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登録アプリ 64,067件 更新日時 2024/11/27 10:25
ロックマンX DiVE
価格: 無料
App Store評価: 4.5
(評価数: 29000)

総合ランク:19804位
情報取得日:2024/11/27
カテゴリー:アクション (ゲーム)
バージョン:5.1.2
更新日:2023/08/30
開発者:CAPCOM
動作条件:iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod?touch(iOS 11.0以降)
サイズ:181.7MB




■ 概要
「ロックマンX」シリーズを軸に「if」の新たな世界観を構築した『ロックマンX DiVE』が登場!
シリーズおなじみの本格横スクロールアクションを楽しもう!

?「ロックマンX」シリーズのゲームデータが保存されている電脳世界“ディープログ”。
そんな電脳世界“ディープログ”が原因不明のバグにより、保存されているゲームデータがメチャクチャになってしまった。
プレイヤーは突然現れたナビゲーター「リコ」に導かれ、“ディープログ”の世界にダイブ!
"ディープログ"で再現できるハンタープログラムの「エックス」や「ゼロ」などおなじみのハンターを操作し、イレギュラーデータを倒してゲームデータを修復しよう!

■シリーズのアクションを完全に再現
ダッシュ、ジャンプ、バスター、セイバーなどの「ロックマンX」シリーズでおなじみのアクションを完全再現!
本作独自の360度射撃に加えオートロックオンも搭載!
ボタンの大きさと位置も自分のプレイスタイルに合わせてカスタマイズ可能!

■「ロックマンX」シリーズのキャラクターが続々登場
本作のイラストや3Dモデルはすべて新規に制作!
記憶の中にあるキャラクターたちは全く新しい見た目で登場!

■武器とアーマー
武器はどのキャラクターとも自由に組み合わせることができ、プレイヤーレベルを上限に強化することが可能!
ランクアップすると、スキルが解放され、強化の幅が広がるぞ!
アーマーを装備することで防御力やライフなどのパラメータが上昇!
プレイヤーレベルに応じて装備できるアーマーのレベル上限が引き上げられ、より強い装備を入手することができるようになる。

■対戦モード
他プレイヤーとリアルタイムで対戦し、勝利数に応じて報酬を獲得できるモード。
ランキング戦は一定期間実施され、他プレイヤーとリアルタイムで対戦する3キャラ1チーム制の勝ち抜き戦。
勝利すると獲得できるランキングポイントに応じてランキング順位が決定!
練習戦や模擬戦で、ランキング戦に向けて、腕を磨こう!

■協力プレイ
他のプレイヤーと2人で協力してプレイできるステージ。
主にアーマーを入手する事ができ、プレイヤーレベルに応じて高難易度のステージに挑戦できる!
友達と一緒に様々な難関ステージを攻略しよう!

システムスペック: iOS 10以上

■ マーケットレビュー
  • ゲーム性事態はいいのに… ゲーム性やBGM、キャラのクオリティは高くて面白いゲームの筈なのに、バグやゲームバランスがすこぶる悪い。

    そして、対戦は明らかに端末や個人の通信環境のせいではないラグが生じているし、30分程ゲームをしていると、動作が急に重くなり、処理がかなり遅くなる。

    ガチャではまず、キャラと武器が一緒になっているのに、確率がキャラと武器で等分でない。
    全部のガチャで武器の確率が圧倒的に高い。
    ユーザーから選べない仕様にしてるならせめてキャラと武器の出現確率は等分にすべき。

    そして、キャラフェスなのに、相変わらず武器の確率が高いせいで、30連回してもキャラでないのは当たり前。
    期待値的に50連でやっと1キャラ出るか出ないか。
    それならいっそキャラガチャと武器ガチャ分ければいい。
    根本的にSレアの出現確率が低すぎる。

    エレメタルの回収出来る頻度もガチャの必要数に比べてかなり少なく、1回ガチャ回せるようにするのもなかなか骨が折れる。
    10連回そうとするものなら、かなりの期間ずっとやらなくては行けない。
    この回収率ならガチャの必要エレメタル数を半分にするか、日頃ミッション等で入手出来るエレメタル数を倍にするとかしないと、ユーザーが離れる一方になる。

    課金しようとしても、今のゲームバランスでは課金する前に気分が悪くなって辞めてしまう。

    自分は割と色んなゲームで課金する方だが、このゲーム以上に課金したくないなと思ったゲームはないです。

    デバックやメンテも頻繁にした方がいいし、
    長い時間メンテやるなら詫び石も配布しないと行けない。

    集金目的でこんな仕様にしてるかもしれないが、こんな仕様じゃ課金しようとも思えないし、快適にゲームが出来ない。

    ゲーム性がいいからこそ、このゲームバランスの悪さが本当に勿体無い。

    バランスの調整等の見直しをして頂いて、より快適なゲームになる事を期待しています。
  • 雰囲気は良い 追記 引退です 11月10日追記
    フリーズが怖過ぎるので引退です。
    画面を占有したままフリーズされ電源ごと落とす操作すら出来なくなりました、電池を切らして対応しましたが二度と御免です。
    ロックマンは大好きですし内容はそれなりに良かったため、それ以外の部分で諦めざるを得ないのは残念です。

