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  このサイトについて
登録アプリ 61,856件 更新日時 2024/04/28 05:44
シンクシンク 知育アプリ-子供の思考力・立体図形の教育ゲーム
価格: 無料
App Store評価: 4.3
(評価数: 8,938)

総合ランク:759位
情報取得日:2024/04/28
カテゴリー:シミュレーション (ゲーム)
バージョン:4.6.0
更新日:2024/04/03
開発者:Wonderfy Inc.
動作条件:iPhone(iOS 12.0以降)、iPad(iPadOS 12.0以降)、iPod?touch(iOS 12.0以降)
サイズ:181.3MB




■ 概要
・120種20,000問のパズルや図形が満載
・やりすぎ防止機能つきだから安心
・子どもが楽しんで続けられる
・算数の成績やIQ向上実証済み

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◆シンクシンクってどんなアプリ? 対象年齢:4歳〜10歳
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・高品質な良問を120種類20,000問以上収録
「算数オリンピック」の問題を手掛ける、東大卒の精鋭チームが制作しており、自然と考える力が伸びていくように設計されています。

・「もう止めなさい」は不要!安心して子どもに渡せる
1日10分程度の制限機能があるので、楽しみつつもやり過ぎす、子どもの意欲が持続します。タブレットやスマホを長時間使わせたくない保護者の方にも安心です。

・夢中になって「遊ぶ」感覚で取り組める
毎月行われる「たいかい」や、季節ごとの「ワールドカップ」、自己ベストや当日のランキングなど、様々なイベントやゲームのような仕組みで、遊び感覚で楽しく続けられます。

・学ぶ力やIQ、自己肯定感の向上にも大きな効果を発揮
JICA・慶應義塾大学と共同で行った実証実験で、算数の成績やIQはもちろん、学ぶ意欲や自己肯定感にもポジティブな影響を及ぼすことが確認されています。
詳しくはこちら→https://think.wonderfy.inc/article/social.html

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◆実績
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●App Store 教育/子ども向け1位獲得
●Educational App Store 5ツ星獲得
●Parents’ Choice Award 2018 銀賞受賞
●日本eラーニング大賞 Edtech特別賞受賞
●Kokoa Standard - Certified Educational Quality

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◆シンクシンクその他3つの特長
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特長1:「思考力」育成に特化
全ての知識やスキル習得の土台となり、10歳までに最も伸びるとされる「思考力」の育成を目的とした教材です。ワンダーファイ株式会社が、8年以上にわたる研究授業を通じて、コンテンツの製作・改善に取り組んでいます。

特長2:アプリの特性を最大限に活用
紙とは違い、画面上で展開図が動いて組み立つ様子を見れば、誰でも立体をイメージできるようになります。また、正答率から1人ひとりのレベルに合った問題が出題されるので、成功体験を積み重ねていくことができます。

特長3:小学校受験・中学校受験にも効果的
「思考力」は、受験で問われる主要な力のひとつです。受験算数の頻出分野である展開図や断面図の問題に小さい頃から取り組むことで、受験で問われる力にも役立ちます。

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◆シンクシンクの目的
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私たちは、子どもが成長して行くためには、「思考力」を育むことが大切だと考えています。だからこそ、中学受験をはじめとして、就職時の入社試験でまでも、あらゆる場面で、単なる計算や知識ではなく、思考力を問う問題が出題されます。社会に出てからも、人間関係や仕事では、自分で考えて解決していく力が問われます。
「思考力=自分の頭で考える力」を育てるには、どうすれば良いか。一番の近道は、「考えることが大好きで大好きでたまらない」と思えることです。日頃から考える習慣がつけば、自然と思考力もついていきます。
そのためには、幼少期に、自分の頭で考えて「わかった!」という成功体験をたくさん積むことが最も効果的です。本アプリは、子どもたちがそうした体験を積み重ねていけるように考え抜かれています。

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【有料コースの内容と期間について】
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・スタンダードコース(月額制):最大3ユーザー、1日3プレイまで可能。プレミアム専用コンテンツを除く全てのコンテンツがプレイ可能。
・プレミアムコース(月額制):最大6ユーザー、1日3プレイまで可能。シンクシンクの全てのコンテンツがプレイ可能。
※価格はプロダクト情報をご確認ください。
※期間は申込日から起算して一ヶ月で自動更新されます。

【課金方法について】
・お客様の iTunesアカウントに課金され、一ヶ月毎の自動更新となります。

【自動更新の詳細】
・有料コースの期間終了日の24時間前までに自動更新をオフにしない限り自動更新されます。
・自動更新される際の課金については、購読期間終了24時間前以降に確定します。

●利用規約
https://think.wonderfy.inc/terms/
●個人情報保護方針
https://think.wonderfy.inc/policy/
●特定商取引法に基づく表示
https://think.wonderfy.inc/law/

