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登録アプリ 64,059件 更新日時 2024/11/24 05:44
Warship Fleet Command : WW2 海戦
価格: 無料
App Store評価: 4.0
(評価数: 124)

総合ランク:6386位
情報取得日:2024/11/24
カテゴリー:シミュレーション (ゲーム)
バージョン:3.1.3
更新日:2022/06/09
開発者:MAST Games
動作条件:iPhone(iOS 14.0以降)、iPad(iPadOS 14.0以降)、iPod?touch(iOS 14.0以降)、Mac(macOS?11.0以降とApple?M1以降のチップを搭載したMac)
サイズ:503.6MB




■ 概要
ワーシップフリートコマンド (艦隊司令部) は、1次、2次世界大戦の海上戦略と戦闘をリアルな方法で実装したゲームです。
あなたは艦隊司令官になって軍艦を組織し、戦術を調整することができます。



日本のスーパー戦艦 [大和] 登場!



■高品質の軍艦モバイルグラフィックス
- 第二次世界大戦を背景に、実際の軍艦を完全に実装
- WW1、WW2で実際に活躍した戦艦、駆逐艦、巡洋艦登場
- 日本、アメリカ、ソ連、ドイツの伝説的な軍艦を無料で乾燥可能!



■様々な船コレクション
- 徹底した考証下実装された様々な船
- 製作と分解、校正を通じたオーダーメイド船製作可能!

■最強の艦隊に成長
- 魚雷、艦砲、船体を装着して、より強力な艦隊に成長
- 特別な能力を持った水兵を軍艦に勝手に組み合わせ!



■リアルタイム全長
- Full 3Dで実写に近い実装された洗練された、美しい戦場
- リアルタイムで砲弾を発射するシミュレーション方法で、よりリアルな海
上戦闘実装!



■艦隊を指揮せよ
- 艦隊の細かい戦略を指揮!
- 艦隊司令官になってフォーメーションを選択して、軍艦の個々の戦術を細かく指揮!

■ マーケットレビュー
  • 凄く良いと思う これまで遊んできた艦隊ゲームの中でも良い方だと思います ○良い点 ・艦隊を指揮出来る 僕がやった事があるゲームは大体旗艦だけ操作かフルオート
    ○(出来れば)直して欲しい点 ・艦同士がすり抜ける 出来れば衝突とかあったら面白いかも ・艦載機の能力
    日本機とアメリカ機のバランスが少しおかしいかなと思いました
    あまりやり込んでる訳では無いのであまり言えませんが結構良いゲームだと思いました! 長文失礼しましたm(*_ _)m
  • デベロッパの回答 アメリカと日本の航空機は実際の性能に基づいて実装されました。 そういえば開発年式と合わせるために少しの不均衡があるようです。
    まだ日本には4つ星の航空機がないので、まもなく開発され追加される予定です。
  • 名作になる予感 『海戦ゲーム』と銘打った張りぼて同然のチープな代物がストアに横溢している現況、正直ダウンロードした時点では「どうせまたハズレだろう」と大して期待もしていなかったのですが、蓋を開けてみると良い意味で見事に裏切られました。

    看板に偽りなしで、ゲームの要である海戦システムについては細かいところまで非常に良く出来ています(艦隊のみならず戦闘における個々の艦のAI思考ルーチンまで細かく設定できるのには吃驚します)。艦の配置も自由度が高く、旗艦に指定した艦を操作することによるまとまった艦隊機動に加え、個艦操作で任意に別行動を取らせることも可能なのは戦術性を大きく広げています。

    グラフィックも高品質とまでは言えませんが精密で充分に鑑賞に耐えるので、いくつかあるカメラ機能を使って海戦場面を堪能することができます。むしろそこがこのゲームの醍醐味かも知れません。ストーリーは強引な展開で苦笑せざるを得ないところもありますが、ご愛嬌でしょう。

