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  このサイトについて
登録アプリ 61,904件 更新日時 2024/05/02 11:23
Caf? Twilight
価格: 1,200円
App Store評価: 3.8
(評価数: 30)

総合ランク:1950位
情報取得日:2024/05/02
カテゴリー:ダンス/リズム (ゲーム)
バージョン:1.1.1
更新日:2021/03/05
開発者:Shozo Yamamoto
動作条件:iPhone(iOS 10.0以降)、iPad(iPadOS 10.0以降)、iPod?touch(iOS 10.0以降)、Mac(macOS?11.0以降とApple?M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降)
サイズ:279.7MB




■ 概要
・ひとしずく×やま△の楽曲がリズム&ノベルゲームとして登場!
・リズムゲームが「縦横両対応」となりました!
・シナリオモードの難易度がNormalに変更され、より遊びやすくなりました!

「Caf? Twilight」
それは、遠い遠いどこか、世界の果ての、そのまた果ての果て。黄昏時にだけ開いている不思議な喫茶店。そこでは、古今東西から流れ着いたたくさんの「物語音楽」が奏でられている。店主が客人と奏でる音色は、時に笑いを呼び、時に孤独を慰め、時に祝福を分かち合い、時に傷心を癒やし、ともに在る今に、そっと寄り添う…


「ゲーム概要」
ひとしずくPによって描かれたオリジナルキャラクター達が登場する喫茶店「Caf? Twilight」で繰り広げられるオリジナルストーリーをノベルゲームとして紐解きながら、ひとしずく×やま△の手がける楽曲を、リズムゲームとして楽しめるアプリです。難しい楽曲もタップミスを防ぐアイテムを駆使して乗り越え、本アプリでの公開が初となるオリジナル楽曲の入手を目指しましょう!


「収録曲」
・Bad ∞ End ∞ Night
・soundless voice
・Synchronisity 第1章 〜君を探す空〜
・大和撫子
・十三番目の黙示録
・Synchronicity 第2章 〜光と影の楽園〜
・からくり卍ばーすと
・Yakusoku
・オネガイセカイ
・Crazy ∞ nighT
・魔法の鏡
・雨乞い唄
・蝶と花と蜘蛛
・幻想ピアニスト
・海賊Fの肖像
・Liberate
・優等生シンドローム
・クイーン・サンベリーナ
・アカーシャの旅人
・???(本アプリでの公開が初のオリジナル楽曲)


「ゲーム機能」
・ストーリーモードを進めることで次々と楽曲が解放されていき、手に入れた楽曲はフリーモードでいつでも何度でもプレイ可能です。
・ストーリーモードを進めることで新たなキャラクターと出会い、どの楽曲でもフリーモードで自由に選択可能。対戦相手によって降ってくるスコアのイラストが変わるので、同じ曲でも違った雰囲気で楽しめます。
・速度やタイミング調整機能も備え、プレイヤーの好みに応じて変更出来ます。
・タップミスを防ぐアイテムを使用すれば、リズムゲームが苦手な方でも安心してプレイ出来ます。
・本アプリから直接Twitterに画像付きでハイスコア等をツイートできるので、たくさん共有していただけると嬉しいです。
・シナリオモードの難易度がNormalに変更され、より遊びやすくなりました。
・本アプリのリズムゲーム時の向きは「縦横両対応」です(現在はフリーモードのみ)。


「言語」
本アプリは現在「日本語」と「英語」の二か国語に対応しています。


「対応機種」
本アプリはiOS 13.4以降で、iPhone6s以降、iPad第7世代以降、iPad Pro第一世代以降の対応となります。


「広告」
広告機能はございますが、プレイヤーが任意で閲覧しなければ表示されることはありません。広告を閲覧することでゲーム内で使えるコインを入手できますので、必要な方はご利用ください。


「アプリ内課金」
本アプリは無課金でも最後までプレイ出来ますが、「もっと手軽にプレイしたい」、「もっと早く新曲を手に入れたい」など、そういった方々の為の手助けとなるアイテムを販売しておりますので、必要に応じてご活用ください。

また、本アプリは「ひとしずく」と「やま△」が個人で開発しているため、クリエイターへの応援の気持ちも込めて、ご購入を検討していただけますと大変嬉しいです。


それでは、是非最後までお楽しみ頂けますと幸いです。


〜「Caf? Twilightへようこそ。ドリンク一杯で、物語を一つ奏でますよ」〜


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※動作確認が必要でしたら「無料体験版」をご利用ください。無料体験版をインストール後に完全版である本アプリをインストールする際は、体験版を削除することをお勧めします。遵守いただけない場合に起こる不具合については責任を負いかねますので、予めご了承ください。

