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登録アプリ 61,943件 更新日時 2024/05/04 11:14
アニマス - アイア 番外編
価格: 1,200円
App Store評価: 3.8
(評価数: 127)

総合ランク:29022位
情報取得日:2024/05/04
カテゴリー:脱出ゲーム (ゲーム)
バージョン:1.2.0
更新日:2018/11/04
開発者:10Birds
動作条件:iPhone(iOS 10.0以降)、iPad(iPadOS 10.0以降)、iPod?touch(iOS 10.0以降)、Apple Vision(visionOS 1.0以降)
サイズ:1.8GB




■ 概要
◆◆◆制作ノート
アニマスは挑戦を重ねて強くなって行くアクションゲームに対するオマージュです。
ストアの他のゲームでは見られない全く異なる体験ができます。
画面に表示される沢山の数字と過度の効果は排除しましたので
ひたすら強烈な戦闘とその迫力を楽しむことができます。

さあ!今からモンスター討伐の時間です。

アニマスSAエディションはアイア (Ire: Blood Memory)の開発と並行で作っていたアイアの外伝です。

◆◆◆ストーリー
"多くの英雄が挑戦して希望が照らされた時もあったが、すぐに灰に消えてしまい英雄の時代は幕を閉じた。
今空っぽのこの大地には、影だけが残って自ら作り出した嘘と妄想にとらわれているだけだ。
しかし、ここで、その苦痛の巡礼を続けていく人がいた…沈黙の約束を守ろうとするか、またはこの地獄のような場所を脱出しようとするか、あるいは…この世界を終わらせようとするのであった…"

◆◆◆特徴
- ストーリーとエンディングがあるオフラインモード
- 戦略アクションRPG
- 切れ味が感じられる戦闘
- 新しいカメラワーク
- 迫力溢れるボス登場演出
- 3段階の難易度:1回目、2回目、3回目
- 24個のメインクエスト(各回毎に)
- 13個/17個 サブクエスト(1回目/2回目:13個、3回目:17個)
- 11個のメインボス戦闘(最終ボスは3回目に登場します)
- スキルツリー
- 製作/強化システム
- 戦略的常時スキル/属性武器使用
- Mfi認証コントローラー対応
- 追加アップデート:武器とボスとモンスターなど

◆◆◆対応機種
- iOS 10 以上
- iPhone 6 以上
- iPad Air 2 以上
- iPad mini 4 以上
- MFi認証コントローラー対応
* iPhone Xでは最上級のクオリティ

◆◆◆

■ マーケットレビュー
  • スマホで出来るソウルライクゲーム 他の方も投稿しているように、スマートフォンでプレイ可能なソウルライクゲームの中では良いゲーム性だと思います。
    操作感はダー◯ソウルとモ◯ハンを足して2で割った感じです。難易度は高めで、チュートリアルでも何度かやり直しました(チュートリアルクリア出来ずに怒って星1付けてるレビューもありますね…)。しかしソウルライク系でゴリ押しは禁物。敵の立ち回りを覚えたり、武器防具を強化、変更することで少しずつ上達出来ます(どのゲームにも言えますが)。
    武器にも特性や属性があるので相手によって使い分けたいところ。またレベルアップ時にはスキルポイントを獲得し、park的なものを成長させることも可能です。ボス戦前には応援として太陽の戦士ソ◯ール的な味方NPCを呼ぶことが可能。しかし動く丸太とそう大差無いので消費するアイテムとは見合っていないかも。
    画質はかなり良い方で、テクスチャ品質2段階、グラフィック4段階調整可能です。ただし省電重視でもかなりバッテリーを消費し発熱するので充電しながら遊ぶことになると思います。
    不満点は3つで、ひとつ目は少し説明不足なところです。ごくごく基本的なチュートリアルはあるのですが「安定性」や「呪い属性」など細かいシステムは分かりにくいと思います。もし今後もアップデートする予定があるならロード画面テキストではなく用語辞典的なものを追加して貰いたいです。
    2つ目はダウン(グロッキー状態)後の起き上がり中や回復中も無敵時間が無いことが気になります。オートターゲットであることも敵から距離を取っての回復が難しくなっている気がします。
    3つ目はミッション失敗になると通貨やアイテムは取得出来るのですが、経験値は取得出来ない点です(blood echos rietrieved的なこともない)。そのためレベルで詰んだ場合は経験値を安全に取得するために下位のミッションを周回するしかありません。特にこの2点は"難易度が高い"というよりは"不便"だと感じました。
    課金要素もありますが無くてもクリア可能だと思います(iCloudにゲームデータをアップ出来るのでダイヤで購入可能なS級マントはリセマラ出来たりする)。以前は広告動画を見るとダイヤ200を貰えたと記憶しているのですが修正で無くなりました。

