテムが残ってる間は次の章には行けない様になっている。随分前にgetしたアイテムがいつその章で活かされるか…特に1章は試行錯誤が半端無かった?。

    面白いのが、ミニゲームが幾つかある事。それぞれ違う物だったので、得意不得意が出るけど、甘い設定になってたのが??。
    中でもビックリだったのが、隣の画面から隣の画面という空間の移動の筈なのに、乗り物乗ると随分走らせるな…と思ったところでした。

    ヒントを観ない限り、全く広告が無かった事が凄いと思いました。
    山場の舞踏会が無かったのは残念ですが、謎解き要素が薄いところなのかな…なんて勝手に解釈しました。

    この作者の作品は、随分前に何作か解いたのですが、今回もとても良いひねり具合で、1作品だけでトータル4時間ぐらい掛かっちゃうぐらいの大作でした?。
    これからオマケのステージをするところです。

    まだやってない作品を、昨日コレを含めて17作品インストしましたが、全てではありません。長い事楽しめそうでワクワクしてます?。

    追記…
    オマケのステージから脱出しました?。
    オマケとは思えない程、本編同様の謎解きが待ってました。すぐ終わると思ってたのに…2〜3時間は掛かったかも?。
    本編もそうだったのかもしれないですが(忘れてる)中断すると数秒ではありますが広告有りました。(パズル系の無難な物)
    1章2章引っくるめての、物探し…(コレは有りがちな"○○を☆コ探して…"ってもの)ひねりの効いた謎解きが素晴らしく、堪能しました。
    …ただ、終了しても、タップすると、またオマケのステージの頭に戻るので"もう一度やりますか?的な選択ボタンが有れば紛らわしくないと思いました。
    "ミニゲームは出来るけど関係無い"的な事が初めに書かれているから?。難しくなってるので、興味あるのだけ箸休め的に楽しんだら良い感じになってるのが魅力的だった。

    またまた追記…
    他の方のレビューを見ての感想なのですが、
    主観的なコメント…大いに賛成です??♀?。
    レビューって、自分が感じた事を、他人に害が無い程度であれば自由に書いて良い場所だと思って、私は書いてます。
    誰かに見られてる…これからチャレンジされる方や、作者さんの更なる御活躍の為に、見てもらって参考になるかも…って野心に近い思いも散りばめて…ではありますが、そんな気持ちを持って、言葉は慎重に丁寧に…って思って書き込めば間違いない?…とは思いますが、あまりにも酷い内容や広告の時は些か感情をぶつけてしまいたい場所にさせて頂いてます?。

    何はともあれ、作品に対する思いを正統にぶつける、恰好な場所…でなければレビューって意味無いんじゃない?
    これからも、色々な方のレビューを参考に、作品選びや書き込み方を楽しみたいと思います。
  • レビューは自由に書こう! 以前かぐや姫がリリースされた際に致命的バグやミニゲームの説明不足などで低評価をつけましたが、今作は過去作と比べて非常に質が高くなったと思います。

    ▼良かった点
    ・見たまま入力以外のギミックが用意されている
    ・ミニゲームの説明がきちんと用意されている
    ・探索範囲が広い
    ・クリア後のおまけゲームの難易度が上がった

    ▼悪かった点
    ・ミニゲーム内の音ゲー要素にズレがある
    ・ミニゲーム内のスライドカーゲームの操作性が悪い

    今まではヒント要素になるものを直接的に入力するギミックがほとんどでしたが今作では間接的ギミックや計算要素も一部あり、またタップ連打要素でしかなかったクリア後の探索ゲームも謎解き要素がレベルアップしたため本編と同じくらいの時間をかけてじっくり遊ぶことができました。
    所要時間は初心者の方なら恐らく1時間近くはかかるかと思います。

    ただ今作も前作に引き続き探索範囲が広くフェンスの奥と手間側のマップ切り替えはお世辞にもシームレスとは言えないので度重なる往来に関しては正直手間でした。

    それからこれはずっと前から書いていることですが、本編内ミニゲームはゲームの進行上どうしても避けて通れない要素なのでラグやズレがあるとどうしてもストレスです。
    元々おまけゲームですし音ゲーでもスライドゲームでもないものに質の高さを求めるのは横暴だと思うのでクオリティに関しては指摘しませんが、せめてスキップ可能にするなどアイテム探索や謎解きがミニゲームのプレイに依存しない仕様にしてほしいです。

    最後に「主観的内容のレビューを書くな」というレビュー批判がありますが多様性ありきの場所で意見の多様性を許さないってもう暴君かただの言論統制でしかないですよね。
    ちなみに私は集合体恐怖症なので先に読んだ集合体恐怖症の方のレビューに救われました。ありがとうございました。

    私もクリエイターの端くれですが創作の更なる発展には多面的角度から見た多様なレビューが必要不可欠だと思いますし、私自身色んなゲームで皆さんのレビューを参考に遊ばせてもらっているので誰かのために萎縮して書く必要はないんじゃないかと思います。
    最終的に受け取った内容を取捨選択する権利はクリエイター側にあるのでレビュアーの立場で取捨選択に口を出すのは横暴です。

    話が脱線してしまいましたが個人的には主に「脱出したら終わり」ではなくクリア後の探索ゲームにも力を入れていただいた点、それからミニゲームの説明が簡潔に表示されるようになった点がすごく嬉しかったです。
    これからもわくわくするような脱出ゲームを楽しみにしています。
  • ミニゲームの操作性 ・良い点
    魅力的な世界観、グラフィック、キャラクター。
    序盤のムービーで作品内の世界に引き込まれます。とても綺麗なグラフィックが、作品の説得力を増していると思いました。今作のキャラクターの中では特に、継母とその娘が他より際立っていましたね。彼女たちの卑しい性格がうまく顔に表れています。
    あと、ネタバレになるので詳しくは話せませんが、ランマーで爆笑してしまいました。あんな使い方あるんですか!?あれ数百Kg以上の衝撃を一秒間に十回くらい与えるものなんですが笑。

    ・悪い点
    jammsworks様の作品は、問題がかなり易しく、それでいて数が多いため、解いているときに作業している感を受けてしまうんですよね。例えるなら、暗記すれば絶対満点を取れるテストを解いている感じです。
    はっきり言うと、途中で飽きます。
    では、なぜ最後までプレイできるのかと言うと、ミニゲームが一役買っています。代わり映えしない問題とは違ったギミックのミニゲームを途中で挟むことで、意識がリセットされ改めて問題に取り組むことができるからです。
    ただ、今回はそのミニゲームの操作性が悪すぎます。最も言いたいことはこれです。
    コインを四つつなげるゲームは問題なかったですが、あとの二つ。タクシーのスクロールゲームと、音ゲーム。本当に酷かったです。
    スクロールゲームは、指をスワイプしたのに、タクシーが移動していないことがありました。一瞬移動しても、すぐに消えて元の位置に戻ってしまい、障害物にぶつかってゲームオーバーになったときは不快になりました。
    音ゲームは、一発でクリアできたものの、同時押しがしっかりと判定されずに片方がミス扱いになるので、やり直しにならないか気になって焦りました。
    個人的にミニゲームはあって欲しい、というか、無くなってしまうとゲームを最後まで続けられる自信がないです。ただ、ミニゲームでイライラさせられても、同様に自信はありません。
    凝ったギミックのミニゲームは必要ないです。ちょっとした息抜きにプレイできて、操作性が高いなら何でもござれ。

    以上、慢文失礼いたしました。
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