※本アプリのセーブデータは端末にローカル保存されており、機種変更等で端末を変更する場合はユーザーデータが初期化されますのでご注意ください。もし機種変更する予定がある場合は、機種変更後にプレイされることをお勧めします。

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このソフトウェアには、(株)CRI・ミドルウェアの「CRIWARE (TM)」が使用されています。

■ マーケットレビュー
  • コツさえ掴めばスマホでも iPadでプレイして全曲全難易度フルコンできたので、プレイした感想+プレイに関するコツのようなものを書きにきました。よかったら参考にしてください。

    他のレビューで言及されているストーリーモードの難易度については既にHardからNormalに変更されているので、クリアする分にはもう問題ないと思います。

    自分はそこそこ音ゲー慣れしているつもりでしたが、他のレビューにもある通りカフェトワ特有の多方向フリックがなかなかに難しく、最初は譜面が難しすぎるのではと思っていました。
    しかし、音ゲーはとにかく慣れに左右されるゲームです。どんな音ゲーでもやっているうちにだんだんと慣れてきます。このゲームを楽しめるかどうかは、慣れるまで耐えられるか、自分なりにコツを掴めるかどうかにかかっている気がします。

    だから、正直に言うとひとしずく×やま△さんの楽曲が好きな方以外にはかなりオススメしにくいです。逆に、ひとしずく×やま△さんの楽曲が好きな方には絶対オススメしたいです。ゲーム内初公開のシークレット曲がとても素敵なので。他にも動画サイトではフル公開されていない楽曲もありますし。
    HardとExpertを合わせれば楽曲をフルで楽しめるところも、他の音ゲーと違ってとてもいいところだと思います。

    なお、iPad以外に画面横幅5センチしかないスマホでもプレイしています(指も細くはないほうです)が、コツさえ押さえれば十分プレイできます。とはいえ、画面が大きいほうがやりやすいとは思うので、タブレット等をお持ちの方にはそちらをオススメします。

    ★これからプレイされる方へ
    やま△さんがYouTubeにアップしているプレイ動画を見ればわかりますが、カフェトワは
    ・手に持ってプレイするのではなく、机等に置いてプレイすること
    ・多指よりも、むしろ左右一本ずつの二本指でプレイすること
    が前提となっていることを承知しておいたほうが賢明です。

    ★フリックに関して
    ・気持ち程度動かすだけで十分なので指は極力コンパクトに動かすこと
    ・該当レーン内で動きを完結させること
    を意識すればかなり変わるはずです。特にスマホの方は本当にわずかに動かすだけでいいです。
    指がぶつかってしまうという人は、右手はライン上、左手は手前側、というふうにタッチレーンの奥行きを利用するのも一手でしょう。

    ★ノーツスピード(Battle Speed)に関して
    カフェトワでは曲ごとにノーツスピードが変わるため、Nightシリーズなどのテンポの速い曲ではデフォルトよりも遅めに、soundless voiceなどのテンポの遅い曲はデフォルトよりも速めに設定されることをオススメします。つまり、曲ごとにスピードの設定を変えたほうがいいです。
    また、ノーツスピードが遅いほど判定がゆるいので、音ゲー初心者の方は全体的に遅めに設定するようにしてもいいかもしれません。
    ※ノーツスピードを遅くすると画面上に一度に映るノーツ数が多くなって非常に譜面が見づらくなりますが、レーンの奥をハンカチ等で隠すと格段にやりやすくなります。スピードMAXにしても遅い(音ゲー経験者は特にそう感じると思います)という方も、ぜひレーン奥を隠してみてください。かなり変わるはずです。

    ★個人的に良かったと思う点
    ・買い切りのため、いつでも遊べる
    ・好きな曲しかない(どの曲も大好きなので)
    ・ホームBGMが穏やかで落ち着く
    ・各楽曲がフルで遊べる
    ・ゲームオーバーがないので必ず曲の最後までプレイできる
    ・ノーツのデザインが可愛い(私は星のがお気に入りです)
    ・無駄なアニメーションが少なくシンプルゆえ他の音ゲーに比べて端末の容量を食わない

