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登録アプリ 61,904件 更新日時 2024/05/02 11:23
しりとりバトル
価格: 無料
App Store評価: 4.7
(評価数: 10000)

総合ランク:8772位
情報取得日:2024/05/02
カテゴリー:占い (アプリケーション)
バージョン:2.2
更新日:2021/10/18
開発者:Seiya Kuramochi
動作条件:iPhone(iOS 13.4以降)、iPod?touch(iOS 13.4以降)、Mac(macOS?11.0以降とApple?M1以降のチップを搭載したMac)
サイズ:41.6MB




■ 概要
しりとりにタイプ相性を導入した語彙力対戦ゲーム
13ステージのシングルプレイ(1時間程度でクリア可能)
オンライン対戦(ランクマッチとフレンドマッチ)

■ ルール
相手にダメージを与え、体力を削り切ったら勝ち

■ タイプ相性?
「りんご」に「ごりら」で攻撃すると「効果ばつぐん」
「ごりら」に「らししょくぶつ」で攻撃すると「効果はいまひとつ」

■ シングルプレイ
立ちはだかるは占い師、板前、銀行強盗、面接官、ゾンビ、修行僧、ギャンブラー、ひな人形、スイカ、そして地球.....
13ステージそれぞれ異なる戦略、異なる単語設定
ストーリーを進めるにつれ「とくせい」が解禁

■ 単語数
1万を超える単語のタイプを手作業で登録

■ランクマッチ
ランキングを競い合うオンライン対戦
シングルプレイで集めた「とくせい」が使える

■ マーケットレビュー
  • 意外と奥が深い対人ゲーム 友達と楽しくプレイさせていただいています。
    ユーモアに富んでいて、非常に面白いゲームなのですが、いくつか気になった点を改善して頂きたいです。

    ・フレンド対戦の連戦機能がない
    主に友達とプレイしているのですが、
    1試合終わる事に最初の画面に戻されてしまい、
    またパスワードを入力してという作業が面倒くさいです。
    パスワードを入力して試合が終わったら連戦できるようにして貰いたいです。

    ・特性の仕様について
    こちらも主に対人戦の要望なのですが、特性を3回変更できるという仕様において、1回特性をタップしてしまうとその特性に変更されてしまい、3回の内の1回を使い切ってしまうという仕様になっています。
    誤タップを防ぐためにも、特性は何回でもタップでき、最終的に決定ボタンで変更するという仕様に変えていただいたほうが有難いですm(_ _)m

    ・4人対戦の追加
    こちらは私個人の勝手な要望なのですが、恐らくインスピレーションを受けてらっしゃるポケモン様にも、実装されていた事もありますし、このゲームにもそれができたら面白いなぁと思いました。

    アプリを作るというのは大変な苦労がいるというのは重々承知の上ですが、
    とてもハマっているアプリ故に、大変期待しております。
  • 対戦「自体」はとても楽しい SNSの影響でインストールし、プレイしてみるとストーリーが謎解き要素で非常にやりごたえあり、ストーリー自体にも面白さがありと予想よりもはるかに楽しめました。
    クリア後もランダムマッチやフレンドマッチで長く遊ぶことができると思います。私は入れた日に全てストーリーを終わらせてから1週間以上ランダムマッチに入り浸るくらいハマりました。
    しかし、ランダムマッチの仕様に何点か疑問、要望がありますので、今回レビューに至りました。
    1、レビューを書いている現在ランダムマッチの順位は21位なのですが、どうも順位の変動に違和感があります。他の対人戦が実装されているゲームはレートが離れていればいるほど大きくレートが変動するのに対し、このゲームは順位が高いほど変動が多いという風になっていると思います。これはある程度の順位まで行くと、格上とマッチングし負けると大きく下がるという矛盾が含まれていると思いました。しかもこれが特に明記されているわけでもないので予測の域を越えないのであまり主張することはできませんがその辺りの改善と、レートの可視化をしてもらえるとモチベーションに繋がり活性化に繋がると思います。
    2、2月3日の午前過ぎくらいにアプリを起動しランダムマッチをプレイしようとしましたが、順位がリセットされていました。私だけでなく分母も0になっていたのでランキングのリセットでありバグでは無いのはわかりましたが、突然リセットされることに驚きました。高順位を目指している身としては期間をアプリ内で教えてくれると非常に助かります。
    3、稀にタイプの区分がよくわからない時があります。
    〈例〉ぷろやきゅうせんしゅ→スポーツ、人物タイプ/ぷろげーまー→未分類 等
    この点に関して、アップデートをして増やしてくださっているので非常にありがたいです。今後も追加、分類分けをしてもらえると助かります。
  • 楽しいけど… まずは楽しい!
    普通のしりとりにタイプ分類がされて、効果ばつぐんやイマイチ、などがありバトルして戦うという遊び方。

    タイプが多いのでポ○モンのように相性を覚えることはだいぶ大変だけどバトル上にある文字をタップすれば相性が出てくるのでわかりやすい!

    また、自分の能力も選べて考えながらバトルできるため色々工夫して戦うことができる。

    また状況というボタンを押すとバトル中でも今の状況が把握できとても分かりやすい!

    と、とても楽しいゲームなのですが

    タイプに暴言というタイプがありオンラインバトル中に言われると少しだけ嫌な気持ちになってしまうこともある。
    あほ、ばか、くらいならいいのですが下ネタが暴言タイプに分類されるため隙あらば下ネタをぶっ込んでくる人もいる。
    わざわざこのタイプが作られた意味があまり分からないのですが(暴言なんて嫌な気持ちになるはずだろうと予想できるため)無くすとまではいかなくてもせめて下ネタはやめてほしいなという気持ちで星を2個マイナスしました。

    ここからは要望なのですが
    ・下ネタの量を少なくして欲しいです。
    (幼稚なものならともかく気持ち悪いものも多いですし、これがなぜ登録されているのか…みたいなものもだいぶあります)
    ・この言葉がどのタイプに分類されるか分からないということが多いので言葉をうちこめる場所が欲しいです
    ・食べものが何回まで使えるのか、など明記が欲しいです
    ・医療が強すぎるのでもう少しゲームバランスを整えて欲しいです
    ・バグが多い
    この動物だとこうかばつぐんとなるが、この動物だと動物と認識はされているのに効果ばつぐんにならない等
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