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登録アプリ 64,085件 更新日時 2024/11/30 05:44
聖剣伝説 ECHOES of MANA | アクションRPG
価格: 無料
App Store評価: 4.4
(評価数: 24000)

総合ランク:30817位
情報取得日:2024/11/29
カテゴリー:ロールプレイング (ゲーム)
バージョン:1.13.1
更新日:2023/04/11
開発者:スクウェア・エニックス
動作条件:iPhone(iOS 13.0以降)、iPad(iPadOS 13.0以降)、iPod?touch(iOS 13.0以降)
サイズ:3.4GB




■ 概要
人気アクションRPG「聖剣伝説シリーズ」の最新作、ECHOES of MANA (エコーズ オブ マナ)が登場!
歴代シリーズのキャラクターたちと、オリジナルストーリーで描かれる「聖剣」を探す冒険に出かけよう!

聖剣伝説をプレイしたことがある人も、プレイしたことがない人もアクションRPGの金字塔『聖剣伝説』シリーズを堪能しよう!


■ストーリー
つぎはぎの記憶が、呼んでいる。
目覚めると、そこは何もない場所でした。
目に映るのはただ一本の樹。すべての生命の源、<<マナの樹>>です。
そしてその樹もまた、やがて消えゆく定めにあるのでした。

そう、ここは全てが消え去った世界。
<<マナの樹>>を、この世界を救うことができるのは、失われた聖剣だけーーー。

マナの女神の導きに従い、つぎはぎの記憶の中へ向かいましょう。
いつかどこかで見たような、でもなにかが違っているような…
色とりどりの不思議な景色が、そこには広がっているはずです。

■シンプルで奥深い2Dアクション
スワイプやタップで、直感的に操作し、戦況に応じたスキルやアイテムを駆使して戦おう!
キャラクターを自分で操作するマニュアルモードと、アクション操作が苦手な方向けのオートモードも搭載。
最大3人で仲間と協力して戦う「マルチバトル」も搭載!

■歴代シリーズのキャラクターも登場するオリジナルストーリー
マナの女神に導かれ、世界を救う鍵となる聖剣を探しに、様々な世界を冒険するストーリー!
シリーズキャラクターはもちろん、本作オリジナルキャラクターとの交流も楽しめる!

■シリーズの垣根を越えた夢のパーティー編成
歴代のキャラクターや今作オリジナルのキャラクターたちを自由に編成し、理想のパーティーで冒険しよう!
豪華声優陣の録り下ろしボイスも充実、「聖剣」をめぐる冒険を彩ります!

■登場キャラクター
キルト(CV:西山宏太朗)
キルテ(CV:遠野ひかる)
ダッフル(CV:ファイルーズあい)
ハニカム(CV:田丸篤志)
ヒーロー(CV:下野紘)
アマンダ(CV:沢城みゆき)
シャドウナイト(CV:興津和幸)
ジュリアス(CV:内山昂輝)
ランディ(CV:小野賢章)
プリム(CV:山本希望)
ポポイ(CV:加藤英美里)
タナトス(CV:中田譲治)
デュラン(CV:江口拓也)
アンジェラ(CV:大久保瑠美)
リース(CV:小松未可子)
ホークアイ(CV:小野友樹)
ケヴィン(CV:逢坂良太)
シャルロット(CV:諸星すみれ)
レキウス(CV:千葉翔也) 
シャイロ(CV:島?信長)
セラフィナ(CV:早見沙織)
ニキータ(CV:高木渉) 
シエラ(CV:安野希世乃) 
フリック(CV:畠中祐)
ワンダラー(CV:津田健次郎) など

■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/seiken_eom/

■動作推奨環境
動作OS:iOS13.0以上
動作端末:iPhone 8以降
※一部の端末に関しては、上記バージョン以上でも動作しない可能性があります

■2022年10月聖剣伝説 Legend of Manaのアニメ化決定!
聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal-
アニメ公式サイト
https://mana-lom-tc.com/

? SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Developed by WRIGHT FLYER STUDIOS

■ マーケットレビュー
  • やる人は読んでほしい 5章までのハード完了したので感想を。

    リセマラはかなりやりやすい、
    そのため正解が色々意見あるが
    星4メモジェム2-3個が答え。

    キャラは星3と星4では育成すると差がでてくるが、
    ゲームの育成システム上ガチャでキャラを入手して素材にしなくてはいけなく、キャラはメモジェムよりも確率が高いため。後々揃ってくるのと、開始と2週間後のミッションで星4キャラチケが合計2枚手に入るため。キャラよりも入手が難しいメモジェムを優先した方がよい。

    キャラはソロゲーならば魔法使いキャラ、
    マルチやボスは戦士キャラがオススメ。
    というか、マルチは敵のHPが高すぎるのとコンボで与ダメアップを利用しないといけないため剣士のバフがないと使い物にならない。

