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登録アプリ 61,856件 更新日時 2024/04/28 05:44
サピエンス・カード
価格: 無料
App Store評価: 4.4
(評価数: 606)

総合ランク:27928位
情報取得日:2024/04/27
カテゴリー:放置ゲーム (ゲーム)
バージョン:0.54
更新日:2023/03/28
開発者:TANAKA NORIYUKI
動作条件:iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod?touch(iOS 11.0以降)、Mac(macOS?11.0以降とApple?M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降)
サイズ:160.7MB




■ 概要
忙しくても原始時代の村を作りたいあなたへ!
超シンプル育成シミュレーション!
集落の繁栄がいつまでも続くことを願って、モニュメントの建造を目指しましょう!


・どこか気の抜けたビジュアルの原始人や動物たち!
・操作はタップのみなので、電車やバスの移動中にも遊べます!
・オートセーブ対応でいつでも中断可能!


■サピエンスカードの特徴
・カードを切るごとに状況が変化するので、放置ゲームのような待ち時間はありません!
・オートセーブ対応なので、ちょっとした空き時間にちょこちょこ進めることができます。
・操作は選択肢をタップするだけ!
・ゆるいオンライン要素がほどよい緊張感を生み出します。
・まるでそこにいるかような原始人や動物たち!


■遊び方
「緑化」「動物」「人類」「天候」「建設」「加工」「パワースポット」のカードのうち、2枚がランダムに配られます。
どちらかをタップすると、条件によって効果が提示されるので選んで発動しましょう。
どんどん村を取り巻く環境が変化しています。


■カード「緑化」
草や樹木が育成します。
人類がいくつかの技能を身につけると、耕地を保有し、穀物を収穫できるようになります。


■カード「動物」
草食動物やマンモスが出現します。
人類がいくつかの技能を身につけると、犬や家畜を保有することができます。
また条件によって野獣が来襲します。


■カード「人類」
素材、技能、武器を保有することができます。
保有しているアイテムによって選択肢が変化します。


■カード「天候」
雨や乾燥に変化します。
天候は植生や建築物に影響を与えます。


■カード「建設」
焚き火や加工場といった施設を設置します。
屋根を強化していき、乾燥に耐えましょう。


■カード「加工」
木材や食肉を加工して保有します。
粘土層を発見すれば土器を保有して穀物を備蓄することができます。
武器を保有した人類は狩りができるようになります。


■カード「パワースポット」
カードの効果を強化します。
犬を使って周辺を探索したり、他のプレイヤーの集落を襲って利権を強奪することができます。


■イベント
異民族や野獣の来襲から集落を守りましょう。
撃退することができれば、指揮のスキルを獲得します。

■ マーケットレビュー
  • もっと作り込んだら 最初は意味が全くわからず即寝落ち。翌日パラメーターの構造がわかってくると面白くて止まらなくなりました。
    でもゴールがよく分からず、ある時点から先へ進めなくなってしまった。増やしても減りのループになり断念。放置した間に異国人が大量発生したりする謎な手戻りが特にイライラしました。
    とはいえゲーム発想としては秀逸なレベルだと思いました。強いアドバイザーでも居れば、この作者さんレベルアップすると思いますよ。他の作品も遊んでみますね。
  • 良くも悪くも… 途中までは手順を覚えれば面白いです。
    マンモスが誕生した時なんかはワクワクしましたが、そこから先の運用は運要素が強く代わりに自由度や戦略性が低いと感じました。
    草を生やして草食獣を1匹×2とパワースポットのカードでマンモスを呼ぶ…とそういった手順は分かるのですが、カードの選択肢がそれ以外に選べないという事が頻発するため「草食獣をたくさん集めてからマンモスを1頭だけ呼びたい」などという遊び方はできません。マンモスが呼べるようになれば、マンモスを呼ぶしかないのです。
    また人類も上記の流れで呼べるようになれば、ほぼ強制的に呼び寄せなければならないのですが人類のカードは他カードと違い、ある程度のところまで進むと無効なカードにはならず、人類を増やすか人類を「追放」の2択を選ばなければならない状況になります。この「追放」と言うのがとても厄介で、せっかく増やした人類をこれ以上増やせないというゲーム側の理屈によってプレイヤーは強制追放しなければならず、しかも素材も足りない為人類のカードしか選べない状況が続く限り、延々と追放し続けるという悲惨な事になります。
    手札が2枚しか持てない事とゲーム側からの選択肢が少ない事が悪い方に作用しています。人類のカードを使いたくないのに、2枚中2枚が人類で次引いたカードも人類…みたいな事が起こるのでゲームバランスも今ひとつ。
    ゲームのデザインは独特だしアイディアも個人的にはすごく好きですが、やればやるほど虚しさを感じるゲームだなと思いました。
  • 可能性を感じる デザインが好きで、どんどん人が増えてくの楽しいです
    以下改善いただけたら嬉しい所
    テキストの表示が遅くてカード毎の説明見るまでがじれったい
    ゲーム終了条件が未だにわからない
    使えるカード使えないカードが見た目でぱっと分かりたい

    追記:勝利条件じゃなくて、死亡条件がわからないです。いつも突然終わります
  • デベロッパの回答 レビューありがとうございます。
    ・テキストの表示スピードは次回アップデートにて対応いたします。
    ・神聖なマンモスを狩るとクリアになります。
    ・カードの表示については時間がかかると思いますが検討してみます。
    具体的なご意見大変ありがとうございます。

    追記。
    すいません。人類の数が0になるとゲームオーバーになります。
    ※シビアすぎるという意見もあるので再検討したいと思っています。
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