■ マーケットレビュー
  • ゲーム自体は? ここでは私が修正して欲しい点とその優先順位について書き込んでみました。長文ですが最後まで読んでいただけると嬉しいです。まず、遊べるゲームはとても良いです。ですが無課金でやっているとやっていくうちにほぼ全てコンプリートしてしまうので新しいゲームが無課金の人でもあるともっと良くなるんじゃないかなぁと思います。あともう1つあり、他の人も言っていたのですがオリンピコ?の大会が月に2回ぐらいは欲しいなと思います。そして3カ月に1回のオリンピコでやっている大会「ワールドカップ」が何回も挑戦できてその中の最高記録でランキングを作って欲しいなとも思います。そしてオリンピコ?のゲームが出来る期間を増やして欲しいです。出来れば修正を1つでもしていただければと思います。なので私の勝手ですが私的に優先順位をつけてみましたので参考にしてもらえると嬉しいです?長文すみませんでした。ゲームはとても楽しいです。修正できればよろしくお願いします。?
    優先順位
    1、無課金でも出来る新しいゲームが欲しい!
    2、オリンピコ?のゲームの回数を1カ月に1回より増やして欲しい!
    2、3カ月に1回の「ワールドカップ」のゲームを何回も挑戦したい!
    3、オリンピコ?のゲームが出来る期間を増やして欲しい!
  • デベロッパの回答 このたびは貴重なご意見をたくさんいただき、誠にありがとうございます。社内にて共有し、今後の改善の参考とさせていただきます。フリーコースでご利用いただける10種類以上のゲームや月に一度行われる大会へのご参加など、お楽しみいただけてとても嬉しく思います!これからもどうぞよろしくお願いいたします。
  • クラシックの方が優れていた 有料になって、より、チャラチャラしたゲームっぽい要素が多くなった。問題が良ければそれでも良いのだが、クラシックの方が、直接的に算数や図形問題につながるシンプルなイラストだったので、クラシックの頃の方が子供の算数センスは明らかに高かった。

    例えば、クラシックでは、立方体の展開図が立方体になる、ならない、の問題を、ちょくちょく遊ぶことが出来、この頃は展開問題はかなり得意だったが、有料版になると、そういうシンプルでストレートなゲームが減ったので(おそらく、こういうストイックな画像に興味を示さない子供を取り込むためだろう)今は、問題集などで展開図が出てもすっかりわからなくなってしまっている。

    ランキングも、以前は、ランクインすると、抜かれるまで数日間その順位でいられたり、1人また1人と抜かれていく様がわかるので、良い意味で競争心が湧き、やる気に繋がったし、ランクインした時の喜びも大きかったが、有料版ではたったの24時間ランキングで、旧バージョンよりも、自分の立ち位置がわかりづらいので、モチベーションは下がったようだ。なんだか、ゆとり時代の、みんなに金メダル!みたいな雰囲気を感じる。事実、より多くの人に、ランクインした喜びを与えるためなんだろうが。それと引き換えに、継続的な目標を持つ喜びは無くなった。

    また、旧バージョンのメダル集めと、ステージアップも、よりシンプルでわかりやすく、達成感と目標感が高かった。

    上記の理由で有料版になってから、徐々にモチベーションが下がり、すっかり遊ばなくなったのと、親の私も、算数との関連が子供にはわかりづらくなったことに疑問を感じるので、そろそろ卒業かな。。

    画面のビジュアルがテレビゲームに寄り過ぎて、子供にとって算数としての本質が見えづらくなると、遊びとしては楽しいかもしれないが、本当に算数センスにつながるのかと聞かれると、今の、旧版を遊んでいた頃の息子と有料版になってからの息子を見比べると、疑問が湧く。
    例えば、昔で言えばテトリス(世代が古くてすみません)が得意な人は、図形センスが高いのか、と言った時、全然そんなことない。ゲームはゲームでしかない。というのと同じ事になるのではないか?

    あくまでも個人的な感想です。
    旧バージョンのコンセプトの復活を願います。
  • どうかなぁ 六年前からずっと使っているけれど、おもしろいかと言われたら答えに迷う。
    “良い点”
    ・相棒が昔と違うので、飽きない
    ・相棒がコメントをつけてくれるようになった
    ・デザインが斬新
    ・問題の種類が豊富。また一つの問題をとっても同じ順番で出題されたりすることがなく、覚えずに解ける
    ・バグが少ない
    “悪い点”
    ・相棒のデザインは、個人的には前の方が好き。また選べる人数も四人から三人に減って残念
    ・相棒のコメントが少々ウザい(ワープを選ぶ画面のコメントは問題が来ないということがお知らせのところでわかってしまいウソをついているようにしか思えない。問題を解いた直後のコメントも2パターンしかない。後者は仕方ないのかもしれないが、5パターンくらいには増やせると思う)
    ・他の方も書いているが、だんだん問題が算数的でなくなって来ている。プレミアムでできるアトラニアスという星はそうではなさそうだが、自分はスタンダードだし、プレミアムにしてお金をかけてまでアトラニアスで遊びたいとも思わない(しかもアトラニアスは同じ問題が一週間続くようで、飽きてしまいそう)
    ・大会が一ヶ月ごとにしか来ないのも、それはそれで待ちくたびれる。また期間も割と短く、気付くのが遅いと自分の力を出し切れる前に終わってしまうし、一日に一回しかできないのもやりにくい
    ・スタンダードコースでやっているが、時々「プレミアムの新しい問題」を見つけた、と相棒が言うのがウザい。そんなことされたらやりたくなってしまうし、かといってお金の問題もあるので、じれったいまま過ごさなければならない。プレミアムにしてくれと言っているようにしか思えない。コースによって通知する問題の種類も変えてほしい

    相棒のことばかりですみません。続けやすいと言えばそうだが、人によってはすぐ飽きてしまう可能性があるアプリ。
  • デベロッパの回答 長きに渡りご利用いただき誠にありがとうございます。また、貴重なお声をお寄せくださり大変ありがたく存じます。いただきましたご意見は社内にて共有し、今後の改善の参考とさせていただきます。今後もこれからもわくわくするようなコンテンツをご提供できますよう尽力してまいりますので、お気づきの点などございましたら、お聞かせいただけましたら幸いです。
    今後ともシンクシンクをどうぞよろしくお願いいたします。
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