脱出ゲーム 武家屋敷
価格: 無料
App Store評価:
3.0
(評価数: 64)
総合ランク: | 41790位 |
情報取得日: | 2024/05/16 |
カテゴリー: | 脱出ゲーム (ゲーム) |
バージョン: | 1.1 |
更新日: | 2015/09/20 |
開発者: | hiranodept |
動作条件: | iPhone(iOS 7.0以降)、iPad(iPadOS 7.0以降)、iPod?touch(iOS 7.0以降)、Mac(macOS?11.0以降とApple?M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
サイズ: | 85.1MB |
■ 概要
とある屋敷に閉じ込められた忍者の其方
仕掛けられた数々の謎を解いてこの屋敷から脱出せよ!
操作方法は、怪しい場所をTAPしてください。
・移動
・アイテムを調べる
・障子を開ける
・メニューのアイテムを選択する
■ マーケットレビュー
- バグ? 途中で手裏剣が1個消えてしまったので、最初からやり直したら解けました。バグですかね?
- 難しかったが自力で解けました 最初は分からないことが多く、これは無理だと攻略見て終わらせそうになりました。しかし視点を変えたことでふと閃き、ついに自力で脱出することができました。難しかったですが解けたことで結果的には満足感を味わっています。
難をいえば、皆さん仰るように操作性が悪く、行きたいところになかなか行けないのがストレスでした。
あと、ヒントが小さすぎて確認に苦労しますので、せめて拡大できるようにすべきだと思います。(拡大できてもヒントのミスリード要素は失われないと思いますし。)
猫の下の文字もミスリード要素だったのでしょうが、やり過ぎな気がしました。あの文字に過剰な意味を求めて行き詰まる人も多いのではないでしょうか。
鍵の場所は手当たり次第に探した人が多いようですが、衝立のウラが一応ヒントですよね。しかしこれも分かりにくい。多分鍵が落ちる前にそのヒントは見つけているでしょうし、せめてバツ印を鍵のマークにするくらいの、直感を導く親切はあってもいいのかなと思いました。
グラフィックは綺麗ですし、次作が出たらチャレンジしたいと思います。操作性と見やすさの向上に期待しています。
- タップの反応さえ良ければ最高 やり甲斐のある面白さ
最近だとこんなに凝ったの無いですね、分からない時はイライラしますが、分かるとすごく快感!
普通の脱出ゲームなら番号が直書きしてあったりただ回すだけ、ただ合わせるだけ、その場にアイテム出てきて手に取るだけのアクションですら、そういう細かい部分でも、こうかな?いやああかな?と色々考えさせる面倒くささが癖になります。普通こういうのって一、二箇所ですが、随所に盛り込まれてます。サクッと楽しみたい人よりじっくり楽しみたい人向けです。暇な時間しか触れないから何度にも分けてやりましたので長く楽しめました、またこういうやり甲斐あるの欲しいです。分からないとイライラする人はどうしても分からないところだけ攻略サイト(多分無い物は無い)活用して解けた時の楽しみを味わって下さい!
強いて言うならタップが反応悪くてどうしても拡大されない絵や仕掛けがあって無駄に時間かかりましたのでもう少し反応良いと助かります。
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