    追伸 開発者への質問ですが属性「呪い」の効果を教えてほしいです。
  • DarkSouls+MH。ゲームバランスは理不尽 またレビューが消えたので再レビュー。ゲーム内容はざっくり言うと、DarkSoulsシリーズっぽい見た目のモンスターハンターのような何かです。ステージ毎の敵に合わせて武器の属性や種類、様々効果を持った防具やアクセサリー類を変更していく必要がある所やかなりの武器種のアクションはかなりモンスターハンターっぽいです。まず操作性について触れますが、結論から言うと悪いです。カメラ視点移動の挙動自体が滑らかに動き過ぎる為、オプションでの調整ではかなりの微調整が必要になります。目視ですが、60FPS程度は出ていると思われるのに攻撃のコンボが先行入力していく形で入力しないと繋がりにくいのもストレスでした。肝心のゲームバランスですが、このゲームにはスタミナ制(これはMHシリーズとDarkSoulsシリーズ両方にあります)が採用されていて、攻撃、ダッシュ、回避等にこれが使用される為、下手に動く事が出来ず、回避の距離、回避の無敵時間も短いので、ゴリ押しNGの死にゲー仕様になっています。次に、仕様として周回プレイの概念があり、周回毎のラストステージのボスを倒すと次の周回に行けるシステムになっていますが、周回を重ねる度にモブとボスの同時出現数が多いステージが増えていき、最終的には大乱闘スマッシュブラザーズ顔負けの乱闘が当たり前になっていきます。その上モブとボスの固さと火力も周回数に比例して上がっていく為、十二分にLv上げと装備品類の強化を行わないと最悪の場合詰んで、ゲームを最初からやり直す事になる可能性があるバランスになっています。その為、ゴリ押しNGと上述しましたが、最終的にはLvをとにかく上げて可能な限り強い装備でゴリ押しをせざるを得ない状況になる事が多いです。一応、ボス戦では対価となるアイテムを支払い、NPCを呼ぶ事が出来るステージもありますが、プレイヤーがまず最初にボスへ攻撃を行わないと攻撃を開始しなかったり、一切の回避や防御を行わない無能なので、肉壁としてもほとんど役に立ちません。インディーズのゲームとはいえ、本当にDarkSoulsシリーズとモンスターハンターシリーズをリスペクトして作ったのか、残念ですが疑問を感じざるを得ない出来で、死にゲーではなく理不尽なゲームでした。Soul's-Likeゲームやモンスターハンターのようなゲームをプレイしたいのなら、少なくともこの作品ではなく素直に御本家様のシリーズを遊ばれた方が1000%間違いなく楽しめるのでプレイしない事をオススメします。
  • 無課金4週目終了購入しようか検討されてる方へ 他の方の投稿にもあるようにひたすら死にます。
    ゴリ押しせず何度か挑戦し負けても次の戦闘に活かせる感じになります。
    攻撃判定も謎です。ボスの攻撃速度、範囲も尋常じゃない。さらにこちら側の回避については無敵時間短すぎです。完璧なタイミングで回避しないとダメージ受けたりノックバックなんてざらにあります。その中で戦闘に没頭して敗北を重ね敵の攻撃を予測したり多種類の武器や属性を駆使して掴んだ勝利は最高です。
    死ぬのがストレス、短気、一気に強くなりたい方には正直向いてないかと。
    「絶対、倒してやる??」という気持ちでプレイできる方なら購入しても良いかと
    個人的に無料アプリで課金して最終的に信じられない額になるまで課金するアプリよりかはずっとましです。
    絶望と達成感を両方とも味わせるアプリでした。
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