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登録アプリ 64,067件 更新日時 2024/11/27 10:25
Dark Mist
価格: 700円
App Store評価: 4.4
(評価数: 33)

総合ランク:19741位
情報取得日:2024/11/27
カテゴリー:カード/パズル (ゲーム)
バージョン:2.0
更新日:2021/03/30
開発者:Pixel Cattle Games
動作条件:iPhone(iOS 10.0以降)、iPad(iPadOS 10.0以降)、iPod?touch(iOS 10.0以降)、Mac(macOS?11.0以降とApple?M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降)
サイズ:297.2MB




■ 概要
"Dark Mist "は、デッキ構築ローグライクにおける様々な要素を組み合わせたゲームです。波のように襲い来るモンスターを押しのけながら、紅い霧の秘密に迫りましょう。
このゲームについて:
・モンスターを倒すことによって経験値を得てレベルアップし、新たなカードをデッキに加えることができます。
・デッキの枚数がそのままあなたのライフになります。1ダメージを受けるごとに、敵にカードを1枚奪われます。デッキからカードがなくなったとき、ゲームに敗北します。
・モンスターは複数の列を作って襲ってきます。どのモンスターを先に倒すかを慎重に考えなければ、彼等に打ちのめされてしまうでしょう。モンスターを倒す順序は、その後の展開に大きな影響を与えます。効率的な順序でモンスターを倒し、その後の戦闘を楽にしましょう。さもなければ、すぐに死んでしまうでしょう。
・呪いを除けば、このゲームにはアタック、スキルの2種類のカードしか存在しません。…ディフェンス?強力で獰猛なモンスター達を前にしたとき、攻撃こそが最大の防御です!
・現在このゲームでは4種類のキャラクターを操作することができます。それぞれのキャラクターは異なったスタイルを持っており、習熟には練習が必要になるかもしれません。
・300種類以上のカード、30種類以上のイベント、15体のボス、80種類のモンスターがあなたを待っています。
・通常のモードの他にも、カスタムモードやデイリーチャレンジが用意されています。

■ マーケットレビュー
  • 高難易度まで終わった どのキャラも揃えばずっと俺のターン出来て楽しかった。
    個人的に後半は単純に強い虫と管理出来れば強い混沌は楽でした。
    狂戦士はずっと俺のターンしやすいけど火力伸ばすのがキツいのが難点で、預言者はいらないもの多すぎるかなーと思う。
    あと後半に出てくるエリートの手のやつを倒してしまうとたくさんカードを除外されてしまうのエグすぎません?
    倒さずスルーすれば装備1つ除外で済むけど、ボスのレーンだとそれも無理なので何らかの調整したほうがよさげですね。

    良い点悪い点色々ありますが、最終的にはやってよかったなって感想です。
    追加コンテンツあったら嬉しいな!
  • 買ってよかった 面白いカードゲームです。★5

    クトゥルフのカードゲームと同じようなシステムで、デッキと使ったカードの捨て場がライフポイントになるのが斬新。
    これのおかげもあって初期カードが腐りづらく、テンポよく楽しめる。

    各ステージをクリアした際にショップで新しいカード、装備を買ったり、所持カードをアップグレードしてデッキを強化して行きゴールを目指していく感じ。
    もちろん戦闘中もレベルアップでカードを得たりやエリートモンスターから得られる装備でより強化ができる。

    キャラクターも最初は1人だけどクリアするごとにアンロックされてゆき、今のところ最大4人。
    個人的に虫使いが楽しいですが、うまくデッキが組めると延々と自分ターンを繰り返せてしまうのでバランス面の改善はありそう。

    それでも難易度を上げていけばあっけなくやられることもあるので油断できない。

    今後の新しいカードやキャラクターにも期待してます。
  • 初期キャラに注意 ファーストキャラが一番作業感が強く短調でつまらないです
    別キャラにすると面白くなってきます

    --- 初期キャラでやっていたときの内容

    このゲームは普通は容易に組めないはずの永久ループをほとんど何も考えずに組めます
    むしろループを継続することが義務になっています
    この事情がゲームをつまらなくしてます

    何も問題ない相手には単調なループを繰り返して, 延々とデッキを回しているだけです
    繰り返しが面倒でエフェクトもいちいち発生しかなり作業感があります

    このままだとプレイヤーが負けることが無いため, ループをジャムらせようとするメタ要素が敵の能力としていくつも配置されています

    ループさせるのが前提の設計
    ループ中はひたすら単調
    それだけじゃゲームとして成り立たないからメタ要素を詰め込む
    ループがジャムったら死亡
    こういった感じでひたすら消化し続けます

    このゲームは作り手のコンセプトばかりが先行していて「プレイヤーの面白体験」「プレイヤーにとっての可食部」があまりに味気ない

    前作は完全クリアしましたが今作は大味で奥行きのなさにすぐに飽きました
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