魔界剣士ファンタジー - 2Dアクションゲーム -
価格: 無料
App Store評価:
4.2
(評価数: 26)
総合ランク: | 4358位 |
情報取得日: | 2024/11/23 |
カテゴリー: | アクション (ゲーム) |
バージョン: | 2.8 |
更新日: | 2023/12/04 |
開発者: | Tsuyoshi Sasaki |
動作条件: | iPhone(iOS 12.0以降)、iPad(iPadOS 12.0以降)、iPod?touch(iOS 12.0以降)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
サイズ: | 185.1MB |
■ 概要
移動ボタンと攻撃ボタン・ジャンプボタンのみで簡単に操作。向かってくる特徴のある敵を次々と倒していき、ボスを倒してステージをクリア!
攻撃ボタンを長押しして必殺技を出したり、レベルを上げて主人公を強くしたりできる成長型のゲームです。
■特徴
・無料で遊べて、主人公の剣士を操作し、敵を倒していこう!
・「左右の移動ボタン」「攻撃ボタン」「ジャンプボタン」のみの簡単アクション
・特徴のあるボス戦でボスを撃破してステージをクリアしよう
・14の多彩なステージと絶妙なゲームバランス!
・敵を倒して経験値が上がるとレベルアップ! 主人公を成長させて有利に戦おう!
・横スクロールで、悪魔城ドラキュラ・魔界村の世界観
・通勤・通学の暇つぶしにサクッと遊べるお手頃な暇つぶしゲームだけど、なぜか面白くてハマってしまう!
■遊び方
・バーチャルボタン操作で左右に移動
・攻撃ボタンで敵を攻撃! ジャンプボタンでジャンプして障害物を超えていこう
・攻撃ボタンの長押しでゲージをためると必殺技が出せる!
・ボスを倒してステージをクリア
・敵を倒して経験値をためるとレベルアップで攻撃力やHPが上がるので、クリアしやすくなっていきます。
■ マーケットレビュー
- 悪魔城ドラキュラのようなシンプルな2Dアクションゲーム 難易度、テンポがスマホ用ゲームに向いていてとても楽しめました。
個人的にはクエストや図鑑のような収集要素があるともっと面白いと思います!
コントローラー部分のサイズ変更機能、被ダメージ時のサウンドも追加して欲しいです!
バグ(?)の報告ですがstage11の宙に浮く足場から落下した際に、地面にはまってしまい進行不能になってしまったり、巨大スケルトンを倒した後に1秒ほど、当たり判定が残留していたりしていたので、修正お願いします!
- デベロッパの回答 、 バグのレポートやご要望いただき、ありがとうございます!
クエスト・図鑑の機能や、コントローラー・サウンド変更の機能は、今後検討してみたいと思います。
またバグについても確認の上、修正させていただきます。ご指摘とても助かります。
ゲームで遊んでいただき、ありがとうございます!
- 懐かしいレトロ感 キャラ,雰囲気気に入りました! 操作性と敵キャラ、主人公キャラの行動パターンがもっとあればいいなと思います。 続編楽しみにしています!
- 横スクアクションRPG!サクッと楽しめる §ver1.2アップデート!
アップデートで大幅にバランスが改善され、とてもテンポの良いアクションゲームに進化した。雑魚的は適度に柔らかくなり、タメ攻撃の必殺技も非常に便利…というかもうコレがメイン攻撃。悪魔城ドラキュラというかロックマンぽい。
前バージョンもやったので、二週目までサクッとクリアできたけど、とても面白かったです。
レベル8くらいになるとタメ攻撃を連発できて、それを追いかけながら進んでいく忍者プレイができるて爽快。でも三週目になると2回ダメ喰らうと死ぬ。これは緊張感ある。
また楽しませていただきました。
更なる改善点で言えば、2面、背景と飛び越えるべき障害物の色調が似ていて、引っかかってしまう(地形と背景の見分けがつかない)のが少し気になりました。
あとはやはり敵、特にボスのパターン強化かな?全体的に弱い。必殺技が強化された分、安地から打ってるだけでほぼノーリスクで倒せてしまう。いやらしいホーミング弾とか、もっとヒヤヒヤさせて欲しい。特にラスボスはもっとエゲツない攻撃してきてもいいと思います!
以下は前バージョンのレビュー
§ゲームの概要 ドット絵横スクアクションに成長要素もあり…と、悪魔城ドラキュラ的なゲーム。 §良い点 ダークな雰囲気のドット絵は非常に良い。 ちゃんとアクションしている。丁寧に操作すれば勝てる!(レベルは5まで上げよう) §イマイチな点 ゲームバランス ・敵が異様に硬い。レベルアップすると攻撃力(もしかして防御力も?)が高くなるが、レベル上がらないと道中雑魚を十発くらい殴らないと死なない。敵の動きも乏しく、頑固な雑草をヒーヒー言いながら刈り取っているような気分になる。 せっかく用意されてるタメ攻撃の飛び道具も、タメ時間が長い割には威力が低いので使う気がしない。 結果、敵をスルーするマリオのようなプレイになってくる。 ラスボスなかなかカッコよかったが、回避無視の攻撃連打で終わってしまった。硬いだけでは少し寂しい。 §その他 クリア後のニ周目は敵が強くなるとの表記だったが、実感としては全く変わらず、そのままノーコンテニューで3面までクリアできてしまった。三周目の一面も変わらなかったんでそこで終了。こっちのレベル上がったからかな? §改善要望 このボリュームだと成長要素無しで作った方が良かったんではないか。 もしくは、あとどれくらいでレベルアップするかの経験値ゲージは欲しかった。 あとはもうちょっと敵の動きや面構成に工夫が欲しかったです。カエルとか蜘蛛とか微動だにしないのはなんなの。 タメ攻撃も、あの威力ならタメ時間半分でもいいいんでは。 あと地味に踏みつけ攻撃があるようだが、自分もダメージ喰らうし謎。 あと広告結構多いかな… §総評 悪魔城好きな人が趣味でドット絵を打って、ついでにゲームも作ってみたというような完成度。正直いろんな点で厳しい。でもちゃんと遊べる。ドット絵の雰囲気はとても良い。1時間くらい楽しかったです。ありがとうございました。今後のバージョンアップに期待!
- デベロッパの回答 、 開発者です。
ゲームで遊んでいただき、ありがとうございます!
非常に参考になるレビュー感謝しております。
ゲームバランスの悪さについては、レビュー内容を参考にさせていただき、アップデートで改善したいと思います。
ラスボス戦についてももう少し工夫を入れたいと思いましたし、2週目以降のゲームバランスもおっしゃる通り、もう少し改善が必要そうですね!
攻撃力と防御力のバランスを調整していますが、プレイヤーからは分からない状態になっているので、あとどのくらいでレベルアップできるのか含めて、情報を増やしたいと思います!
的確なレビュー本当に参考になり、温かいコメントで励みになりました。ありがとうございます!
追記:
バージョンアップについての追加レビューありがとうございます!今後、改善の参考にさせていただきます!
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