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  このサイトについて
登録アプリ 63,853件 更新日時 2024/09/16 05:46
アース:リバイバル - 地中深くへ
価格: 無料
App Store評価: 4.8
(評価数: 29000)

総合ランク:32位
情報取得日:2024/09/16
カテゴリー:ソーシャルネット (アプリケーション)
バージョン:1.8.24
更新日:2024/07/31
開発者:Nuverse Games
動作条件:iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod?touch(iOS 11.0以降)、Apple Vision(visionOS 1.0以降)
サイズ:3.8GB




■ 概要
新章「エリクードの影」、配信開始!
世界を飛び越え、地中深くへ

新章「エリクードの影」、配信開始!

斬新な「グラフィック革命」と「コスパ・タイパ」革命、中国SFの代表作家との共同制作による世界観、「バトルスーツ」に搭載された射撃戦闘システム、独自の「人工島」建設、コミュニティモード等々……ここにはプレイヤーの様々なニーズを満たす多彩なプレイモードが用意されています。セコセコ生きる、アツい銃撃戦を繰り広げる、共同生活を送る……そうしたすべての合理的・非合理的なライフスタイルがこの『アース:リバイバル』では体験できます。目的はただ一つ、「生き残ること」。それだけです!

◆アスリバ公式Twitter:https://twitter.com/EarthRevival_jp
◆アスリバ公式サイト:https://sf.nvsgames.com/
?Nuverse

■ マーケットレビュー
  • 最高です 素晴らしいゲームです!

    消される可能性を考えて高評価にしました。
    あまりのラグさに唖然。一番最初の部屋で入り口が開かず立ち往生すること五分、ようやく戦闘チュートリアルかと思ったら遅延の嵐。
    あとは言わずもがな。
    しばらく遊んでみますが、正直ゲーム性も目新しいさがないものになりそうです。
  • パーティプレイを強制される リリース開始日からはじめてバトルパスのみ課金、レベル40、武装評価値50,000弱のレビューです。

    ??良いところ
    グラフィックが良い。
    スマホの「おまかせ」設定だけでも十分にスゴい。
    クロスプレイ対応なのでPCで最高画質でやると、別ゲーになる!

    “汚染された環境で活動する”を前提としたサバイバル要素。
    基本の「渇水・空腹・健康度」といったものから、気温の変化、連続摂取による食べすぎ、長期間の野外活動による身体の汚れといったものまで、様々なバッドステータスがある。

    既存のありとあらゆるゲームから無作為に導入したとしか思えないほど、多岐にわたる強化要素がある。

    ??悪いところ
    アプリページで「このデバイスに対応」とあっても、実際にアプリを起動すると対応外で動作しないことがある。

    新規サーバー開設ラッシュあたりから、極端にゲームが重くなり、頻繁に回線切断されることが多くなった。

    魚を釣るか畑で小麦が作れるようになるまでは、料理の満腹度が非常に低い。
    料理作成がベリーイージーに対して、食材確保がベリーハード。

    強化要素が闇鍋すぎて、他作品ならエンドコンテンツ扱いな要素が序盤ではじまる。

    マッチングが戦力値を何も参照していないようで、ランカーとの戦力差が20,000くらいあるのに、パーティ戦で普通にマッチングする。
    他作品でよくある戦力の均等化目的の弱者バフや強者デバフがない。

    競技モードやダンジョン戦は完全にランカーの独壇場で報酬も独占される。
    4vs4の対戦競技は相手がランカーだとリスキル地点まで押し込まれて2分弱で終わる。
    16vs16競技だとランカー1人で50キルとか当たり前の状態。

    8割くらいのイベントやミッションがパーティ専用で、ソロプレイヤーの存在は考えられていない。

    リリースしたばかりなのに、ワールドチャットの民度は悪い。
    ほとんどランカー専用の雑談チャット化している。
    他者が発言してもランカーの関心を引く内容でないと返信はない。
    ランカーたちが人工島で風呂に入って遊んでる話を延々とワールドチャットで垂れ流すのを聴きたい人は楽しめるんじゃないかな。
  • デベロッパの回答 このたびご不便な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
    もしお困りの事象などがございましたら、発生している事象やお客さまの情報などの詳細をお書き添えのうえ、「サポート」までご連絡ください。
    今後のサービスの品質向上に努めてまいりますので、何とぞよろしくお願いします。
  • 傑作です。でも難点も プレイ2日目で感想を書きましたが、数日たって難点や印象の変化も出てきましたのでレビューを追加、変更。
    アースリバイバルは傑作ゲームですが、さらなる進化に期待してレビューさせていただきます。

    まずは良いところ。

    ?世界観とグラフィック
    近未来の建物と自然が融合した美しい世界観。
    フィールド、避難所、市場など、どこを巡っても全てこだわりを感じる風景デザイン。

    場所によって景色が様々に変わるので、写真を撮りたくなります。
    部屋一つにも、こだわりが感じられしっかり作られています。
    また、動物、モンスター達の動きのクオリティが高く、まさにその世界の中に息づいているのを感じます。

