Abyss and Dark #0
価格: 2,200円
App Store評価:
4.4
(評価数: 49)
総合ランク: | 4935位 |
情報取得日: | 2024/05/03 |
カテゴリー: | ロールプレイング (ゲーム) |
バージョン: | 1.025 |
更新日: | 2020/10/26 |
開発者: | AcodeBank, Inc. |
動作条件: | iPhone(iOS 9.0以降)、iPad(iPadOS 9.0以降)、iPod?touch(iOS 9.0以降)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
サイズ: | 267.1MB |
■ 概要
「アビスアンドダークゼロ 賢王の盟約」は、クラシックなウィザードリィ風の3DダンジョンRPGです。
〜災厄から国を守る代償として自らの血を継ぐ娘を捧げる〜
このゲームは洞窟や遺跡を徘徊するモンスターを倒し宝箱を手に入れパーティを強化しつつ存亡の危機に瀕した王国を救う3Dダンジョン探索型ロールプレイングゲームです。
プレイヤーの分身となる冒険者を作り出し成長させ目的を遂行すればいいのですがモンスターたちの攻撃は容赦なく、時には冒険者も命を落としその肉体を失い消失してしまいます。消失してしまった冒険者は二度と蘇りません。
モンスターに負けないパーティを作り出しトレアルド王国を救ってください。
公式サイト
https://acodebank.jp/abyssanddark/
不具合が発生した場合はサポート窓口までご連絡ください。
https://acodebank.jp/abyssanddark/contact
■ マーケットレビュー
- wiz好きなら楽しめるかと 数多のwizクローンの中で、雰囲気や難易度が本家に近く、製作者さん達のwiz愛が感じられる作品だと思います。
wiz好きな方にはオススメですが、高難易度や理不尽さもwizなので、普段はダンジョンRPGをやらない人にはオススメしません。
ゲームでストレス溜めても仕方がないしね。
製作者さんへ
全編を通して、経験値が少な目と感じました。
ダンジョン深層へ潜って行って、手強い敵を倒しても、上層の雑魚敵と経験値が変わらないのは、ちょっと残念かも…。
まぁ、戦利品を売って、教会に寄付するのがwizのレベリングだと言われれば、それまでですが…。
ちょっとバランスなどが気になるところもありましたが、とても素晴らしい作品で楽しませてもらいました。
続編や新作のリリースを待ってます。
- デベロッパの回答 、 おふふん様
コメントありがとうございます。
経験値についてのご意見を承りました。参考にさせて頂きます。
今後ともアビスアンドダークをよろしくお願いいたします。
- レベル300、裏ボス撃破までした所感 物凄い楽しめました。
WIZ好きの方にはオススメです。
種族が10種類、職も13職あること、職や種族によってスキルがあること、武器防具魔法のネームをオリジナルに変える事も出来ます。
アイテムも豊富です。
レベル300のキャラが在籍していますが、いまだ、天女の羽衣、イージスの盾、最強弓、最強銃、グングニル、吉光(ゼロでは未実装?)、三日月、童子切、玩具のナイフ、9種類のアイテムが未入手です。
(Wikiだとガイアアクスがゼロでは未実装とされていますが、異界3階で落ちます。ドラゴンアクスからの生成も出来ます)
……玩具のナイフは実装されているのでしょうか(泣)
装備の強化なし、転職なしでも裏ボス撃破は可能です。
レベル200後半で、ドワーフのパラはHP1400前後、ダークエルフセージでMP1000以上になります。
惜しいと感じた事が2点あります。
後半育成が楽しみ辛い所です。
レベル維持アイテムで転職出来る職が、忍者とパラディンしかありません。
全魔法を覚えたキャラを作ろうと思うと、セージではじめてアイテムで忍者(パラディン)→パラディン(忍者)でほぼ確定なんですよね。
折角フェンサーのスキルが後半生きてくるので、フェンサーに転職出来るアイテム等、他の職の転職アイテムを実装して欲しかったです。
もう一つは武器防具のアイテムリストを実装して欲しいですね。
視覚的にコンプする楽しさや、どのアイテムを拾ってないかゲーム内で確認したかったですね。
出来れば折角、ミュニエルや星砕、ゼウスの鎧など強装備を手に入れても、手に入れる頃にはキャラが強過ぎて、ただアイテムコンプするだけになってしまいます。
裏ボスの真バージョンみたいな、それこそHP4桁かつレア強装備で挑むボスがあると嬉しかったです。
- wizをした事があるなら楽しめます。 昔のパソコンのソフトの半値以下でこのレベルのDRPGを遊べるなら安いと思います。前作と比べて操作性も上がって遊びやすくなってますね。
注文を付けるなら2点ですね。
1 前回作より敵が弱くなり緊張感が無くなりました。
2 前回作の同じモンスターの絵を使い回ししていたの
で頑張って描き直して欲しかったです。
次回作も楽しみにしています。
- デベロッパの回答 、 コメントありがとうございます。
ご意見承りました、参考にさせていただきます。
今後ともアビスアンドダークをよろしくお願いいたします。
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