    注意点として、あくまで「海戦を楽しむこと」にゲームの主眼が置かれているからか、倍速機能やスキップ機能については一切ありません。また戦闘の難易度自体はやや高めなので、上述のAI設定を十全に使いこなせないと最序盤を除きオート戦闘では被害が大きくなる印象です。そのため、多かれ少なかれ自分で艦隊を操作する必要が生じます。もちろん高レベル艦を揃えてゴリ押しすれば楽になりますが、彼我にレベル差がありすぎると経験値がもらえません。

    強化面はかなり渋めです。同じ船が5隻あれば完凸できるのでその点は良心的ですが、そもそも船や装備の入手手段が時間を要する建造と12時間ごとの補給、あるいはダイヤ使用のガチャに限られる上、強化部品も資材も需要に比して入手割合が渋めです。何につけても自然回復や広告視聴、ログインボーナスなどを駆使しても入手量が少ない反面、用途と消費量が多いため、そこを補うという点での課金圧自体は強めと言えるでしょう。

    もっとも、課金しなければ進められないかと言えばそんなことは全くありません。確かに艦隊は素早く強くできるのでPvPコンテンツは有利になりますが、それ自体ゲーム進行の上で必須というわけではなくおまけの部類なので、ランキング戦で勝利を重ねることに血眼にならなければ無課金でものんびり戦力強化しつつ楽しむことができます。要はペース次第です。

    現時点でも優良海戦ゲームの一角に食い込めるだけのポテンシャルは持っているとは感じますし、自分の好きな艦で組んだ艦隊が海戦を繰り広げる様を楽しみたいという人には文句なしにおすすめです。

    今後、実装艦やコンテンツが増えてどうなっていくかが非常に楽しみですので、期待を込めて星5を付けさせてもらいました。

    敢えて難点を挙げるなら、いくつかの艦艇のグラフィックにミス(アシャンティの主砲数など)がある点、ゲームの起動待機時間がとにかく長い点、海戦描写にとても拘っていることが分かるだけに細かい描写不足(砲身の上下動がない、空母の艦載機視点にできない、等)が目についてしまう点、開発元のお国柄の関係か日本艦の菊花紋章が描画されていない点くらいでしょうか。

    菊花紋の問題は他の海戦ゲームでも見受けられるので、許容できるかは個人の感覚によると思います。
  • デベロッパの回答 こんなに真心が込められて率直な長文のレビューは初めてです。ありがとうございます。

    難点中心に回答させていただきます。
    まずアシャンティの主砲は初期に資料調査のミスがありました。イギリスのツリー発行駆逐艦の初期武装案をベースに製作となり、魚雷発射管の代わりに主砲がさらに装備されている場合です。

    ゲームの実行待ち時間が長い点は、Androidでは大丈夫ですが、iOSで初めて問題が発生したようです。まだ原因はわかりませんが、良くなるようにします。

    砲身の上下移動ができないのは、グラフィックアーティストである私も残念に思います。しかし、多数の軍艦に砲身角度メカニズムが実装されると、CPU演算に負荷がかかるという問題があり、表現が制限されました。

    空母の航空機カメラは、戦闘UIの利便性を向上させながら一緒に追加することを計画しています。

    日本軍艦の菊の文章に関しては、先日「武蔵」で最初に追加されました。軍艦を製作しながら、日本軍艦は姉妹艦の間にも見た目の違いが多く、マニアたちの間でも高証に敏感な点があることをよく知っています。今後は「武蔵」以外の日本軍艦でも菊文が徐々に追加されるようにする予定です。

    レビュー 返信の翻訳が適切かどうかはわかりませんが、日本の司令官の皆さんとできるだけコミュニケーションしたいと思います。
  • 内容は凄くいいが・・・。 内容はとても最高です。某艦艇擬人化ゲーのアーケード版の上位互換のような物。ただ、とてもラグい。自分の端末はCPUはApple A10でメモリは2GBです。簡単に言えばマイクラでシェーダーを入れても熱くなるだけで普通に動く。このゲームは落ちこそしないが音がプツプツなるし起動も30秒〜1分程度掛かる。画質なども最低にし、始める前に端末の再起動、タスクキルをしても重い。ここさえよくなれば最高のゲームになると思います。星4.9ぐらいの評価です。
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