    ロックオン頼り、手動連射不能、進むと戻れない、回避をしゃがみで済ませる、キャラによって特殊武器の方が固定でメイン武器の方を切り替える等、スムーズではあるもののロックマンXらしい操作性を再現し切れてないのは残念。 
     駄作と名高いロックマンX7の時によく言われた、攻撃ボタンを押しながら歩くだけのプレイになりがち。
     ただ左右の連続入力でダッシュを受け付ける等の努力の痕跡はあり、画面の狭さや精密操作の難しさを考えるとスマホゆえ致し方無しといった所か。
     この作品でロックマンXを知った人は本来ジャンプで射線を合わせて敵を撃ち、スピーディーに動き回るゲームであることだけ踏まえて欲しい。
     また日本語訳に際しては日本人スタッフを校正に噛ませて欲しかった、「プレーヤ」と「プレイヤー」が混在していれば声優さんはその通りに読み上げる他ない。

     褒める点としてはデータベースとして考えると、切り離して扱うが故に武器からキャラを想起させる力が高く、誰の武器だったか思い出させられる瞬間は懐古ゲーとして悪くない。
     自機の操作感は前述の通りらしさに欠けるが、敵については予備動作を多めに取っており、少々直接的な被弾範囲の表示に頼りがちなきらいもあるが、こちらはロックマンらしさがある。
     ストーリーは完全なメタ視点にすることで安易に世界観に踏み込むより無難に収まっていると言える。
     いつか原作展開があってロックマンX9が出ても即反映できるだろうこと、原作の需要を食っていないのは良いポジションだろう。
  • 数日遊んで浮き彫りになった問題点 iPhone8にて楽しませてもらってます
    設定すればPS4DUALSHOCKでも遊べるため、これは久しぶりにとんでもないビッグタイトルが来たな!と喜んでおります!

    ただバッテリー消耗が激しかったり、熱もったりしやすく、対戦中、ホーム画面、クエスト問わずアプリが落ちる事がよくありますのでその点は改善して欲しいなと思います。

    まだ日本版スタートしたばかりですので日本版スタッフの皆様も手探りな部分はあるかと思いますがユーザーひとりひとりの声を真摯に受け止めつつ今起きている不具合現象の解決やこれからのイベントやさらに遊びやすくする更新をしっかり行っていただき良い作品作りをしていただければなと思います。
    初代ロックマン7からずっと遊んでいるいちロックマンユーザーからのレビューでした!

    しばらく遊んでみて気づいたとこ追記します
    良い点
    1.PS4DUALSHOCKなどBluetooth対応コントローラー使用可能(設定は面倒ですが)
    2.チャットのカオスっぷり(私を含めイレギュラーな人らが集まっています)
    3.アイテムを利用しないスタミナ消費型スキップ機能(一部アイテム利用でスキップするクエストあり)
    4.時間帯事のスタミナ受け取り可能、1人につき8EPのフレンドスタミナ送信機能
    5.かつてプレイアブルではなかったキャラクターのプレイアブル化

    悪い点
    1.スタミナの消費ペースに対して自然回復時間のバランスの悪さ
    時間帯ごとの受け取りやフレンドからの送信で受け取れるがほぼ半日かけないと自然回復しきらないのは問題視、他社アプリにはなるがメ〇ロッ〇Sでは回復アイテムもありながら太っ腹な事に1分で1ポイント回復といった遊びやすさ周回しやすさを重視した高パフォーマンスを実現されています、プレイペースを下げる自然回復の時間配分は大きく改善すべきと考えます。
    2.こちらの総戦力とクエストの総戦力のバランスがこちらの成長速度に見合わないレベルで差が大きすぎる、ノーマルとハードを交互にやらせる鬼畜仕様(ユーザー離れが加速する危険性大、早期に仕様変更による改善が望ましい)
    3.ガチャの闇鍋仕様とピックアップ品の排出確率の絶望的低さ
    一応救済的に断片解析で入手可能な仕様ではあるがある種天井が無い上に武器、キャラごちゃ混ぜにした闇鍋なのでほんとにピックアップしてるのか?と思わせるほどの排出率の悪さ、その内、消費者庁から怒られるの待ったナシなのではと危惧しています、こちらも早急に別々に天井も設けてガチャ設置する対応すべきと考えます
    4.一部クエストのドロップ品の排出の渋さ(アーマー部品アイテムがドロップする協力クエストにおいて複数回シングル、マッチングして回してもアーマー部品が恐ろしい程に出ません。ドロップテーブルの大幅な見直しが不可欠です)
    5.初めにも書きましたが、アプリそのものがスマホに大きく負荷がかかり爆熱や各種クエストやPVPでのラグ、強制終了が頻繁に起こる上にバッテリー消耗が非常に大きいです。
    開発の皆様には改めて様々なスマホやタブレットでテストプレイをしていただき負荷やラグの軽減策を取るべきです(iPhone8使用で現象確認)

    PS
    ロックマンエグゼからも参戦が来ること待ってますw
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