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登録アプリ 61,856件 更新日時 2024/04/28 05:44
TRIGLAV トリグラフ
価格: 無料
App Store評価: 4.8
(評価数: 2,967)

総合ランク:123位
情報取得日:2024/04/28
カテゴリー:ロールプレイング (ゲーム)
バージョン:1.6.683
更新日:2024/03/22
開発者:Sia Nakano
動作条件:iPhone(iOS 12.0以降)、iPod?touch(iOS 12.0以降)
サイズ:249.8MB




■ 概要
50階+の塔を攻略するローグライク系ハクスラRPG。言葉のいらないドット絵で描かれた世界で謎を解き、アイテムを集めて自分だけのキャラクターをつくり塔の頂上を目指そう。

上のフロアへ続くカギを探しながら、謎を解き、クリーチャーを倒してアイテムを集めて、捕らわれたプリンセスのいるタワー頂上を目指そう。3,000種類以上あるアイテムを組み合わせて自分だけのキャラクターをつくろう。

Web無料インディーゲームとして2002年に公開され、50万を超えるプレイヤーによってプレイされてきた見下ろし型ハックアンドスラッシュRPGのスマホ版です。
ただ単に数値の高いレアアイテムを集めるだけでは強くなれません。きちんとアイテムの特性を理解し、敵の弱点を見つけることであなたとともにキャラクターも強く成長するでしょう。広告なし、スタミナなし。

■ 特徴
・1フロア攻略型の懐かしいレトロなアイテム探し系RPGです。限られたアイテム枠の中で試行錯誤しながら上のフロアを目指します。ダウンロード後はオフラインでプレイすることができます。
・キャラクターにレベルの概念はありません。あなた自身がアイテムの特性を理解して組み合わせていくことでキャラクターが強くなっていきます。
・タップ&ドラッグで移動。敵を選択して攻撃など直感的でシンプルなプレイスタイル。
・50階ある塔のフロアの他、地下ダンジョンや野外フィールドなど、本格的でバリエーション豊かな世界を探索できます。隠しアイテムや隠し通路などのやりこみ要素も満載。
・言葉のない世界 ― クエストやストーリーは、すべてイラストによって示され言語に頼らず理解できるようになっています。
・武器や防具、アクセサリといったアイテムの組み合わせによって、プレイヤー好みのさまざまなプレイスタイルで遊ぶことができます。
同じクラスでも、壁のように硬い防御型、ダメージ優先の速攻型、特殊攻撃で倒す特殊型など自由なキャラクタービルドが可能。本格的なリアルタイムバトル。

■ 3つのマスタークラス
・ソードマスター: 剣と盾を装備する攻守のバランスのとれたクラス
・アックスマスター: 両手斧を装備する一撃必殺で敵を破壊するクラス
・ダガーマスター: 2本のダガーを両手に装備する素早さに長けたクラス
3種類のクラスから好きなマスターを選ぶことができます。

■ 共有倉庫
手に入れたアイテムは共有倉庫に保管でき、端末内の他のキャラクターと共有できます。キャラクターが死んでも倉庫内のアイテムは消失しません。

■ パペットシステム
キャラクターが敵に倒されたときはパペットがその身代わりになってくれます。パペットを持っていなければそのキャラクターは生き返ることができません。
その他パペットは一定時間キャラクターのステータスを強化したり生命力を回復するためのアイテムとして使用することができます。

■ マーケットレビュー
  • 満天の星 キャラクターや敵、それから背景、物語全て統一感のあるダークファンタジーでかつ、神秘的なゲームでした、何年か前に断念してましたがようやく50階へ到達。19年前くらいのゲームらしいですがレベル概念のないゲームでそれぞれの敵に合わせて装備を組み合わせたりしながらやっていくので新しい装備スタイル作りとか見つけるのが一つ一つ楽しかったです、また個性の違う3種類にも独自の調節が必要なのでまた面白い。単純に上の階に行くんじゃなく寄り道して力つけていったりせなあかんのに気付くのは遅れたけどそれもまた良い思い出でより思い出深くなりました、49階のボスクリア後の背景も好きだしこんだけ感無量にさせてくれたのも会話の無い他のゲームではない演出のおかげで小説の読了感に通じるものがあるのが長年愛されてレビューの星4.8になってるだと思います、ただなかなか50階に達成するまでに断念する方が多いと思うのでもう少しヒントの演出を追加されてもユーザー的にもマイナスには働かないはずなので良いかなと思います、今後も色んな方に愛されていくと思うので追加クエストややり込みがあれば本当嬉しいです、まぁまだまだやり込み要素あるので楽しんできます。

