ソウルメーカー
価格: 無料
App Store評価:
4.6
(評価数: 1,059)
総合ランク: | 11740位 |
情報取得日: | 2024/04/27 |
カテゴリー: | シミュレーション (ゲーム) |
バージョン: | 1.04 |
更新日: | 2016/02/16 |
開発者: | Isao Nakamura |
動作条件: | iPhone(iOS 6.0以降)、iPad(iPadOS 6.0以降)、iPod?touch(iOS 6.0以降)、Mac(macOS?11.0以降とApple?M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
サイズ: | 156.1MB |
■ 概要
魂を集め、戦士を召喚し、戦うRPG
*** 特徴 ***
・自動進行型戦闘 - スキルは手動/自動発動を選択可能
・装備収集 - 装備品には等級があり、能力が向上する等の特殊効果も付与
・戦士育成 - 魂を集めて戦士を召喚。戦士は資質によって、育つ能力が変化
---
以下の素材を利用させていただいています。
あとらそふと様/Wingless Seraph様/Hi-Time様/化け猫缶様/Force-Zero様/魔王魂様
■ マーケットレビュー
- 何かをしながらできる良ゲー すごく好きなゲームに巡り会えました。
現状でもすごく好きで課金要素があるならしたいぐらいです。
下記にて個人的意見を記入しました。
参考になれば幸いです。
【良い点】
・無課金で完全に遊べる。
・特性でキャラの性格が連想できて楽しい。
・呼魂(ガチャ)が割と頻繁にできて満足。
・ゴチャゴチャしてなくて楽。
・今まで育てたキャラを魂にして装備できるのが
やり込み要素として嬉しい。
【気になる点】
・キャラのスキルが固定な為、絵が気に入っても
スキルが使いたいやつじゃないと使えない。
スキルを変更、又は入れ替えれるようになったら
嬉しい。
・魂の種類にある''中魂"の使い道があまりないので
何か使えるコンテンツを増やして欲しい。
・キャラのレベル上げてソウルにした後、
そのソウルを使わなくなった時に売却すると
0金なので何か小魂を少し獲得できたりしたら
嬉しい。
- キャラ育成が好きな人はハマるかも キャラを装備可能な魂に変換することで大幅なステ強化ができる呼魂システムは面白いと思いました。あと絵が惹かれます。
また、キャラが時間経過で得られる魂を消費して取得するのでのんびりできるのも良いポイントです。
個人制作ではトップレベルの出来だと個人的には感じてますが以下の点が改善されたら良いなと。
1.経験値について
雑魚とボスで得られる経験値に差がな過ぎるような気がします。一回のダンジョン攻略で得られる総経験値は今のままで、雑魚から得られる経験値を若干減らし、その分をボスに追加した方が攻略する意味ができると思います。
2.お金の使い道
現状、魂の収集効率アップorキャラレベルアップにしか使えないため他に消費できるコンテンツがあると助かります。
(例えば武具、装飾品、召喚用の魂が販売されてるショップがあればいいな……)
3.UI、ゲーム中の操作感
UIが斜めになっているの、正直見づらいです笑
せめて正面にできるような選択オプションが欲しいです。
また、戦闘のテンポが良い分、宝箱がドロップした時に開くのが遅すぎて少しもどかしさを感じます。もう少し早くしてくれると嬉しいです。
以上です。しばらく楽しませていただきます。
- 星3,8くらいw このゲームは、無料で面白いゲームを作れますアピール。もし面白ければほかのゲームもインストールしてください的な位置付けなんじゃないかなと。それはビジネスではありきたりな手法。
このゲームのスピードの遅さはこのゲームに依存してもらうためのもので、長時間触れてもらえれば愛着がわき、ほかのゲームもインストールしてもらいやすくなる。最初はそれでもいい。だけど終盤は流石に3〜4倍速くらいはあってもいいんちゃうかな。それがあれば5。
あとドロップについてもこの遅さが致命的なんで、ドロップ率もしんどくなる。
相まって宝箱の開くモーションの遅さもこのスピードの遅さが影響する。だから親切じゃないゲームばっかり作ってんのかなって思う。
あと個人的に、キャラクター図鑑があれば面白いかな。
その図鑑に書かれてるキャラクター紹介なんかも読んでみたい。さらに自分で書き換えたり変更できたりすると面白いかな。キャラが少ない、無料で良いレベル。
スピードは終盤、早くできるようにするべき。
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