    行き交う人々もまた、しっかり世界の中で生きているように感じ取れる。
    気象の変化など、細かいところまで繊細に作られていると思いました。

    世界が荒廃しすぎておらず、明るさを残しているのも良い点です。
    綺麗な自然ももちろんですが、バーなどの癒しスポットがあることで、気持ちが重くならずにゲームプレイが出来ている。

    世界観としては、今までも近い設定のゲームはあったので、かなりとっつきやすいと思います。

    ?ストーリーが面白い。
    メインミッションに限らずサブミッションでも、ちゃんとヒューマンドラマが描かれていたりするのが良い。
    「あれ倒してこい、あれ持ってこい」だけで終わるのではなく、ちゃんと世界観の中にミッションを落とし込んでいるのが素晴らしいと思います。
    ストーリーのバックグラウンドとしての情報量も多そうで、すごくしっかり構築されている。

    ?UIを整理できる機能が優秀
    設定で、アイコンの位置や大きさを変えることができる。
    これにより画面をすっきりさせることもでき、自分のプレイしやすいようにカスタマイズができる。

    UIのごちゃつきで世界観が壊されるスマホゲームも多い中、この機能を取り入れていることに拍手。

    ?自由度の高さ
    フィールドを当てもなく探索するもよし、バトルに明け暮れるもよし、家具を作ってシェルターを快適にしていくのもよし。

    また謎解きやミニゲームなど、予期せぬタイミングで色々なことが起こるので楽しい。

    バトルだけではなく、ゆっくりと市場やフィールドの敵がいない場所などを散策したりしてみるのもたのしいと思います。

    ?ペットの可愛さ
    レアリティが高い低いに関わらず、仲間として愛着が湧いてくる。
    ただのオマケ要素になってしまってなくて、ちゃんと冒険を共にする相棒だと感じられる。

    ペットを手に入れるにはガチャがありますが、そこもガチャだと感じさせないくらい映像クオリティが高く世界観を崩さない姿勢が素晴らしい。

    ?一日にもらえる経験値の上限がある。
    これは良いところというか悪いところでもある。しかし、スマホゲームとしては、よく考えられているとも思った部分。

    経験値稼ぎができなくても他にも色々やれることはあるので、多角的に遊べるこのゲームには合っている機能と思いました。

    経験値集めは数値は上がっていくけど、ゲームが作業化していきストーリーとのバランスが合わなくなっていく側面もあるので、その解消にもなりそうな機能だと個人的には思いました。

    運営さんからのお知らせから察するに、経験値を集めることだけではなく、様々な楽しみ方をしてほしいという気持ちの表れだと思いますし、バトルを繰り返すだけのゲームになってしまわないための措置だと考えます。

    ○ここから不満点です。

    このゲームの世界観への没入感が損なわれる要因になっていると感じた部分や、進行の妨げになっていると感じた部分をいくつか。

    ?対人戦がつらい
    対人戦(競技)のモードが、かなりつらいです。
    ある程度のレベルで参加しましたが、一瞬一撃で倒されました。
    同じくらいの力の人が集まるようになっているらしいですが、だとしたら調整したほうが良いと思います。

    たとえマッチングした自チーム側が勝っていたとしても、自分は何度も撃たれて倒れるを繰り返すだけ。
    全く力になれずに申し訳ないし、参加しても何も楽しくない状態。

    PvP要素は、かなり不安定な要素だと思います。対人戦への慣れも人それぞれ。
    それに加えて、スマホ、PC、ネット環境で正常に対戦相手が表示されているのかさえ危うい人もいるでしょうし。
    様々な環境の人達が同じ土俵で協力したり対戦したりするというのは、そもそもかなり難しい。

    対人戦では、バトルスーツに必要なモジュールやグラナイトメダルが手に入りますが、対人戦以外では、ほぼ手に入らないので、対人をやるしかないのが苦痛ですね。

    モジュールやグラナイトメダルを一人プレイでも手に入れることができる選択肢がないと、そもそも先に進めなくなる人が出ると思います。

    一人プレイを基本とするプレイヤーでも、アイテムを手に入れられるような選択を考えていただきたいです。

    ?フレンド要素についての心配
    アースリバイバルには数人で建築をする人工島やフレンドと二人でこなす訓練などがあります。
    人によっては楽しい要素ですし良いのですが、フレンドとの距離感が近いコンテンツなので、なかなか万人が扱うのは難しい。
    一人で自分のペースで進めたい人にとっては、あっても使わない機能です。

    ギルドに関しては加入していても、そこまで交流しなくても進行は可能ですが、人工島などは人数の少ない中に入って行かなければならず、他人がいきなり参加するには相当の勇気がいります。

    フレンドと進める要素に関しては、それをしなくてもストーリーを進めるのに支障がない限りはどれだけあっても大丈夫ですが、もし今後、それをしないと先に進めないようなことがあると、それは難点。

    アースリバイバルは自由度が高いゲームですが、やらなければならないことが多いゲームではなく、やってもやらなくても、どちらも自由な要素が多いゲームであり続けてほしいなと思っています。

