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登録アプリ 61,905件 更新日時 2024/05/02 05:44
東方怪々譚
価格: 無料
App Store評価: 3.2
(評価数: 27)

総合ランク:40812位
情報取得日:2024/05/02
カテゴリー:放置ゲーム (ゲーム)
バージョン:1.3.0
更新日:2021/11/22
開発者:Manabu Sugawara
動作条件:iPhone(iOS 9.0以降)、iPad(iPadOS 9.0以降)、iPod?touch(iOS 9.0以降)、Mac(macOS?11.0以降とApple?M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降)
サイズ:338.4MB




■ 概要
東方キャラが多数登場、無料ガチャでゲットしよう! オートで戦闘、タップで追加攻撃もできる放置系RPGです!!


●ゲーム説明

【戦闘】
戦闘は自動で行われます。一定数のザコを倒すとボスと戦うことができます。
ボス戦のあいだはキャラは復活しないので、すべてのキャラを倒される前にボスを倒せば、次のステージに進めます。
ボスに勝つと、チケットとアイテムがもらえます。


【レベルアップ】
敵を倒したり、放置中にゲットした経験値で好きなキャラをレベルアップすることができます。
「レベル上昇倍率」ボタンで10レベルずつアップに切り替えが可能です。
レベルの高いキャラから20人がスタメンキャラとして戦闘画面が登場します。


【魔力攻撃】
画面をタップすると魔力攻撃が発動します。
キャラの人数が多いほど、魔力攻撃が強くなります。
魔力攻撃で敵を倒すと、チケットやアイテムがもらえる場合があります。

ダメージ数字(水色):各スタメンキャラの魔力攻撃ダメージ
ダメージ数字(黄色):全キャラ(スタメン以外も含む)合計の魔力攻撃ダメージ


【ガチャ】
チケットを使用してガチャを回し、キャラを増やすことができます。
同じキャラが出た場合は、そのキャラの魔力がアップします。


【アイテム】
アイテムを使用して、攻撃力やゲットできる経験値をアップさせることができます。

アックス :攻撃力1.5倍/10秒間
ポーション:経験値2倍/10秒間


※本アプリは東方Projectの二次創作作品です。

■ マーケットレビュー
  • 不具合報告です〜 ガチャ画面の「戻る」ボタンがたまに動作しなくなる不具合が見受けられました。動作しない状態で何回か戻るボタンを押してると広告に飛ばされ、広告が見終わっても「戻る」ボタンが動作しない状態でのガチャ画面に戻されます。アプリを再立ち上げするしかありません。ゲーム自体はシンプルで好みなんですけど、いかんせん上記の不具合が見え隠れしテンポが崩され残念です?
  • デベロッパの回答 ご報告ありがとうございます。今後のアップデートで対応していきたいと思います。
  • HPと防御なんてなかった?でも…… 20/08/28追記
    エリアが進むにつれ、ようやくHPと防御が実感出来るような出来ないような、になるっぽい……?
    とは言っても、自分は各キャラが1発耐えられるようになった程度だが……
    しかし、長時間放置していると敵から獲得出来るEXPがいつの間にか1になっている致命的なバグも発見。再起動すると治るが、それにしても……
    また、通常ボス戦闘と高速ボス戦闘の仕様が全然違う。高速ボス戦闘では味方の与えるダメージが倍くらいに増えるが、ボスの攻撃範囲がかなり広くなる。与ダメが倍になるので役立ちそうだが、実際は数キャラまとめて薙ぎ倒されるデメリットの方が大きく、同じレベルでも通常ボス戦闘の方がよりステージを進めるので、正直あんまり使う意味が無いような気がする。
    やっぱり☆1を付けたのは間違ってなかったんだなぁ、と……

    20/08/25追記
    個人的には空いてる所は普通に何も無くて、取り敢えず霊夢のシルエットとかを当ててるだけなんじゃないか、と思う。
    他と違って、レベルアップの枠がテキトーなのが根拠。
    一瞬1/89006の確率とかで引ける青霊夢なのかな……とか思ったけどこういう事多分この人しないだろうし……

