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登録アプリ 61,846件 更新日時 2024/04/27 05:40
思い出の食堂物語 〜心にしみる昭和シリーズ〜
価格: 無料
App Store評価: 4.7
(評価数: 20000)

総合ランク:6308位
情報取得日:2024/04/26
カテゴリー:放置ゲーム (ゲーム)
バージョン:1.3.4
更新日:2023/02/20
開発者:GAGEX Co.,Ltd.
動作条件:iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod?touch(iOS 11.0以降)、Apple Vision(visionOS 1.0以降)
サイズ:272.1MB




■ 概要
お腹も心もあったまる、心にしみる物語。

このゲームは、おばあさんの小さな食堂を舞台にした、物語形式のお店育成ゲームです。
ひとりで頑張るおばあちゃんのお店は、小さいけれど大繁盛。
次々とやってくるお客さんに、得意の料理を振る舞いましょう。

おにぎり、豚汁、たまご焼き。
カレー、ラーメン、ナポリタン。
ギョーザ、シューマイ、エビフライ!

料理の腕を磨けば、いろんな料理を作れるようになります。

お店には時々、さまざまな事情を抱えたワケアリのお客さんもやってきます。
彼らにもきっとあるはず。
忘れられない『思い出の味』が…。

そして、
悲喜こもごもの物語の結末を見届けよう!


【ストーリー】
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ここは誰も知らない小さな町。
なつかしい昭和の匂いあふれる横丁に、
小さな食堂がありました。

病気のおじいさんに代わって、
おばあさんがひとりで切り盛りする、
小さなお店。

目を閉じると聞こえてくる、
トントントンと包丁の音。
ジューッと漂う醤油と油の匂い。

みんなの心の内にある、あのお店。

さあ、ちょっと覗いてみましょうか。
あなたも思い出してみませんか?
あの日のこと。
あの人のこと。
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【こんな人にオススメ】
・放置型ゲームが好きな人
・心も体も癒やしを求めている人
・お店屋さんゲームが好きな人
・感動の物語を探している人
・『昭和駄菓子屋物語』が好きな人
・お腹がすいている人

■ マーケットレビュー
  • 単なる癒しゲームではない魅力 ある事情により夫であるじいちゃんが切り盛りしていた食堂を任されることになったばあちゃんの物語です。
    厨房には立ったことのなかったばあちゃんは最初は作れる料理の種類が少なく、食堂の設備も乏しいですが、それらが充実していくと共にストーリーが紐解かれていきます。
    憎まれ口を叩きながらも、それぞれの事情を抱えたお客さんたちと料理を通じて向き合うばあちゃんの物語は切なさを含みながらも心が温まります。
    かわいい画風に似合わず、社会の残酷な一面を思わせる問題を抱えたお客さんもいて、単なる癒しゲームではないブラックさを漂わせている点が魅力です。

    様々なお客さんの再出発を見届けたばあちゃんも、最後は心に区切りをつけ、重石が取れたところで物語は幕を閉じます。
    ストーリープレイ後は、とりあえず今日もできる範囲で生きてみようと思えるような気がします。

    ゲームとしてはなかなか忙しいです。よくある料理提供ゲームよりは行程が単純化されていますが、厨房設備の制約を気にしながらのプレイはそこそこ難しいです。

    昭和感の漂う店の内装やアイテムのグラフィックはやわらかくも綺麗に描かれており、ミニキャラのお客さんやばあちゃんがちょこちょこと動く様子もかわいいです。
  • 面白かった!が、3日で終了 レストラン系のゲームとしてかなり面白かったです!
    絵柄も可愛くストーリーの面白さや構成も良く人物それぞれの個性もありアプリとして高評価です。
    ですが、、、
    まず登場人物の少なさと、ストーリーの進む速さに、プレイ初日から「えっ、もう終わっちゃうんだけど…」という事態に。
    休みの日に暇だからインストールして、やり込んでしまった所為ではありますが、ストーリーは2日目で終了。
    メニューコンプリートも、そこまで効率を考えずに、キャラクターの好物や3品頼んでもらえる献立の組み合わせ等も意識してゆっくり目に楽しんだつもりですが3日目で達成。
    面白かっただけに、もうやる事ないのか、残念…という気持ちです。

    -以下改善点-
    ボリューム以外の点では、設備がもう少し役立つ様なものだと良かったなと思います。
    席を増やしてもお客さんが増えるわけではなかったのであまり意味を感じませんでした。
    それからフィーバータイムが自然に起こる物なのか分かりませんが動画を見て起こる以外ではオンライン中には一度もありませんでした。数時間置いてアプリを開くと満席になっている事はありましたが…
    神棚も、ストーリークリアした後にやっとゲット出来るレベルになりましたが、ゲット後もフィーバータイムをオンライン中に確認する事はなく、意味がなく感じました。
    これ以上早くクリア出来る様になっても困るかもしれませんが、その2点が気になりました。
  • のんびりできるかと思いきや 店じまいがないのでダラダラとお客が来ます。
    お客一人が一食3品作り置きの料理や飲み物を選んで注文し、作り置きの料理がなければ2品に抑えて注文します。

    もてなす側としては、お客を3品分食べさせてお腹いっぱいにさせたいですが、時間が空いてログインした時には既に満席で待たれており、
    作り置き分の料理と新たに作るぶんでは、ハートが枯渇して、まかないきれなくなります。

    別にお客から苦情はきません。
    しかし、まかないきれなくなるとプレイしてる身としてはストレスに感じます。

    プレイを始めた頃はバランスよくハートもふえ、料理も賄えてましたが、ハートが足りなくなるとだんだんと賄うのが苦しくなりました。

    個人的には1日の区切りがわかり、来店したお客の人数や満足度がどれくらいだったかみえたり、毎日の成長が見れた方が楽しそうだと思いました。

    料理が得意ではなかったおばあちゃんの成長を見届けたかったのに、料理の成長におばあちゃんの感想がなく、
    ただ料理を作り続けて、作った回数が基準に届くと料理がレベルアップし、その繰り返しです。

    また、設定でプッシュ通知をオフにしてもプッシュ通知が届き、お客が待っていると知らされます。
    最初は何も思いませんでしたが、それすらストレスを感じるようになりました。

    ゲームの雰囲気や温かいストーリーとキャラクター達は好きなのでもう少し緩やかに段階を踏んでプレイできたらよかったです。
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