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登録アプリ 62,291件 更新日時 2024/06/02 11:27
モンスタークリエイト
価格: 無料
App Store評価: 4.7
(評価数: 4,252)

総合ランク:7617位
情報取得日:2024/06/02
カテゴリー:ストラテジー (ゲーム)
バージョン:1.0.7
更新日:2024/05/28
開発者:PICTOY
動作条件:iPhone(iOS 12.0以降)、iPad(iPadOS 12.0以降)、iPod?touch(iOS 12.0以降)
サイズ:282.7MB




■ 概要
365日モンスター生まれまくり!直感的な操作で自分だけのモンスター作りが楽しい!
愛着満点の自作モンスターで対戦築城カードバトルを勝ち抜こう!

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◆ゲーム紹介◆
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<とにかく面白い【クリエイト】>
▼たくさんある顔や体パーツを自由に組み合わせて
直感的に、自分だけのモンスターを生み出すことができます!
最後にステキな名前を付けてあげたら、いのちが宿って誕生します!
動き出したら愛着心がわくこと間違いなし!

▼デザインは見た目だけではなく、性能にも関係する
翼パーツを付ければ飛ぶことができ
腕をつければ武器を持たせることができ
口があれば炎の玉を吐かせることが可能に!
かなり自由度高くモンスター作りを楽しめます!

▼モンスターの能力も思いのまま
あなたが作ったモンスターは
攻撃力が高い?足が速い?どんなスキルを使う?
すべて自由に決めることができます!
いろんな組み合わせを試してみましょう!

<シンプルで奥深い【カードストラテジーバトル】>
▼自作のモンスターはカードになって手札に配られます!
フィールド内にドラッグするだけで召喚!
歩き出して自動で戦ってくれます!

▼新感覚の【築城システム】!
城壁カードを使うことで自分の城を強化できます!
敵モンスターを自動で攻撃する「大砲」や
ちび兵を生み出す「兵舎」など種類はさまざま!
勝敗のカギを握るのは、【召喚】と【築城】のバランスです!

▼【SPカード】で大逆転?
SPカード城壁を建てると【SPカード】が使えるようになります!
消費コストが高い大技やモンスターの回復、敵の妨害など
使い方次第で劣勢を覆すことができる、面白い効果がたくさん!
使えるSPカードはランダムなのでいろんな効果を試しましょう!

<ステージクリア型の【討伐】でパーツを入手!>
▼クリエイトに欠かせない「パーツ」や「スキル」は
討伐モードをプレイすることで集めることができます!
モンスターの能力をアップさせるレアパーツが入手できるかも?
ソロプレイはもちろん、最大3人での協力プレイも可能です!

<自慢のモンスターで【ランクマッチ】に挑戦!>
▼全国のプレイヤーと熱いバトルができます!
上位ランクの豪華報酬GETを目指しましょう!
負けても安心!クリエイトでモンスターの能力を変更できます!
次はどうしたら勝てるのか!?
アイディアが広がるクリエイトとバトルの楽しさが
永遠とサイクルしていきます!

■ マーケットレビュー
  • 運営さんがとても良い! このゲームはまだリリースされて1カ月ほどですが、運営さん(おじさんズ)の強すぎる戦法などの弱体化が非常に早いです。(しかもユーザーの意見も聞いた上で、弱すぎることもない良い調整)

    そして、このゲームの良い点は、
    《1》パーツが多く、ユニークであること
    パーツの数が今でも非常に多く、さらに、個性的な物が多いです。一部のレビューでパーツが使いずらい、気持ち悪いなどもありますが、それも含めて良いモンスターを作ってあげるべきだと思っています。

    《2》バトルのバランスが良い
    バトルは単純でかつ、奥深いような感じで、城造りをしたり、キャラをたくさん出したり色々な戦法があるのも魅力的です。サイズにも特徴があります。

    Sサイズ 2枠 1試合で1種類3体まで
    弱めだが、たくさん召喚できる。体力低め、速度速め

    Mサイズ 2枠 1試合で1種類2体まで
    そこそこ強い、バランス型、Sよりコストが多い

    Lサイズ 2枠 1試合で1種類1体まで
    条件 一定の数の城壁を建てる
    強いが、召喚が難しい、上級者向けかも

    次に悪い点は、
    《1》キャラクリエイトで下◯タのキャラを作る人がいる
    これは運営さんは何も悪くないです。そんなキャラを作る人が悪いです。しかし、ちゃんと通報機能が存在しているので、見かけたら通報しましょう。

    以上です。
    このゲームは運営さんが、何年もかけて開発され、テストプレイなどもよくされているようで、バランスが程よいです。まだ実装されていないスキルなども多くあるとのことなので、今後にも期待したいです。

    長文失礼しました?
  • ゲーム性はめちゃくちゃ面白い 自分でモンスターを作ることができ、戦わせる事ができる斬新で面白いゲーム。
    自身でステータスやスキルなどを決めるため、特定のキャラによる環境破壊が無いのがとても良いところだと感じた。
    また、身につけるアクセサリーや体などでステータスの強化ができるが、コストが上がって行くので、強化しまくって無双するといった事も防がれている。
    しかし、いくつかバランスが悪いと感じてしまう部分がある。