    どのゲームバランスを改善したのだろうか……?
    はっきり言って当初と変わらないように思える。もしかしたら下記の事もあって100以降とかを調整したのかもしれないが……
    HPと防御が無意味なのも相変わらず。何となく若干マシになってるような、なってないような、程度。
    スタメン20人平均的に上げれば平均レベルの2倍のステージのボスでも数の暴力で制圧可能なせいでこの傾向に拍車が掛かってしまう。平均レベル83くらいでステージ243到達、とか。こうなってるのは恐らくとある仕様のせいもあるだろうが後述。
    ガチャの戻るボタンが偶に無反応になるのも変わらず。これに気付かず連打すると広告表示を誘発するのもタチが悪い。
    放置収益が結構頻繁に出てくるのが面倒臭い。ちょっと画面切り替えて戻ってきて、暫くしたら表示された、みたいなのがやたら多い。戦闘画面でしか消せないこともあって、ガチャ結果画面で不意に表示された時のストレスは中々の物。
    LvUPの更新もやっぱり遅いまま。博麗繁盛記での陰陽玉の収益などでは出来てるのに何故やらないのか。
    スタメン関係のソート処理が重いからか?(そこまで重くなってるようには見えないが……)だとしてもボス戦開始直前に更新するようにしたり、ボス戦後生存していても体力全回復などのついでに更新ぐらいは出来るだろう。
    というかそもそも、何故LvUP時にステータスの更新をしないのだろうか?解せない仕様である。幸いキャラは即死するので更新し易いと言えばし易いが、こんなのそもそも絶対違うし、大抵2回負けることになるので勘違いしている人にとっては……という話にもなるだろう。
    あと、ボスの攻撃仕様もよく分からない。
    体力が無くなったのにオーバーキルの如く消えるまで攻撃したり、急に間隔が短くなって怒涛の連続攻撃を仕掛けてきたり。HPと防御が無意味なステータスである現状では、急に連続攻撃をされるとまず耐えられない。かと思ったらキャラが倒れた後、他のキャラに謎の無敵時間が存在していていることがあって、その間幾ら食らっても体力が減らなかったり、無敵時間が切れたかと思えばLv1のキャラが900程のダメージを食らったにも関わらず半分程残して生き残っていたり、とよく観察してみれば何が仕様なのかよく分からない混沌とした挙動を起こしている。
    HPが0になったキャラは、消えるまでは攻撃してくれる。所謂若干ゾンビアタック。これのせいで余計にHPと防御が……これ以上は何も言うまい。
    ついでに言わせて貰えば、後方にいるキャラ、厳密にはボスまでに他のキャラを挟んでいたりしているキャラだろうか、は攻撃がボスに届かない、出来ないという仕様も存在している。20人の大所帯ともなると常時発生するので……
    ……しかし、仮にこれらが改善されたとしても、正直このままだと☆3が限度の作品、所謂凡作に留まってしまうようにも思える。
    前にも書いたが、ここから如何なる要素を持ってくるのか、という所に期待したいと思う。
    まぁそれ以前に、直すべき所を直してスタートラインに立つ事が先決であろうが……
    こうして書いてたらなんか段々と酷いな、という風に思ったので☆1に下げます。
    出来るのにやらない事もあって本当にやる気あるのか……とか思ってしまう。そういう意味でも☆1で充分だろう。
    長文とお目汚し失礼致しました……

    20/08/15
    タイトル通り。こちらのHPと防御は無いも同然で、少し進めば少なくともキャラLv=ステージ数程度ではワンパンされます。というかステージ数+10とかでも1発耐えれるか耐えれないかくらいだったり。
    その癖相手の防御はしっかり機能していて低Lvは1しか与えられないので肉壁に過ぎない。スタメン20キャラ育てるのには中々に時間がかかる。
    また、LvUPした際の更新が遅く、そのキャラがやられるか、一度アプリを落とすかしないと上げる前の状態のままが続く。
    但し、以上はあくまでタップ封印での話。
    タップを使用すればダメージソース的にまた変わってくるだろう。
    ついでに言えば、再現条件は不明だが、時折ガチャの戻るボタンを押しても全く反応しないこともある。
    あと、流石に実装キャラが少ないかと……恐らく幻想クリッカーと同じでいくら素材元がそこまでしか存在しないとはいえ、鬼形獣まで出た現在では……という感じ。ついでに向こうでは旧作キャラも存在していたのに対しこちらは居ないので幻想クリッカーよりも25以上もキャラ数が減っている。とは言っても恐らくキャラ数減少によって、相対的にガチャで推しが引きやすくなるメリットと取る人が大半なんだろうが、そうではない人(推しが旧作の中にも居る人だったり集めたい人だったり。自分は旧作をやった事はないが前者と後者両方)は疑問に思うだろう。
    ついでに言えばそういう割とどうにも出来ない事情のため、旧作キャラ以外のキャラ追加の希望も薄いのもマイナスである。
    総評して、App Storeに数少ない東方二次創作アプリを出してくれたことは有難いのだが、それだけかな……と思ってしまうかも。
    ここからどういった独自路線、要素を開拓してくれるのだろうか……
    あと、なんか既視感があるんだよなぁ
    性能差が無いのとガチャシステムが幻想クリッカーに、こういう敵を倒す感じのものも数年前のものであるが、紅防録シリーズや影魔界だっけ?の1,2辺りに似てるのかな……

    ここから独り言

    ……しかしそうかぁ。
    ユーザー目線だとGridNoteさんのものを使わせてもらえれば全キャラ実装出来るのに……と思ってても、今見に行ったら非営利推奨辺りが引っかかってやっぱり厳しいのかな……と思ったり。
    そう考えると異想穴辺りはやっぱり凄いんだな、と。ここ1年くらい起動してないけど……(え
  • いろいろ足りない気がする ぶっちゃけランキング要素がないのはガッカリしました、競い合う人も居ないから自分が強いのかすら、基準がわからない、キャラ数も個人的に少なく感じた(こころが居ないのは残念)、あとはキャラの名前のないところが未実装なのかシークレットなのかすらわからない、敵の体力もわからないから強化の目処も立ちません、アイテムのドロップ率も欲を言うともう少し上げて欲しいです、BGMとかもまだまだ実装されてないだけかと思いますが、これからも頑張ってください。よって現評価2を付けます
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