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登録アプリ 61,943件 更新日時 2024/05/04 11:14
グリザイア クロノスリベリオン
価格: 無料
App Store評価: 4.5
(評価数: 9,366)

総合ランク:6916位
情報取得日:1900/01/01
カテゴリー:シミュレーション (ゲーム)
バージョン:1.16.1
更新日:2021/08/19
開発者:Bushiroad Inc.
動作条件:iPhone(iOS 10.0以降)、iPad(iPadOS 10.0以降)、iPod?touch(iOS 10.0以降)
サイズ:1.4GB




■ 概要
『楽園の、その先へ??』

これまでに発売された「グリザイアの果実」「グリザイアの迷宮」「グリザイアの楽園」
「グリザイア:ファントムトリガー」から全てのキャラクターが総出演!
新たなるグリザイアの物語がスマートフォン上で紡がれます。


【ストーリー】

対テロ特殊部隊など、将来的に国防を担う人材の育成を目的として設立された学園組織SORD。
様々な事情から行き場をなくし、居場所を失った少女たちは、SORDへと送られ銃を手にする。
それが生きる事の赦しを得る、たった一つの方法だから。

アラタが伝習員(ハンドラー)を務めるSORD訓練校『美浜学園』Dクラスは、不良在庫(デッドストック)とあだ名される落ちこぼれの集まり。
生徒たちが一日でも長く生き延びられるよう、アラタは神経信号接続技術『PeTS(ペッツ)』を使い、訓練を施す。

そんなある日、彼は不思議な少女と出会う。
テロリストのアジトで、培養槽の中で眠っていた少女エル。
運命に導かれるようにエルとPeTSでリンクしたマサキは絶体絶命の危機を乗り越え、彼女をクラスに迎え入れる。

しかしそれは、謎のテロ集団<ヘイディオ>との戦いの始まりでもあった。

これは行き場をなくし、銃と実弾を手に取るしかなかった少女たちの物語??。


【原作スタッフ再集結のシリーズ最新作】
渡辺明夫をはじめとした実力派イラストレーターが描く美麗グラフィック!
藤崎竜太、紺野アスタ、桑島由一、かづや、ほか豪華シナリオライター陣でお届けする新規オリジナルストーリー!
既存キャラはもちろん、新規キャラクターも加わり、更なる広がりを見せていくグリザイアワールド!!


【手に汗握るコマンドバトル】
バトルはカードを組み合わせて戦うコマンドバトル形式を採用!
特定のカードを組み合わせてキャラクター固有のスキルを発動させよう!


公式twiter:https://twitter.com/GriChro
公式サイト:https://gri-chro.grisaia-pt.com/

■ マーケットレビュー
  • あれ、良くなったかも... 12/16のアップデートにより評価向上
    評価??1→??4へ(うち??1は期待値)

    総評
    まだ荒削りではあるものの、グリザイアシリーズが好きであるなら、入れておいても良いと思う
    シリーズ初心者はストーリー重視であれば入れるべき、戦闘重視であればもう少し様子見

    〜以下理由〜
    【良い点】
    ・もはやノベルゲーでいいのでは、と思うくらいにはストーリーは楽しい(シリーズ経験者)
    ・某英霊アプリとは違って、最高レアリティが6%ある(ただしキャラと装備の闇鍋)
    ・アカウント削除が可能なのでリセマラが楽
    ・キャラやシーンのグラフィックは良い
    ・ストーリーと戦闘が分かれており、戦闘を進めまくってからストーリーをまとめて見る事ができる

    【悪い点】
    ・戦闘が完全にオマケ扱い、完全なる作業ゲー(某英霊アプリの大劣化版)
    ・戦闘時のグラフィックが酷すぎる(今どき、ブラウザゲームでももう少しマトモな気がする....、敵に関してはもはやストーリーとほぼ関係ないグラフィックで、あれ?フリー素材かなって感じ)
    ・操作性が悪い(全体的にもっさりしてる)

    12/16より 2回目のイベが開始したが、前回指摘されていた消費スタミナが大幅に改善されている
    交換アイテムのドロップ数も上がっており、楽しむという感情が戻ってきた
    また、アリーナのパワーバランスも改善されている(以前であれば同レベ、不利属性の相手だと通常攻撃で文字通りワンパン、と無理ゲーもいいとこだったが、今回のアプデでちゃんと試合ができるようになっている)

    正直、引退も考えてたが、これだけ改善されるとやる気も戻ってくる!
    これからも期待してます!