    プレイの中でUIと戦闘はかなりもっさりしている。
    装備やキャラ編成などマルチやソロ用で分かれているが常にローディングを経由しての切り替えになる。
    戦闘などは更にもっさりしており、高難度になると操作をミスすると死に繋がるのだが、反応が鈍かったりスキルを連続で使用してしまったり慣れないと難しい。

    スタミナも5分で1回復はよくあるゲームだが、2分で終わるステージに24消費などをし、スタミナ回復アイテムには回数制限、石を使っての回復は全快ではなく60回復で2回目以降は石消費が増加などがある。
    幸いランク20までは直ぐにあがるため、レベルアップのスタミナ回復があるので序盤はスタミナに困ることはないがその先はかなりスタミナ不足が厳しい。

    ランク20までは配布石もかなり多く、スタミナもレベルアップのため不足なく楽しめ、そろそろ本格的に周回してキャラの育成をするタイミングになるまでは楽しくプレイできると思う。
    ただ、その後は………
  • 令和の聖剣伝説、厳しそう シリーズ経験者です。一応高難易度系含め全部プレイ済です。課金はそこそこ。
    音楽とイラストは良いと思います。バトルシステムは操作性が悪い他、やや敵の動きに理不尽なところが多目です。
    ・バグ多め、改善よりも新規発生している量の方が多い印象
    ・ローディングは頻繁にあり。長さ自体は端末次第
    ・運営スケジュールはバグ発生しやすいイベントを再実施するなど余裕がない
    ・バランスはソシャゲの中でも相当下
     例)育成用イベントなのに「初心者が行ける難易度は回数制限あり」「初心者お断りの高難易度(報酬もとても美味しい)は回数制限なし」等チグハグ
    ・プレイヤーの格差が2ヶ月間でも激しく生まれ、「初心者いるとクリア出来ない」とマルチ退室する人が増えてきている
    先細りする未来しか見えません。何の為のβ版だったのか…

    ではキャラゲーとしてはどうでしょうか。
    ・キャラに音声はつき絆レベルなるものがつきました。しかしレベルが上がっても、キャラ固有のエピソードが見れるわけではありません。ホーム画面のセリフが少し増える程度です。
    ・過去作の見どころもプレイしていて分かるわけではありません。
    ・キャラへのリスペクトは無さそうです。レディパールは今作ハンマーという武器種が無いからか、斧を持ってたりします。
    ・先述した通り、ライトにプレイしている人は、育成リソースが絞られている為、育てる為のキャラを育てる…的な期間が異様に伸びがちです。
    ・既にLOM女主人公は3パターン出ており、レディパール瑠璃ホークアイと美男美女だらけ。人気キャラで予算回収してサ終に持っていきそう
    と、目も当てられない状態で、一体何がしたいゲームなのか方向性がわかりません。なんとなく集金装置に切り替えたのかなとおもってます。
    これが令和の聖剣伝説なのか…と思いつつ、シリーズの火は絶やして欲しく無いので、コツコツプレイをしています。
  • 現状では… ざっくりとした感じだと、可もなく不可もない印象…

    Rise of MANAまぁまぁやってたので、ソシャゲでの聖剣はこんな感じなんかなーぐらいの印象かな。

    ただ、自分自身が流行り物はまずしない為、良アプリ的な作品の良さがよくわからず、これ以降は、ただゲームボーイ時代の聖剣しかRoM以外はプレイした事ない民のレビューです。

    ゲーム自体の評価はもっさりしてるとしか言いようはありませんが、エクスカリバー持って小さな画面を横断して飛んでた感触のあるヒーロー(って名前だったのか…)を只々懐かしんでいるのが現状だったりします。フレア使えるようにならんかな〜。

    スタミナ等は、プレイヤーの苦情を真摯に受け止めて改善してくれればそこそこ遊べる仕様にはなるんじゃないかな…正直メモジェムとの闇鍋だけは…今一番困ってるのは優良メモジェムが手に入ってなくてhardでさえかなりの手詰まり感がある所ですねσ(^_^;)
    プレイアブルキャラばかり目当てにリセマラしたツケではあるのですが、、

    あと、とにかくこれだけは言いたい!と思うのはセリフを声優さんにしっかりと当てているところでの表示キャラの口パクだけは、頑張って作ってるのかもしれないけど正直要らないです。。
    めっちゃくちゃ安っぽくなる??主人公に繋がっている女神であれば最初から精神にでも語りかけてるような導入入れればいいだけなんですよ。
    そこのところ再考願えませんかね…ぶっちゃけ口パクは要らんかも?

    とにもかくにもこれからだとは思うので、RoMみたいな方船エンドではなくて、主人公が聖剣手に入れて世界を窮地から救って、混戦招いた元凶に肉薄するところまでは是非やってもらいたいですね。

    フレイルとかくさりがま使って方向変えるトロッコとかの面、再現できませんかね(笑)
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