    ・戦略性について このゲームは自分の城を強化しながら、モンスターを出していき、相手の城を壊すというシンプルなルールである。
    モンスターにはそれぞれサイズがある。 S.M.Lで、初期コストが順番に2.3.5となっている。
    これが問題で、結局城なんて強化しなくても、S.Mサイズのモンスターを頻繁に出していけば、大抵勝ててしまう。
    逆に相手は大量に敵を出された時、こちらもそれ相応のモンスターを出さなければいけないため、必然的に城の強化に使うコストをそちらに使わなければならない。
    結局ただモンスター同士が戦って、終わるチンケな戦闘になる事が多い。
    もちろんそうならないこともあるが、明らかにそうなることが多かったので戦略性が全くなくて飽きてきてしまう。
    モンスターの初期コストを2.4.5(6)にすれば解決するのでは?

    ・スキルのバランス スキルのバランスも悪いように感じる。
    1.ノビールパンチとぐるぐるパンチの気絶する頻度が多すぎる。
    2.こもりうたの効果時間が長すぎる。
    3.イタクナイの発動確率が高すぎる。
    (このせいで、一発逆転!と狙ってだしたLサイズのキャラがハメられて、速攻でお陀仏することもしばしば、、、)
    もう少しナーフしても良いのではないかと思ってしまう。

    ・その他
    1.手持ちが悪くシャッフルした時に、まだ序盤でLサイズのキャラが選択肢に出ることがある。 そんな早く出せるわけないと毎回思うので、「一定の時間を過ぎたら選択肢にでる」などにしてはどうだろうか。
    2.一部のカードが弱い、強すぎる 城を強化するときに使うカードのようなものがあるが、その中の「城壁追加」「城壁追加+手札追加」これはもう1コスト下げて良い。
    使ったとしてもプレイヤーに恩恵が少ないので、使う機会がない。
    もっと使って貰えるように、「恩恵は少ないが低コスで使えるカード」にしてみてはいかがだろうか。
    逆に強い兵士や騎馬兵などは体力が多く、硬すぎるため、もう少し倒しやすくしても良いと思う。

    運営さんへ あくまで私個人の意見ですが、参考になればと思います。
    ゲーム性自体は本当に面白く、良いゲームだと思うので、もう少し細かいところの調整をお願いします。 長文レビュー失礼しました!
  • 間違いなく神ゲー。しかし、問題点は多い。 神ゲーたる所以をいくつかあげていく。
    ?ゲーム性1:キャラクターをクリエイトするというのは無限の可能性を秘めていてとても楽しい。私は否定的であるがピカチ○ウやフ○ーザといったかなりクオリティの高いキャラも自由に作れる。(作ったキャラにいいねができるのだが、個人的にはオリキャラに沢山いいねがついてほしい)
    →総評☆5
    ? ゲーム性2:パーツによって金パーツや虹パーツといったステータスを上げるカスタマイズパーツが存在するのだが流石に虹パーツや金パーツを沢山詰んでるキャラとそれらを一切詰んでないキャラとではバトルをする際、差が出てしまうためここが課金によって生まれるアドバンテージといえる。
    →総評☆4
    ?ガチャ:3種類あり、レアガチャやパーツガチャはミッションや配布で無課金でもかなり回すことができるため、不満はほんとんどない。
    キャラガチャというキャラクターのパーツを丸々手に入れられる豪華なガチャは配布こそ少なく不満を抱く者もいるだろうが最高レア(?)の確率は20%と高く釣り合っているといえる。
    →総評☆5
    ?バトル:先に結論から述べると☆1です。ポ○モンはよくじゃんけんや運ゲーと言われるがそれ以下。じゃんけんも成り立たない、なんの戦略性もない「どっちの運がいいのかな?ゲーム」
    運要素1→そもそもキャラのステータスが運ゲー。キャラには4つのステータスの項目があるのだが最適な理論値的なものは存在する。それを求めると永遠に時間を費やすことになるため運が悪い方は妥協をするしかない。もちろんここで運の差がつく。
    運要素2→バトル開始時、ポ○モンのように6体のキャラを選ぶのだがそれはおよそ30対の中からランダムに抽選することになる。そのため火属性だけになることもある。また、防御系のキャラだけになることもある。当然試合は運が良い方がいいデッキで戦える。さらに、キャラのサイズもあるのだが……ここでは割愛させてもらう。
    運要素3→試合が始まっても運ゲーは続く。試合は簡単な防衛カードゲーム。他にも多くのカードがあり、メインのキャラが出てくるまで待つしかない。まぁ。分かるよね?良いキャラがたまたま揃って布陣が整った方が勝てる。さらにスキルのレベルにも差があったら……うん。終わり。
    まだまだ詳しく述べられるがここまでにしておこうか。
    ?運営:このように述べてきたが運営自体はどのゲームよりもユーザーの意見を積極的に取り入れゲームの向上を切に願っている。そのためユーザーの意見で大きくゲーム性は変わる可能性はある。強いて言うならば一定の人気ユーザーや底辺YouTuberの意見のみを聞いたりすることがしばしば見られるためそこはマイナスというか懸念点。
    →総評☆5
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