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登録アプリ 61,904件 更新日時 2024/05/02 11:23
DYSMANTLE
価格: 1,500円
App Store評価: 4.4
(評価数: 148)

総合ランク:11350位
情報取得日:2024/05/02
カテゴリー:脱出ゲーム (ゲーム)
バージョン:1.3.1.0
更新日:2023/12/05
開発者:10tons Ltd
動作条件:iPhone(iOS 13.0以降)、iPad(iPadOS 13.0以降)、iPod?touch(iOS 13.0以降)、Mac(macOS?11.0以降とApple?M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降)
サイズ:958MB




■ 概要
長い長い年月を経てシェルターから出てきたあなたを待つのは、まったく新しい旧世界。獰猛で凶悪な生物が徘徊する世界。他の人間が見当たらない世界。自然が支配する世界。そしてまもなく、さらに悪化するであろう世界。
この悲劇の島から脱出する方法を見つけなければならない。しかしその前に、このほろ苦いアポカリプスを楽しんでみよう。


内容:
* 適切なツールを使用して99%以上の全てのオブジェクトを破壊し、材料を収集しよう。どんな障壁もあなたを止められない。
* ポストアポカリプス世界の獰猛で凶悪な生物たちと戦うんだ(ときには逃亡も)。
* 手作りのオープンワールドを探索し、その謎を解き明かそう。
* 怪物のいないエリアを確保し、生存しよう。
* 前哨基地を建設して存在を誇示しよう。
* 恒久的な武器、道具、衣装、アクセサリを作ろう。
* 様々な獲物を狩ったり、手なずけたりして、ポストアポカリプス動物園を作ろう。
* 栄養価の高い植物を栽培し、作物が熟したら収穫しよう。
* 地上や地下にある「古人たちの墓」のパズルを解こう。
* 水中にいる、鱗を生やした狡猾な生物たちを釣ろう。
* おいしいレシピを調理し、永久的な状態・能力アップグレードを獲得しよう。
* 奇妙な島の謎を解き明かそう。

■ マーケットレビュー
  • 10時間ほどプレイ。いい所も悪い所も。 他の方もおっしゃってるが、武器をアップデートすると色々なものが壊せて楽しい。
    素材集めにも役立ち、壁を壊せばショートカット可能。
    序盤では棚を漁る程度しか出来なかった廃屋が、後半行くと破壊可能な素材の山だったりする。これは他のゲームには見られない遊び。

    反面、探索自体は常に不満がつきまとう。
    序盤はHP少ない・カバン容量少ない・武器弱いで、ちょっと漁ってはすぐ拠点に逃げる必要あり。
    それらが充実してきた中盤は、マップの端から端まで動き回るミッションが多く、長時間移動するだけの時間が続きダレる。ファストトラベルはあるがごく限られた場所間だけ。乗り物とか欲しかった…。
    あと(少なくとも10時間のプレイでは)似たような景色の集落ばかりで面白みがない。地域ごとの変化が欲しかった。雪国と南国程度はあるが、近代的な街と寒村みたいなバリエーションも。

    100点満点は付けづらいが、世紀末サバイバル物としてまぁまぁ楽しめる出来。
  • 想像以上の面白さ まだまだ遊びきれてないので楽しさ等の感想よりかは気になった事とか適当に。

    プレビューでやれる事の説明はあるが、具体的なゲーム内容が無く、ldoe(地球最後の日)似の買い切りゲームかと思って渋っていたが、どちらかと言えばcsやpcのゾンビゲームに近い内容で買って正解だった。

    他レビューで気になった事について カクつくのはオープンワールドだからマップ読み込み。
    読み込み済みの場所でカクつくなら設定変えよう。
    発熱はグラフィック設定等から抑えられる。

    ゲームのボリュームはマップの広さからして数十時間は遊べるかと。(現在7時間プレイ)

    オプション変更でミニマップ回転はオフの方が無難。

    投擲物を長押しして手動は使い勝手イマイチ&キャンセルボタンが無いので、回避等の入力が必要。基本はロックオンして短押し自動エイム

    うまく表現出来ないが、動作から次の動作の入力が拒否出来ず不便。例えばナイフ2回タップして1発投げた直後移動等の入手をしても必ず2発投げてしまう。
    5回連打したら勿論5発投げるまで動けません、なので連打は辞めましょう(自分自身)

    進めると出来るのかも知れないが、ファストトラベルが塔ではなくキャンプファイアから出来ると嬉しい
    現状めちゃくちゃ楽しんでます。また追記します

    追記
    現在プレイ20時間レベル35マップ埋め7割ほど

    特に目立ったバグは無し

    チタンと木材(板が3枚のやつ)はマップ右中左分けの中で製作できるので、困った人は参考に

    レベル上げはやろうと思えばタレットと焚き火を利用して半オート化が可能、場所次第で分速1万経験値は余裕かと

    謎解きは結構ゴリ押しが可能。ちょっとした記憶とゴリ押しでどうにかなるので外部サイト等に頼らなくて良いのは個人的には嬉しい

    基本近接主体(戦闘苦手なら逐一タレット設置&回収も可)のチマチマした内容のゲームなので、ハイテンポを求めてるなら合わない可能性がありますが、
    コツコツプレイしていける人なら楽しめる内容かと。
  • 箱庭ゲームとしては良作、オープンワールドとしては凡作 プレッパーのおじさんが主人公のサバイバルアクションゲーム。とにかく無心に壊して暴れて駆け回るのが好きな人にはおススメです。
    クラフト、タワーディフェンス、パズルなど各要素も広く浅くといったところですが、それらも値段相応の手応えはありました。

    ただしオープンワールドとしては「みんな!俺の作った箱庭をじっくり見て回ってくれよな!」と言わんばかりに制作側がやたら執拗なルート制限を強要する割には、
    どこも情報量や物語性は薄く、基本的に廃墟とゾンビときどき機械たまにシカといった具合で見所は乏しい出来で、
    また移動に関しても寒暖差や毒ガスへの対処が面倒だったり、環境適応のために装備枠が潰れたり、ファストトラベルが使いづらかったりと難点も多々あります。

    とは言え全体のボリュームや値段を鑑みればそれらの問題も許容範囲であり、箱庭弄りに焦点を当てればそこまで気にならないでしょう。
    システムの手入れや予算と人員の増加で次回作・姉妹作のブラッシュアップも見込めるため、今後に期待できるゲームでした。
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