    ?カスタマイズがややこしい
    最初の数日は感じなかったのですが、武器などのカスタマイズ機能が開放されるたびに、少しわずらわしさを感じるようになってきました。
    攻撃力や防御力を上げるための要素が、様々なところに分散していてややこしい。

    他にもやることが沢山あるゲームであるがゆえ、作業の手数もどんどん増えていく。

    パーツやコードなどいくつもカスタマイズする場所が分かれていて、そのための素材を必要とします。

    アースリバイバルに惹かれた要因の一つとしてワールドの作り込みやストーリーがありました。
    なので、カスタマイズで数値の上がり下がりを繰り返すことや素材集め、報酬受け取り、そしてバトルで一日のプレイ時間が終わってしまったりすると、やはり残念に思います。
    感覚的にその世界を感じれるような、時間的な余白を生み出してほしい。

    たとえば虹が出たりオーロラが出たり、ああいった静かな感覚的な時間もとても魅力的です。
    なにげないことにも思えますが、あの感覚がこのゲームの魅力の一つだと思います。

    たくさんのことができても、それは結局、バトルに必要な数値のための行動にすぎず、全てはバトルに集約されていくゲームも多い。

    サバイバルゲームでありながらも、アースリバイバルはそういうゲームとは少し違うと思っています。
    多角的なゲームの可能性を秘めているし、そこを特化させていってほしいです。

    個人的には、武器等のカスタマイズ、作業系をもう少し簡略化し、ストーリーパートの割合が増えたほうが嬉しい。
    やはりカスタマイズや素材あつめが長引けば長引くほどストーリーが置いてけぼりになり、没入感は失われていく。

    地域や集落などロケーションを増やしていき、ワールドを存分に味わえるような進化が進めば嬉しいです。

    ?似ているキャラクターが多い
    同じ顔のキャラがいるのは仕方がないのですが、ストーリーに関わってくるキャラと、普通に歩いてるキャラが同じ顔だったりするのは違和感がありました。
    好きなキャラクターもいたので、唯一の存在でいてほしかった。

    ?自動的に文章が消える
    ミッション中に自動で下部に出てくる会話が、数秒で次に送られてしまい、読み逃しが起こります。
    ミッション終わりに文章が出ることがあるが、これも読み終わる前に消えます。
    ストーリーがわからなくなるので、これは早急に直していただきたいです。

    またボイスの再生が途中中断することが割とあります。

    ?フルボイスなら尚更良かった
    これはもうワガママでしかないのですが、メインミッション以外もボイス付きならよかったです。
    キャラが口をパクパクさせているのに声がないので、急に声なしになった時、ちょっと違和感を感じました。

    ただフルボイスにして容量が増えて起動できなくなったら元も子もない話なので、また家庭用ゲーム機等で新作発売される際は是非フルボイスで。

    ?敵の緩急
    フィールドに出続けて感じたことですが、少し作業したり地図を見ているだけで、だいたいは敵が寄ってきて襲われます。

    どこに行っても平均的に敵がいるのではなく、敵が近づかない落ち着ける区域をもう少し作っても良いと思いました。
    そのほうが行動範囲的なリアリティがあると思いますし、敵に出会った時の新鮮さも増すと思いました。
    また、敵の凶暴性にも変化をつけたり「今は襲う気がない」とかある種の感情が存在してても良い気がしました。

    特に景色の良い場所は襲われたくないし、フォトスポットや散歩コースとして存在していてくれたほうが味わい深いと思いました。
    シカなど襲ってこない動物の種類も増えたら嬉しいです。

    ?グラフィックの、ごく一部がなぜか悪い
    看板のグラフィックのクオリティがなぜかそこだけ低い。
    (あえてのドット的な演出かもしれないです。)

    …こんなところです。
    サバイバルゲームやバトルの観点からのレビューではないので参考にならない方もいると思いますが、個人的見解としてはこんな感じです。

    不満点も書きはしたものの、とても充実したゲームです。
    容量の制限のある中で、ここまでクオリティの高いゲームが制作されたことも素晴らしいですし、スマホでこれを遊べているのが非常にありがたいです。

    リアル系のビジュアルで、スマホ対応のゲームの中ではトップクラスと言えるでしょう。
    家庭用ゲーム機でじっくり遊ぶようなゲームをスマホで気軽に遊べている感覚です。
  • デベロッパの回答 このたびは五つ星のレビューいただきありがとうございます。

    お客さまに楽しい時間を提供しますので、これから《アース:リバイバル》をよろしくお願いいたします。
    なお、情報の更新やイベントにおいては今後公式SNSなどを更新する予定となります。
    お手数ではございますが、詳細についてはそちらをご確認いただけますと幸いです。
    Twitter:https://twitter.com/EarthRevival_jp

    お客さまからの楽しいの一言で、どんな努力も報われないことはないと思わせてくれます! どうもありがとうございました!

    ご提案な問題について改めてお詫びを申し上げます。
    お客様のご意見を共有ていただきました。 今後も改善を続けていきますので、次回のアップデートに反映されるように取り組んでまいります。

    応援ありがとうございます。 引き続き楽しんでください!
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