サクライク?ノラムス
価格: 無料
App Store評価:
3.6
(評価数: 2,322)
総合ランク: | 37047位 |
情報取得日: | 2024/11/27 |
カテゴリー: | シミュレーション (ゲーム) |
バージョン: | 1.3.0 |
更新日: | 2023/04/24 |
開発者: | Marvelous Inc. |
動作条件: | iPhone(iOS 12.0以降)、iPad(iPadOS 12.0以降)、iPod?touch(iOS 12.0以降) |
サイズ: | 189.6MB |
■ 概要
ファンキル・タガタメの今泉潤プロデューサー×広井王子(世界観設定・シナリオ協力)のタッグで送る圧倒的世界観!
歴史変革の使命を背負う少女-クノイチ-×偉人の魂-サムライ-が四季を巡って絆を結び強くなる。
キャラ愛を追求した無限育成でオリジナルのパラメーターを持つユニットを作りあげ、本格的なタクティクスバトルを楽しもう!
【桜<愛>を知らない私たちが、革命を起こすー−】
今泉潤プロデューサー×広井王子(世界観設定・シナリオ協力)が送る、
新作シミュレーションバトルRPG「サクライグノラムス」が始動!
歴史変革の使命を背負うクノイチの少女×過去の偉人が四季を巡り絆を結び強くなる。
キャラ愛を追求した無限育成×本格的なタクティクスバトルを楽しもう!
▼メインストーリーは豪華声優陣によるフルボイス!
「滅びと再生」「変革」「異文化との出会い」
3つのシナリオテーマで描かれる圧倒的な世界観
20年前ー正体不明の敵「穢れ(けがれ)」との戦い「第三次世界大戦」により荒廃した世界。
かろうじて生き残った各国の都市は、都市国家を作り生き延びた。
その一つ「尾張国」に暮らす4人のクノイチ「ひまわり・サザンカ・ナズナ・アザミ」
「火の一族」である彼女たちは「穢れ」を祓える唯一の存在として、
過去の偉人の魂である「サムライ」たちの力を借りながら、
「第三次世界大戦」が起きない歴史を取り戻すため、時を渡り様々な国や時代へ赴き、歴史変革の使命を果たしていく。
▼キャラ愛を追求したキャラストーリー×無限育成
それは「尾張国」のどこかにある
ーー四季山四階創(しきさんしかいそう)ーー
ここではクノイチとサムライが共に四季を巡り、絆を結んでいく。
四季を巡る中で様々なイベントが発生し、キャラごとに用意された大ボリュームのキャラストーリーを楽しみながら、クノイチと共に戦う自分だけのサムライ育成が可能!
一度手に入れたサムライとなら何度でも、四季山四階創であなた好みの育成を楽しむことができます。
▼正統進化していくシノビ×本格タクティクスバトル
様々な能力やスキルを持ったキャラクター達による本格シミュレーションバトルはもちろん、
3Dマップでの高低差、向き、スキルなどの戦略をさらに広く深く駆使して戦うモードを実装!
新たな采配が広がる正統進化したシミュレーションバトルシステムが登場です!
▼クノイチの少女×過去の偉人「サムライ」を中心とした魅力的なキャラクターたち
歴史変革という重い使命を背負うクノイチの少女たちの青春ストーリー
そのクノイチの少女たちをサポートする過去の偉人「サムライ」
織田信長、モナリザ、安倍晴明、クレオパトラ、呂布、ザビエル、桃太郎など
他では味わえない異文化との出会いが描かれるキャラクターたちのストーリーをお楽しみください!
メインシナリオは豪華声優陣によるフルボイス
▼物語を彩る豪華声優陣(五十音順)
M・A・O、赤?千夏、赤司よしか、新井良平、飯塚雅弓、生田善子、井澤詩織、石井孝英、石田彰、石飛恵里花、今井文也、内田彩、大久保瑠美、大坪由佳、大橋彩香、置鮎龍太郎、加藤里保菜、かないみか、黒木ほの香、小島菜々恵、相良茉優、塩口量平、進藤あまね、鷲見友美ジェナ、高木渉、高橋花林、田所あずさ、紡木吏佐、寺崎裕香、時永ヨウ、鳥海浩輔、檜山修之、前田誠二、前堂友昭、松風雅也、真野あゆみ、宮下栄治、室元気、森久保祥太郎、山口勝平、山本兼平、悠木碧、他多数
■ マーケットレビュー
- こういうゲームもアリだと思う 育成はウマ娘やパワプロのようなシステムで育て上げたキャラクターでSRPGをするのは面白い組み合わせだなと思いました。どちらのシステムも好きな自分にはかなり刺さりとても楽しんでいます。
しかし、他の人も語っているように育成が長いです。その理由として既読シナリオのオールスキップ機能が存在しないことで大半がシナリオ消化の待ち時間であると思われます。
戦闘面においても操作性が悪く、高低差があるステージとなると見ずらい、移動できる場所が分かりずらい、攻撃対象と攻撃範囲を合わせるのが難しい、だからと言ってオートにすると敗北する…などなど戦闘面にも問題があると感じます。
なのでマップを俯瞰から見れるようにしてほしいのとスキルを先に選択し対象を攻撃範囲に捉えるオートエイムが欲しいところです。
運営にはぜひともDSのゲーム、『ルミナスアーク』をプレイしていただきSRPGの操作性が悪いとユーザーがどれほど遊びづらく感じるか体感していただき、3作目でどう遊びやすくなってるかを学んで欲しいです。
前述の通り自分はこのゲームをとても気に入ってます。この育成システムでSRPGを楽しめるのは現状この作品だけでこの作品がコケてしまうともうこの手のゲームが生まれることは無いものと思って遊んでいます。
「だったらウマ娘を」や、「FEを」と思う方がいるかも知れませんが自分は育成SRPGを楽しみたいんです。
