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登録アプリ 61,904件 更新日時 2024/05/02 11:23
ミニミニ農園 - 牧場ライフ & 農園ゲーム
価格: 無料
App Store評価: 4.7
(評価数: 4,140)

総合ランク:3789位
情報取得日:2024/05/02
カテゴリー:シミュレーション (ゲーム)
バージョン:5.23
更新日:2024/03/06
開発者:CoffeeBreak Inc.
動作条件:iPhone(iOS 12.0以降)、iPad(iPadOS 12.0以降)、iPod?touch(iOS 12.0以降)、Mac(macOS?11.0以降とApple?M1以降のチップを搭載したMac)
サイズ:57.9MB




■ 概要
コツコツ採掘が気持ちいい、難しくない農園ゲームが登場!
・簡単操作で片手でできるよ!
・気になるストーリー付き!
・釣りややりこみ要素もある!
・一日のちょっとした空き時間にぴったり!

ミニミニ農園は毎日コツコツまったりやるタイプの農場育成ゲームです。

村人の依頼をこなしながら、お金を貯めて、島中を探検して、隠れたエリアを開拓していこう!


◆人が消えた村の謎を解き明かそう
あなたは開拓使として未開の地に派遣されました。しかし、そこにはすでに村があり人の気配がありません。謎は残ったままですが少しずつ島を開拓し、奥のエリアに進んでいきましょう!


◆素材を集めよう
・作物を育てて収穫しよう
・木を伐採して木材をゲットだ
・岩を割って鉱石を採ろう
・牛からミルクを分けてもらおう
・自分だけの採集ルートを見つけよう!


◆新しいエリアを開拓しよう
・コインで土地や素材を解放できるよ
・新しい素材が見つかるかも
・村人の依頼をこなしてコインを稼ごう
・開拓率100%を目指そう!


◆家を買おう
・住人が収穫を手伝ってくれるよ
・家を買うと次のステージに進めるよ
・購入に必要なコインと素材を貯めよう!


◆道具をグレードアップしよう
・作業速度が速くなるよ
・出土品を全て集めるとグレードアップできるよ
・出土品はちいさな箱に入ってるよ
・ちいさな箱は木、岩、畑、動物からまれに手に入るよ
・出土品は全部で30種類!


◆釣りでコイン稼ぎ
・釣れたものは自動的にコインになるよ
・釣りレベルを上げて大物を出やすくしよう
・全部釣り上げるとボーナスがもらえるよ
・全エリアの釣り場を制覇しよう!


◆隠しエリアを見つけよう
見えないけど実は通れる道が隠されているよ。気になるところに体当たりして探そう!珍しい素材が採れるかも。


◆エンドロールに名前を載せよう
一つでも課金商品を購入してもらうと、ゲームクリア後のエンドロールにプレイヤー名を掲載させていただきます。ゲームを気に入っていただけた人はぜひやってみてね!


◆進め方のコツ
・必要コインが少ない所から開拓しよう
・序盤は釣りが意外と稼げるよ
・空き時間にコツコツ進めよう!


◆攻略に役立つサイト
・攻略掲示板
https://appget.com/appli/view/74979/?tab=bbs
・公式ヒント動画
https://www.youtube.com/watch?v=pQ7XcueG5CY&list=PLtxZ2JaO5Wsnzsbg_S6Hw_oxB99TgEKQs


◆提供
プログラム: @CafeBreakin
グラフィック: @Vryell, @BrvFlame
効果音: ポケットサウンド様
https://pocket-se.info/

■ マーケットレビュー
  • 素朴な開拓をしていくゲーム 農場を譲り受けて農地や牧場を広げて施設をレベルアップしていく農場系のゲームはこれまで個人的に遊んできたのですが、このゲームは主人公みずから移動して道具を使って材料や農作物を集めていく無人島系のゲームや、サバイバル系のゲームに近いのかもしれません。ですが、農場系でもサバイバル系でもないユニークな設定なので、そのコンセプトを活かして他のゲームと差別化したアップデートが今後もされていくといいな。血を見る痛いバトルはこりごりなので、戦闘要素がない面は個人的に◎です。
    主人公が農具をふるう姿、大木がだんだん切り株に変わっていく様子、動物たちののんびり感、畑に育つ作物のあれこれ、etc.…ドット絵はチカラが入りすぎず緩すぎず描かれていて、見ていて親しみと愛着が持てました。
    主人公がフィールドを駆けまわって大自然のあれこれと触れ合って、時には何かを発見して…努力して開拓していく主人公の姿に共感して少し応援したくなりました。