    クリスマスアップデートおめでとうございます、綺麗な雪ときらびやかなツリーが素敵ですね。10階の地下前にいるカップルって22階で手を繋いだまま殺されてたあのカップルですよね?壮絶な死に方しててゴブリンスキン大好きな僕は心痛めていて再び精霊?なのかまた見えてよかったです。
    要望ですが、10階の右上、野戦病室パンツの怪の前にいるサンタの帽子を被ったゴブリンの子どもが可愛いです、スキン追加されれば絶対買いたいです。ご検討よろしくお願いします。
  • デベロッパの回答 強制終了すいません。アイテムを探すゲームなのでそれを失ったときのサポートは随時おこなっています。もしそのアイテムを取得したときのスクリーンショットがあれば補填しますんでご連絡ください。
  • 面白いゲームのお手本みたいな作品 RPGとかめんど臭くて最近やらなくなったなーという自分がどハマりしている。
    このゲームに興味を持った人に言いたいのはとにかく、何も考えず、試しにプレイしてみて欲しい。自分に合うかどうか、この良さはそれですぐわかる。

    ここからダラダラと書くのはたんなる開発者に対する感謝のようなものだと思って欲しい。
    最近のRPGのイメージというと、映画のようなグラフィック、壮大なストーリー、魅力的な登場人物、多彩なサブコンテンツ、全く新しい(複雑な)バトルシステムという感じだが、正直そんなものは全部必要無かった。
    大して内容のないゲームに付加価値としてあれこれ詰め込んだだけである。必要なのはゲームの根幹の熱中出来るのか、やってて楽しいのか、そこだけだった。
    会話は無くストーリーは勝手に察してくれというスタンス。戦闘はシンプルな殴り合い+必殺技。
    レベリングの概念も基本的には無くて強くなる為にはより良い装備を集めていくだけ。
    ずっとやること同じじゃん、一本道のコツコツゲーかよと思うことなかれ。
    ゲームを進めること自体が楽しくて仕方がないのだ。
    何か解決して先に進む、進むことが出来る、その達成感や興奮がずっと細かく続いていく。
    見えてるのに入れなかった場所に入れた、強い敵に負けなくなった、お金が貯まりやすくなった、色々な要素がずっとプレイのモチベーションとなる。
    開発者がめちゃくちゃこだわって作り上げたんだなぁと実感する。
    上から目線でどうだ!面白いだろ!凄いだろ!みたいな鬱陶しさはなく、プレイヤーが一方的に開発者の想いの強さを察してしまう。
    本当に良いゲームだ。やればわかる。

    マイナス点を上げるとすれば、若干操作性は悪いかもしれない。というかPC環境の方がより快適にプレイ出来るのかなという感じだ。
    スマホという環境の限界なのかもしれない。
    擬似パッドにするよりはよっぽど完成されているが自分の指で画面が隠れると厳しい瞬間が少ないながら確かにある。
  • やっとラスボス倒した 最初はディアブロ的なハクスラを探してたけど、アイコンのドット絵に惹かれてダウンロード。チュートリアルで死亡リスクを知り、最高の感触を得た。
    ダガーを選択し、サクサク進めて41階でうっかり完全デス。
    別に課金しても良かったが、知識を得た状態で初めからプレイしたくなったのでアックスに変更し、やり直すことにした。
    メモをとりながら丁寧に1階から進めた。
    49階で敵の強さに度肝を抜かれた。
    ここからが長かった。
    防御力が重要だと理解し、少しでも強くなれるようにあらゆる情報をかき集め、いろんなところに挑戦し、現状到達出来る強さの及第点に達した。
    そして金策を行い、高価なパペットを揃えて挑戦→仮死orz
    これを何度も繰り返し、心折れかけたが、ようやくさっき最上階に達した。今はその達成感の余韻で初のレビューを書いている。

    このゲームの製作者に感謝したい。飽き性の自分がオフラインゲームを真剣にやったのはプレステの獅子戦争以来だ。
    フロアの使い回しが無く、魂を感じる塔の設計やゲームバランスは言わずもがな。世界観も抜群。
    強くなる目的が明確で、その目的を達成した今、終わってしまった口惜しささえある。紛れもなく名作。ありがとうございました。
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