たくさんの方がパクリパクリと口を揃えて行っていますがぼくは「このシステムでこのジャンルを!?」と楽しんでいるんです。
逆にレースのゲームで育成ゲームが出たら他のジャンルでこのシステムを出してはいけないと言うんですか?だとしたらパワプロの二番煎じでこのシステムを使ったウマ娘が特許を持っていると言うんですか?違うでしょう。そんなことをしたらコロプラと同じじゃないですか。サイゲームスの名も汚れるようなことはやめるべきです。
時間をかけて育てたキャラたちを並べてシナリオを攻略していく…自分はそもそも別のゲームで何時間もボスや闘技場で敵をチクチク経験値を集める作業を楽しんでいたのでこう言うゲームこそ燃えるんです。
多分自分のような人にこそピッタリなゲームだと思っています。
しかしあのSDキャラのクオリティはもっとブラッシュアップすべきかと思いました。中途半端に顔を描き込みすぎると不気味に思えます…。
バグも目立つところなど色々修正して欲しい点は多々あるので☆4です。
- 全体的なクオリティが低い ビジュアル
2Dは良いデザインもあるがフルボイスシーンで口パクが合ってない
SDは等身のバランスや頭を大きくし過ぎていて可愛い寄りだがカッコいい系のキャラとは合わず、かと言って可愛いかというと微妙、これならタガタメ、シノビナの時の方が良い出来である
システム
育成はパワプロやウマ娘で戦闘はSRPGこれが怠い育成にも時間がかかり戦闘でも時間がかかる
そして前述の通りSDの出来が悪いのでウマ娘のように育成画面を見てる楽しさが無い、戦闘の必殺技の演出もショボく画面の楽しさが無い
ストーリー
歴史が歪められているから、その時代に跳んで偉人を召喚して戦う、、、fgoかな?
大人達が、主人公達は穢れと戦う使命があると言いながら学校で鍛えているのだが、穢れによる大災害が起きるまで穢れが何なのかや偉人を召喚して戦う方法まで教えていないのは意味不明
ガチャ
キャラとサポートカードでまんまウマ娘、ガチャの演出は熱くなる所が分かりづらい
その他
公式Twitterでプロデューサー主役の漫画(開発まで私はこんなに頑張りました系)があったり、配布の石にわざわざプロデューサーからプレゼントと書いたり自己顕示欲の塊のような人がプロデューサーをやっているようで、その独りよがり振りがゲーム全体から感じられる
リリースの遅れのお知らせがゲーム内ではされずにTwitterのみ、リリースの配布がしょぼい(リリースログインなどなく、ガチャ30回分の石5000個のみ)チュートリアルが長く、ユーザーデータ削除はあるのにチュートリアルのスキップは無い等ユーザー目線が足りず快適さが薄い
総評
話題になる程の○ゲーでは無いが続けたくなるほどの面白さは無いので星2つです。面白くなさの原因が根本的な所にあるのでアプデ等で改良してもどうにもならないと思います
少なくともこのプロデューサーに面白いゲームを作る能力は無いでしょう
- 間延びしためんどくさいゲーム まず、そもそもアプリゲーム自体が同じようなものばかりで、結果的にどれも皆、いいものをそのまま模倣し続け、それが各ジャンルになってしまっているので、今更パクリ云々を言及する気はない。
ただこのゲームに関しては、いろんなところから持ってき過ぎて随分と食い合わせが悪いゲームだなあと思った。
長くなってしまうので今回は育成だけに絞って書く。
私は馬娘をやったことがないため、このゲームの育成をやった時はKONAMIのパワプロパワサカの模倣だとすぐに思った。
あれと同じように、育成する度に同じ内容のやり取りを繰り返し見なければいけないのだが、パワプロパワサカはそれでも育成を充分楽しめるゲームだった。
あの球とあの球を投げさせたいとか、何キロくらいまで球速をつけたいとか、とにかく先に目標設定をイメージできるので、そういう選手を作るためにはどうしたらいいかまで考え研究し、イベントでダメになったりすることがあっても、非常にやり込み度が高く、ウンザリなやり取りを何度繰り返しても我慢ができた。
しかしながらこのゲームはというと、まず作るキャラの名前も顔も先に決まってしまっているのでオリジナルを作れない。
そして技がどういうものかもわからず、なんとなくこれ、って感じで付けるが、達成感はかなり薄い。
そして何よりも、繰り返すやり取り自体がつまらない。ただ長くてダラダラしているだけなので、ほんの数分でスキップにした。
出来上がったキャラも形が同じで技と数値が違うだけなので、たいした達成感もなく、こんなものかという感じ。
そしてそのキャラを使ってすすめるメインストーリーだが、ゲームバランスが悪いのか、ただ単につまらないのか、3ステージクリアしただけでゲンナリ。
ありきたりでつまらないのでこれもまたスキップ。
もうこうなると、どこに楽しみを見つけたらいいかわからず、とりあえず能力値の高いキャラを兵種ごとに作ることを目標にしているが、すぐに飽きるだろうことはすでに目に見えている。
ゲームの世界観は、サクラ大戦などを手掛けた広井王子らしい感じだが、今のところは、間延びを我慢しながら育成のみを微妙に楽しんでいるだけなので、私としては近々、馬娘に乗り換えるか、パワプロパワサカに戻るかになるだろう。
これなら育成は、昔の偉人とかじゃなくて、たとえ簡素な見た目になってしまったとしても、オリジナルが作れる設定の方がまだよかったなあと個人的には思ってる。
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