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登録アプリ 61,943件 更新日時 2024/05/04 11:14
MIYAMOTO
価格: 300円
App Store評価: 3.8
(評価数: 131)

総合ランク:32677位
情報取得日:2024/05/04
カテゴリー:カード/パズル (ゲーム)
バージョン:2.0.2
更新日:2020/11/28
開発者:HIDEKI HANIDA
動作条件:iPhone(iOS 10.0以降)、iPad(iPadOS 10.0以降)、iPod?touch(iOS 10.0以降)、Mac(macOS?11.0以降とApple?M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降)
サイズ:182.1MB




■ 概要
MIYAMOTOはミニチュアのボードを舞台にしたシングルプレイ用のカードゲームです。
MIYAMOTOのビジュアルはシンプルなアートに侍が登場する和風の世界観です。
そしてスマホ向けに作られたテンポの早いゲームプレイと戦略性を提供します。

このゲームはTCGやDCGではなく、ローグライクカードゲームです。
重要な戦術は"いつ"、"どこに"、"なに"のカードをプレイするかです。
各バトルでランダムに配られたデッキはあなたの戦術に左右されます。
様々なスキルを持ったマスターを集め、MIYAMOTOを倒しましょう。


特徴
- シングルプレイ
- 集められる8人のマスター
- ランダムなカードと各バトルの報酬カードで構築された即興のデッキ
- 2-3分で遊べるシンプルなゲームプレイ

■ マーケットレビュー
  • レベルデザインに疑問 ルール的なバランスは初めから非対称なPvEなので除外

    カード的には完全下位互換・ほぼ下位互換キャラが存在しているのがTCGとして大きくマイナス
    (武士・人斬り・空手家>侍)
    (力士>狼)
    (忍者・修行僧>小鬼)
    (歌舞伎・銃士≧オーク)
    (姫≧鬼)

    一部のカードが強すぎて運ゲーを加速し、勝利時のカードピックの幅を狭めているのでハクスラ性も薄くなっている
    (墓場・氷結・盗賊・戦の旗・武士が問答無用に強すぎる)
    特に墓場は骸骨の仕様上ぶっ壊れもいいところ。

    目覚め持ち・遠隔攻撃の火力が全体的に高くなりがちで、近接大将を戦力として参加させるのが厳しい
    →ほとんどの大将で同じような戦術になりがち。

    結果、難易度は低いのに負ける時は運ゲーというゲームが出来上がっている。
    これを売りたいと思ったのならこれでいいが、そんなことは無いと思ったのであるなら次作等で改善してほしい。
  • バランスが悪い ルール自体はいいと思うが…

    CPUが必ず先手であり相手のリーダーの駒だけHPが高いことで難易度を高くしている

    CPUは最善であろうと思われる手をしてこない、こちらが確実に負ける局面でとどめをさしてこない時がある

    相手の手札の駒の数を確認できないので、自分の番で相手が何かを温存しているのかなど考えることができない

    僕はボードゲームの醍醐味を味わえなかった
  • 多く語りすぎないセンスが好き。 説明は少ないですが、少しプレイすればルールはすぐわかると思います。
    文字要素が少ない分、スタイリッシュ。色味やキャラデザインも好き。
    すごく気持ちの良いゲームでした。難易度も良かった。

    欲を言えば、MIYAMOTOを倒してしまった後のプレイモチベーションがあるといいな。(続編でも…)

    簡単なゲーム概要が気になる方は以下↓
    ・台座の四角い、リーダーを先に倒した方の勝ち
    ・手持ちのカードは、毎ターン何枚でも出せる
    ・自分のターンは、場に出てるキャラを動かし、攻撃などできる
    ・そのターンに出したカードは、原則、次のターンから動ける
    ・表示されている攻撃力の分だけ相手にダメージを与えられる
    ・ヒットポイントを上回る攻撃を受けるとそのキャラは消えてしまう
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