脱出ゲーム FUKUOKA - 福岡 -
価格: 無料
App Store評価:
4.2
(評価数: 1,451)
総合ランク: | 12740位 |
情報取得日: | 2024/11/24 |
カテゴリー: | 脱出ゲーム (ゲーム) |
バージョン: | 1.0.8 |
更新日: | 2024/07/02 |
開発者: | Kazunori Shojima |
動作条件: | iPhone(iOS 12.0以降)、iPad(iPadOS 12.0以降)、iPod?touch(iOS 12.0以降) |
サイズ: | 205.8MB |
■ 概要
脱出の舞台は九州の玄関口-FUKUOKA-福岡。
自然の恵みを味わえる豊かな食文化に触れながら、
様々な謎を解き、各地の観光地を探索し脱出しよう。
▼遊び方▼
・タップで調べます。
・アイテム欄をタップし、アイテムを選択します。
・アイテムは選択中にもう一度タップすると拡大できます。
・画面上にあるメニューボタンを選択してメニューを呼び出します。
・ヒントボタンを押すとヒントをみることができます。
・セーブは自動でされます。
▼攻略のポイント▼
・画面の至る所をくまなくタップしてみましょう。
・アイテムもくまなく観察しましょう。
・アイテムは組み合わせることもあります。
・ゲーム内で得られる全ての情報を逃さないようにしましょう。
▼おすすめポイント▼
・謎解きが好きな方
・脱出ゲームが好きな方
■ マーケットレビュー
- ?5でない理由 博多をベースにした作品、新しい視点で面白かったです!
しかしこのグラフィックや謎解きレベル、普段なら文句なしの星5の作品ですが、今回は星一つ減らしました。
他の方も言っていますが移動がわかりにくい。できることとできないことがわかりにくい。スマホの小さい画面で誤差5mmもない距離に行ける場所が複数存在したりすると、どうしたって見逃します。
またナレーションみたいなものはなく、例えば街灯は何をしたらいいのかわからなかったし、亀の時計も、片方はボタン操作でいけるのにもう片方はネジを使わないといけないなど、統一されてなくて納得いかない部分もありました。
すごくきれいなグラフィックの作品だし、謎のレベルもよく、作品そのものは好きだったので次回作に期待したいです。
- ヒント多用したけど楽しかった! 福岡生まれ福岡育ち福岡現住民ワイ、福岡が舞台になっていると聞いてウキウキで始めました。
初手から「博多駅やん!!! 思っとったより再現度高いっちゃけど!!! あのエスカレーターも大画面もまんまやん!!! ハートのポストの位置とバス停の位置くらいしかぱっと見調整されとるのわからんね」と恐らく制作チームの方々の意図とは少し違う方向性でも楽しんでおりました。
謎解きについては当方ポンコツ故ギミックに気づかず詰んでいたところを(悔しいことに)ヒントで乗り切り踏破しました。
あと福岡民なら謎解きしなくてもわかる要素(ラーメン看板や祈願文など)もありましたがヒントフラグを踏まなければ正解にならない仕様だったので、うっかりギミックをすっ飛ばすという勿体ないこともせずにすみました。
それはそれとしてご当地ネタ出るとやっぱニコニコしちゃうね( ??? )
「屋台コレ、キャナル近くの川沿いんとこか?」
「駅中の店がまんますぎるwwww」
「待ってこの公園ぽいとこどこだ? わからんかもしらん」
「福岡タワーにPayPayドーム! 百道浜まで行っとる! テレQにRKBに総合図書館は!? ・・・・・・流石にか」
「天満宮! 梅ヶ枝餅! 御神牛・・・・・・誰!!?」
「(なんやかんやでそういえばベイサイドプレイス行った覚えがないことに気づく)」
と謎解きに頭を回しつつも謎解き以外の部分でも大変楽しめました! 強いて言うなら縦方向の移動がわかりづらいかなって感じです。
福岡県外の人は福岡の景色を楽しみつつ謎解きができる、福岡県内の人はよく知っている場所が出てきて楽しい、良いゲームだと思います!
他の県のもやってみたいなと思いました! ありがとうございました!
- 視点移動に問題がある脱出ゲーム 謎解きの難易度は中程度。さほど難しいものはなく基本的にはサクサク進められる。マップは広くボリュームもかなり多く感じる。操作性と視点移動は劣悪レベルで改善すべきだろう。
まず視点移動がわかりにくい。どこにいけるのかわからないし、どこにヒントがあるかもわからない。雰囲気を高めるため被写界深度を表現するのはいいが操作性を悪化させたらダメだろう。行ける場所に気が付かずに何回かヒントを見てしまった。そこからタップゲーと化し画面全部をタップする羽目に。また下の戻るボタンの反応も悪いし、アイテムズームするとアイテム選択欄が消えるためこのゲームはアイテム合成がないのかと思ったら一度右上のバツボタンをタップするとアイテム選択欄が表示されて合成が可能になるなど操作性は非常に悪い。全般的に操作性は改善すべきだろう。ゲームそのものは福岡に行ったような気分になり、さまざまなギミックがあったりグラフィクスもよかったりと普通に楽しめるだけに、悪いところが目立つ結果に。あと最後の方のグラスの色合わせは無選択の色を入れると訳がわからなくなるため、黒の色は表示させないほうが良かった。あとバー?にいたお姉さんのグラスは使用せず終わったような。いずれにせよ操作性をもう一度見直して欲しい。次回作にも期待しています。
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