    作者様のMPが回復しますように…。ここからは、独り言です…素敵な設定を活かして、ダンジョンに足を踏み入れると地形や入手できるアイテムや隠し通路が変わるエリアがあったり、故郷にたまにシンプルな手紙を送ってみたり、上司から連絡が入ったり、外国の船がやって来たり、ちょっと頭を使うワリの良い商売ができたり、値切ったりする特殊コマンドがあったり、ノリのいいボケてくる商人をツッコんでみたり、選択肢によって歴史をまるっきり塗り替えられたり、(戦争や戦闘はやだな…。)、お金やアイテム集め以外の可笑しな依頼が舞いこんできて新鮮だったり、かわいいドット絵を活かして、わなを仕掛けたら可愛いペットが捕まってあれこれ家で飼育できたり、キャラクターや動物がまれに変なしぐさをしたり、洞窟や海底や渓谷や生きている遺跡なんかのわくわくする秘境とかが小規模で待っていたり、簡単なルールで釣りができたり、珍しい動物と遭遇して感動したり、コレクション機能があって途中で諦めたくならない位の量だったり、火の意外すぎる使い方があったり便利で今では普通の使い道があまり努力せずに解禁されたり、町が発展していったり、誰かが楽に成長していったり、村人とのほっこりしたやり取りが混ぜてあったり、家族が成長していくストーリーがちょこっとあったり、家族や仲間を連れて行ってぶっ飛んだ面白い特技に助けられたり、アイテムの合成や分解ができたり、奇妙な物語の展開に一気にサスペンス色が強まって謎解き風のゲームになって動揺が走って皆が作者に翻弄されてしまったり、昼夜や季節があったり、etc.…とにかくアイテム集めだけになると先が見えてしまうのかもしれませんが色々な方向性があるかもしれないので、、楽しく妄想してMPをの〜んびり回復してほしいです!今の生活を少しだけ離れてのんびりした時間と静かな世界に行ける、良いゲームに感謝です!
  • 作業ゲー過ぎて苦痛でした。。 最初の家を買うところまで遊びましたが、結構苦痛だったので改善希望を書かせていただきます。

    ・BGMが寂しい
    一番辛かったのはここです。BGMが環境音しかないので基本静かです。そんな静かな状態で木を切ったり石を砕いたりを繰り返していると虚しくなります。せめて明るいBGMでもあればだいぶ変わると思います。
    ・家を買うまでのハードルが高すぎる
    開拓を進めるまでは楽しめましたが、そこから家を買うのに求められる金額が高すぎると思います。開拓が終わるとただお金を貯めるだけになるので楽しみがなく、ひたすら作業ゲーになるのが辛いです。
    ・世界観が謎
    舞台は無人島の設定のはずですが、出土品のところに人が立っていたり、手紙でいろんな人とやりとりしていたりして、正直世界観がよく分かりませんでした。また隠し通路について、この隠し通路物理的にあり得ないでしょ?と思うものがあったため正直萎えました。世界観に没入できないので余計に作業ゲーと感じたのかもしれません。
    ・その時点で入手不可能なものが要求される
    最初の家を買うまでにとうもろこしを何度も要求されましたが、開拓率100%でも取れなかったので入手不可能かと思います。次のエリアで取れるのだと思いますが、その時点で入手不可能なものを要求されるとイライラしました。達成できない依頼は最初から表示しないで欲しいです。
    ・出土品が質素
    出土品にはアイコンはありますが、その名前や説明などがないので、正直何これ?ってなります。それ以降はもはやアイコンすら見る気がしません。回収率の数字を見るだけです。せっかく原住民の出土品という設定があるなら名前だけでも付けたらどうでしょうか?
  • スキマ時間で遊んだり作業ゲーが好きな人向き どうぶつの森や牧場物語というよりもマインクラフトやチンクルの薔薇色ルッピーランドの素材集めの所だけ抜き出した様なゲームです。
    戦闘要素はなく、スキマ時間暇な時にポチポチしたり、あるいはひたすらに単純作業をして素材を集めるのが好きな方には向いています。

    以下はステージ2まで進めた感想です、参考までに。
    よいところ
    ・BGMやSEが他要素を邪魔しない程度でとてもシンプルでよいです。スキマ時間や単純作業が好きな人にとってはかなり心地よいと思います。
    ・できるだけストレスフリーを心がけた設計がされていて、自動セーブでいつでも好きなタイミングで中断できたり、素材を集めるために場所を一周した時にちょうどよく素材が再回収できる様になっています。広告はいくつかの場所で発生しますが、いきなりではなく任意であるため、あくまで自分で広告の有無を選べます。
    ・家や住人のお手伝い強化に要求される金額に最初こそ驚きましたが、こまめに素材回収したり、住人の依頼をしていけば十分達成していける額だったので自分は今はあまり気にしていません。
    少し気になるところ
    ・一部の素材…特に石の出現率がゲーム内での需要に比べて少し渋いのか、家を建てるために他のものより極端に多く集める必要があります。長く遊ばせるためかなとは思いますが、人によっては離れてしまう原因になり得そうかもしれません。
    ・出土品の出現率と仕様が両方とも少しシビアかもしれません。出現率が低くく、仕様的には被る可能性もあるので…せめて出現率が高いか、被らないかのどちらかであったら少し遊びやすいかもしれません。
    ・釣りが他要素とあまり絡みがない。釣りは序盤の住人の依頼に対応できない場合の救済措置かなと思いますが、基本的にコンプリートすると息抜き以外の目的では立ち寄らなくなってしまうのが勿体無いと感じました。

    自分は単純作業が好きなのでこのゲームはかなりハマっています!
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