    12/17追記:アリーナに関して
    不具合か設定かは分からないが、こちらが属性有利でレベルも上回っているのに、通常攻撃1発で落ちるのはさすがに不満あり
  • 下方修正、搾取体制になりました ?良いところ
    ストーリーがいい以上

    ?悪いところ
    fgoの対戦システムとほぼ同じそこを真似てかストーリーもフルボイスではない。(序章だけフルボイス、なら全部フルボイスにしろ!!)
    ガチャのピックアップがピックアップじゃない。サポートとキャラ合わせて最高レアティは6%その中のピックアップは1%となっている。(サポート1%キャラ1%)また今年の1月末から1週間に1回新キャラピックアップさらにここ最近は新イベ時の新キャラは限定キャラになりました。また新キャラはfgoみたいにストーリーで新キャラを活躍させてキャラを欲しくすることが一切ないので誰こいつ感がすごい。とりあえず出して引いてねって感じです。
    イベントも単調つまらないです。またfgoのboxガチャをパクリその時はイベント報酬を下方修正を行う。
    アリーナシステムがPvEだが圧倒的につまらない。
    最後にこれが一番問題なのが石回収を下方修正しました。前までは毎日600個日曜日1500ぐらい回収できました(1週間に一回約20連引ける)だがディレクターいわく→クリア報酬が毎日リセットされてしまうため、育成を目的としてではなく クリア報酬を目的としてチャレンジしている方が多いと思われます。運営チームでは、 各種クエストは育成のためにチャレンジしていただく場所にしたいと考えており、一部クエストのクリア報酬の見直しとクリア報酬がリセットされてしまう仕組みを 変更させていただきます。とのこと。そのためデイリーミッションで獲得できる石は毎日200個またデイリークエストクリアでガチャチケ一枚(限定ガチャは引けない)としました。
    今からやる方はそれで慣れると思いますが、リリースからやってる私からすれば下方修正ばかりうんざりです。
    ストーリーが面白いということで評価星????しました。
  • 原作3部作から好きでしたがキツい グリザイアシリーズも、Frontwingさんの作品も好きです。
    元々ノベルゲーブランドの自社製作という都合上、仕方のない部分もあるかもしれません。
    けど、楽しみにしてたゲームとしての評価を下に述べさせて頂きます。

    ※このゲームを既にやってみて満足している方にはオススメしないレビューです。

    【良かった点】
    ・シナリオとキャラが良い
    ・ガチャ星5排出率6%(※キャラ&シーン闇鍋)
    ・オート戦闘がある
    ・SSRキャラの一枚絵が可愛い
    ・セーブデータ削除によるリセマラのしやすさ
    ・OPのクオリティが高い
    ・好感度エピソードで原作のBGMは嬉しい

    ・本編の戦闘と物語を交互にしなくて良い
    (メインバトルで作業ゲー終わらせればストーリーを一気に読める)

    ・リリース日26日に始めると1日〜26日目までのログインボーナスをくれた点

    【改善して欲しい点】

    ??システムエラー、デイリーミッション
    ・最早数えるのが困難な程のバグとエラー
    ・戦闘終了後のリザルト画面でのエラー終了でも報酬ゼロ(スタミナは減っている)

    ・スタミナ表記が何度もバグる
    (戦闘終了後のリザルト画面でスタミナが足りませんという表記が出てエラー終了した事も)

    ・デイリーミッションで指定の時間帯に複数回ログインがあり、一度でも逃せばコンプ失敗
    ・大量のデイリー任務をこなしてコンプリートしても貰える石が少な過ぎる

    ・見かけによらず他RPGゲーと比べてもやたら重い、単純な処理落ちも多数

    ・メンテナンス協力のお礼
    →石150(ガチャ一回分300の半分)
    ・リザルトエラーバグのお詫び
    →スタミナ回復100×2(ショップで石200相当)

    ・ちなみにメンテナンス後は前まで出なかったエラーまで出てもっと酷くなり、散々でした

    ??戦闘面
    ・FG◯改悪版の様なコマンドカードシステム
    ・オート戦闘はあるが、攻撃手段があろうがトドメの一撃手前だろうが回復を選ぶCPU
    ・バランスよくパーティ組んで手動で攻撃しても選択肢の5分の1が回復、ほぼ必ず回復挟む
    ・敵3体×3周を8ターンキルという時間制限、好きな回復キャラでも編成したらほぼ無理

    ・雑魚敵も回復するので一回の戦闘が長くサクサク感がない
    ・敵のHPが切れてから次の戦闘までがやたら長い(雑魚敵1人倒れるのに時間かけすぎ、全員ボスかお前ら)
    ・戦闘が長引こうが貰える石も報酬も少ない

    ??カード育成面
    ・育成に時間、素材、コインがかかり過ぎる
    ・限界突破で素材カードまでレベルMAXにする必要性を感じない
    ・レベルをほぼ最大まで上げても自キャラの『得意技』と『敵』との相性が噛み合わなければ、序盤中盤でも一撃で倒す事もままならない

    ??ガチャ、演出面
    ・ガチャのSSR排出時、演出無し
    (R→SRなどレア度上昇演出はあるのに)
    ・キャラとシーンの闇鍋ガチャ(せめて課金チケットは??5キャラ確定でも良いと思う)
    ・SSRシーン『メイドとおかん』の幸?の作画

    ??イベント面
    ・easy周回し続けないと先に進めない仕様が回りづらい
    ・(出来れば)ポイントは交換報酬のみじゃなく到達報酬も用意して欲しい

    長々と長文、不躾な物言いすみません。
    もし改善が見られたら、ちゃんと確認してこのレビューは削除します。
    例え改善されなくとも、自分がゲームを辞めるだけでこれ以上は何も言いません。

    今度は改良され、良くなったゲームと運営様の努力について語りたいです。
    本当にこの作品の新作を楽しみにしていましたし、今後の動向も楽しみにしています。
    運営チームの皆様、ご多忙の中大変ではあると思いますが何卒宜しくお願い致します。
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