    ★もし改善されたら嬉しい点
    ・アプリ起動時の音量=ホームBGMで設定した音量になると嬉しい
    ・音量やタイミングの設定はオールリセットではなく、項目ごとにリセットできたら嬉しい
    ・リトライ(曲の始めからやり直す)機能があれば嬉しい

    以上、長文で失礼しました。
    私はとても楽しくプレイさせていただきました。
    “season1”とのことなので、2を楽しみにしております。
  • デベロッパの回答 プレイしてくださり誠にありがとうございます。お楽しみ頂き光栄です。また、貴重なアドバイス、誠に恐れ入ります。今後の開発の参考にさせて頂きたく存じます。技術的な面でやや困難なところもございますが(シナリオモードではゲーム結果で会話が変わる仕様なのでリトライ機能はフリーモードでしか実現できないかも等)、ひとしずく×やま△の楽曲が好きな方以外の人でも遊べるよう邁進してまいりますので、今後ともカフェトワを宜しくお願い申し上げます。

    【3月3日追記】 新バージョン1.1.0がリリースされました。こちらではリトライ機能やフリーモードでの横型モードのほか、さらにタップ判定や難易度を微調整しましたので、より遊びやすくなっていれば幸いです。また、音量やタイミング等の設定では数値を可視化でき、個別にリセットすることができるようになりました。合わせてご確認いただけますと幸いです。

    「アプリ起動時の音量=ホームBGMで設定した音量」についてですが、Unity側との連携で不具合があり、今回のバージョンでは見送らせて頂きました。別の方法を検討してみますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

    引き続きカフェトワをよろしくお願い申し上げます。
  • なかなかハマります^_^ 最初は難しくて無理ぃ!!となりましたが、慣れてくると楽しいです。
    ノーツの大きさや判定の厳しさを書いてる方もいらっしゃいましたが、自分はそれほど気になりませんでした(判定に関しては単純に押せてないんじゃないかなーと)

    それよりバラード曲でノーツが連続で来る時のフリック方向指定の見辛さが気になりました。
    製作者様側の楽曲に対するノーツへの拘りも理解はできるのですが、それが難易度を上げてしまっている原因かと思いました。

    たしかに音ゲー経験者でも難しいとは思います。
    ただ、上記を踏まえてもやり込み甲斐があって面白いです。
    第二弾も楽しみにしています!

    アプデでストーリーモードがノーマルに変更されましたし、バトルスピードを設定で変えることもできるので、曲の開放も最初に比べてしやすくなったと思います。
    ひとしずくやまさんの曲が好きなら是非!!

    ※未公開のシークレット楽曲めちゃくちゃ素敵です!!
  • デベロッパの回答 プレイしていただきありがとうございます。また貴重なご意見誠にありがとうございます。今後の開発の参考とさせて頂きたく存じます。なるだけご期待にそれられるよう頑張りたいと思いますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

    【3月3日追記】 新バージョン1.1.0がリリースされました。こちらではリトライ機能やフリーモードでの横型モードのほか、さらにタップ判定や難易度を微調整しましたので、より遊びやすくなっていれば幸いです。フリックの見え方については今後検討してまいりますので今しばらくお待ちいただければと思います。

    今後ともカフェトワをよろしくお願い申し上げます。
  • リズムゲームの難易度下げてください。 今回のアプリ配信を楽しみにしていましたが、どうしても残念に思う部分がありレビューを書かせて頂きます。

    リズムゲームについてです。
    縦画面で非常に見づらい+範囲が狭く、どの位置にノーツが来るのか直前まで分かりにくい&指がほんの少しずれると全部ミス判定、一度に複数の種類のノーツ(タッチし続けるノーツ+8方向フリックノーツ×2など)が大量に流れてきて非常に細かい動きを要求されるのが、やればやるほどストレスになり辛いです。早さは変えられても難易度は変更できるわけではなく…ストーリーモードの最初からあの難易度は鬼設定過ぎると思います。ストーリーモードの時だけでも良いのでノーツの数を減らして難易度を全体的に下げるか、自分で選べるようにさせてほしいです。1話目から全く勝てません。なぜキャラとのバトル形式にしたのかも理解できませんでした。目標のスコアなどクリアできる目安の数値も欲しいなと思いました。

    アップデートや修正などされたら、最後までプレイしたいと思います。ご検討の方よろしくお願い致します。
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