Pok?mon TCG Pocket
価格: 無料
App Store評価:
4.8
(評価数: 608000)
総合ランク: | 3360位 |
情報取得日: | 2024/11/22 |
カテゴリー: | カード/パズル (ゲーム) |
バージョン: | 1.0.7 |
更新日: | 2024/11/11 |
開発者: | The Pokemon Company |
動作条件: | iPhone(iOS 13.0以降)、iPad(iPadOS 13.0以降)、iPod?touch(iOS 13.0以降) |
サイズ: | 253MB |
■ 概要
『Pok?mon Trading Card Game Pocket』は、世界中で楽しまれているポケモンカードを、手軽にコレクションできるアプリです。ポケモンカードゲームの開発元である株式会社クリーチャーズが、デジタルだからこそ実現可能なカードの表現や演出に挑戦しており、さらに広がったポケモンカードのコレクション体験を楽しむことができます。
世界89ヵ国で遊ばれている『ポケモンカード』が、もっと身近に!
スマートフォンでポケモンカードをいつでもどこでも気軽に楽しもう!
■毎日パックを開封してカードを手に入れよう!
拡張パックを毎日2パック無料で開封することができ、過去の懐かしいイラストから、本作でしか登場しない完全新規のカードまで様々なポケモンカードのコレクション体験を楽しむことができます!
■新たなポケモンカード体験!
立体感のあるイラスト表現に加え、本作で初めて登場したポケモンカードである「イマーシブカード」では、イラストの世界に飛び込んでいるような感覚を体験することができます!
■自分のコレクションを飾りつけ!
手に入れたカードをファイルやボードに飾りつけて、世界中に公開することができます。あなたの自慢のコレクションを並べてみましょう!
■オートでも楽しめるお手軽バトル!
ちょっとしたスキマ時間など短い時間でも気軽にバトルを楽しめます!
利用規約:https://www.apppokemon.com/tcgp/kiyaku/kiyaku001/rule/
■ マーケットレビュー
- ゲーム自体はめちゃ面白い!! [始める方へ]
ネットを調べれば現環境(最強の遺伝子)トップデッキは「エネ加速ミュウツーex」「ピカチュウex速攻」「エネ加速フリーザスターミー」らが出てくると思いますが、ミュウツーデッキとフリーザデッキは無課金では必要なカードを集め切るのは大変です、リセマラでピカチュウexを引くことをおすすめします。ピカチュウが嫌なら次点でミュウツーです。フリーザデッキはメインパーツのフリーザとスターミーが違うパックなので結構厳しいす。
[良い点]
・紙のポケカと違ってスマホなので無料で遊べますし会わなくてよいですし用意する物もないので楽です。
・紙ポケカとルールが色々違いますがこれはこれでゲームとしてとても楽しいと思います、いわゆる環境デッキもありますしそれ以外でも相当尖ってなければ戦えるのでデッキの自由度も高いです。
・カードがオリジナルカードなので紙から来た方でも新鮮に楽しめると思いますしイラストが可愛かったり安っぽかったりそういう面もよいです。
[悪い点]
・大まかに言うと全部運ゲーです。デッキを作る為のカードが獲得できるか、手札事故は無いか、自他のコイントス結果。それでも極力安定させるためにデッキを組みますが無理なもんは無理ですしカードが出なけりゃデッキはできません。
・課金しないのであれば自信を持って完成と言えるデッキは運にもよりますが2つまでかなと思います、最初は沢山引けてハッピーですが徐々に剥けるパックは減ります、ビジネスなので当たり前ですが課金しないと3つ目以降の新しいデッキは何かしらのパーツが足りなくなります。
・他人が引いたパックの中からランダムに1枚獲得できるゲットチャレンジというのがあるのですが、ゲットチャレンジほんまに20%ですかね?ex含まれてるパック今まで20回くらいやってますけど1枚しか引けてません、多分均等じゃないので皆さん期待しないでください。
- コレクションを楽しむ分には良いが… ■結論だけ読みたい人向けまとめ
・コレクション要素は楽しい
・でもパックはある程度以上は課金か時間が必要
・オートがひどい
・誰かと対戦はやり込むものではない
以下詳細。
■コレクション要素
これはリリース2日目段階では普通に良いと思います。
あくまでコレクションをメインに作っているからダブったカードの分解ができないのも納得できないこともないですし、最初はパックもたくさん剥けるのでコレクションもそれなりには埋まっていきます。ある程度剥くとアチーブメントが少なくなって剥けなくなりますが…
今後新弾が出たときに新弾のパックをみんなが満足に剥けるかは注目したいです。
■対戦(ひとりで)
アチーブメントをパックにできる都合で、向き合わないと行けない機能かなと思います。
ただ、この辺りが評価の落ちている理由です。オートがひどいです。
ダメージ計算周りがずさんだからなのか、必要のない逃げから大ダメージを狙う、確定数が全く変わらなく傷薬ケアにもならないサカキ打ちなどを行う、挙句エネの付け方が「エネをつけたら攻撃できるやつにつける」であるため、手動でやっていれば全然勝てた試合も落とします。
■対戦(だれかと)
アチーブメントが全然大したことないのでそもそもバランスが気にいらなければやらない選択肢を取って平気な機能と感じました。ここにアチーブメントを付けなかったのは英断かと思います。
コレクションのおまけ機能みたいなものと感じるのでバランスどうこうは特に触れなくても良いと思っています。
が、この対戦をガチでやって文句を言ってる光景も見かけるのであえて言うなら、このゲームで対戦をやり込むくらいならそもそもPTCGLやったほうが良いと思う、と言ったところです。
- あとちょっとのカードが足りない バトルにコレクションにと楽しくプレイさせていただいてます!
だが………160種以上もあるのにガチャを回す回数が圧倒的に足りぬ!
・初級〜上級とバトルのミッション、ショップの1月分のチケットは2日で回収可能、しかし全て合わせて100回回せない。その2日を過ぎるとデイリーの4時間分のアイテム程度。
・12時間で1回無料、しかし、ガチャを引けば12時間はリセット。パスを買えば12時間に2回となるがガチャを引けば時間リセットは変わらず…
・課金でガチャを引けるにしてもカードの種類が多いため、狙いのものを出すとなると最低レアでも数%の世界…
・救済措置のポイント交換のレートが高い
(ガチャ14回分で第2進化カード相当、最終進化カードは30回分、高レアカードは80連〜500連分)
・もう一つの救済措置のゲットチャレンジも最低20%で入手とチャンスはあるが、一度きりの挑戦のため逃しやすい。逃すと誰かが引いてくれるまで待つため、なかなか揃わない。
・プロモカード入手のイベントもあるが、5回の挑戦権は全回復に56時間ほど必要。ミッションで20回分ほどもらえて、負けても消費されないのはありがたいが回り終えると暇。
このゲームはどれだけ強いカードを引いても、サポートや進化前のカードがないと使えないし勝てない。
ミッションの中には高レアを使用しないでクリアというものがあるため想像以上に低レアの価値がとても高い。
とは言っても全く使わなくなるカードも存在する。
その結果
使わないがエフェクトがとても派手なカードがいくつか…
カードが足りず、強くかっこいいのに使えないデッキがいくつか…
なんとか組めた帯に短し襷に長しなデッキで運を頼りにバトル…
苦労して勝ってもガチャは引けず…
勝っても負けてもユーザー経験値は固定のためバトルがどんどんと作業化…
リアルのポケカもこうなのかなぁ…
一枚のカードがウン十万するわけだ
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