ザ・スパイク:リマスタード
価格: 無料
App Store評価:
4.3
(評価数: 10000)
総合ランク: | 5889位 |
情報取得日: | 2024/06/18 |
カテゴリー: | スポーツ (ゲーム) |
バージョン: | 4.3.1 |
更新日: | 2024/06/06 |
開発者: | SUNCYAN |
動作条件: | iPhone(iOS 12.0以降)、iPad(iPadOS 12.0以降)、iPod?touch(iOS 12.0以降) |
サイズ: | 208.3MB |
■ 概要
不具合の修正と一部のサービス改善
「コートに気持ちよく打ち込まれるスパイク!ザ・スパイクで経験してみませんか」
バレーボールを愛するインディーゲーム開発者が直接開発した「ザ・スパイク」!
バレーボールの魅力を最大限に生かすため、何度も試行錯誤を重ねて作り上げたスポーツゲームです。
バレーボール特有の爽快なプレイを「確実」に体験できます。
■ 様々な戦略を直接実現できるスポーツゲーム!
3対3のバレー試合で速攻、パイプ攻撃、オープン攻撃、時間差攻撃!
試合の色んな場面で、あなたのベストスパイクを決めてください
■ 魅力的なストーリー!
ザ・スパイクの世界観に生きる様々な魅力あふれるキャラクターたち!
主人公ペク・シウの内面的な成長とバレー選手としての成長をお楽しみにしてください
■多彩なバレーボールコンテンツ!
シンプルな試合だけでなく、ビーチバレーボール、トーナメント、コロシアムなど
様々なやり方で勝ち抜きましょう!
■ マーケットレビュー
- おもしろいとは思うが… 自分は今、無課金でストーリーとスーパースターモードをクリアして、トーナメントはプロまで行きました。
選手はSランクは2人で、他にAが数人居ます
Sランクを手に入れたのは結構最近で、トーナメントで言うとプロになってからで、それまではAやA−、B+キャラでやっていましたが難なく勝てました。
なのでゲームのバランスとしては良い方だと思います(当たり前にSがいた方が楽なのは変わりない)
最初はただボールを打つだけ、拾うだけのゲームかと思いましたが、このゲームは中々細かく、スパイクを打つタイミングやブロックでジャンプするタイミングによって勝敗の結果は全く異なり、強くなるための練習などのやり込み要素などがあり、ただの運だけで勝てるゲームでは無いので楽しませてもらっています。
しかし、いくつか不満点や困っている所がありますので、並べさせて頂きます。
1、ガチャ画面の不具合?
ガチャを回すと、中々ガチャ画面に移行せず、またもう一度回さないといけなかったり、画面がフリーズしたりと不具合が起きます
ガチャ画面に移行せずにガチャは行われている場合がたまにあるので、ガチャで何が当たったのかすら分からない時もあります。
2、イベントステージ西川の強さ
西川のサーブ、スパイクが強すぎて中々勝利が難しいです。
以上が私の思う少し不満のある点です
レビューを見ていると、ガチャ用のボールの入手量が少ないなどの不満の声が見えますが、プロのトーナメントに行くと一日二回限定トーナメントでは30個のボールが貰えますし、ノーマルトーナメントでも6個もらえ、試合でもピンポイントでスパイクを打つとボールが1つ貰えるので特に不満はありません。
- 新イベおもろいぞ!! 新イベ最高です。今までにないような仕組みで、自分のようなやりこんでいる人にとって嬉しい難易度設定かなと思います。自分に負荷をかけることで報酬が増えたり、カードを選択することでステータスが上下したり、ライフがあり失点してはならないという緊張感がある点がとても良い。イベント限定の髪型やユニフォームなどコレクションアイテムの追加も地味に嬉しい。強いて新イベの改善点があるとするならば、ガチャだね。今回だけなぜか、100回引くと新キャラを選択して確定入手できるような機能がない...
言えば課金に上限がない。だから今回は課金する気が全く起きない...
あと、新キャラのスキルがわからん!
イベント通してスキル見てるけど、新MBのスキル何?笑
スキルとかステータス確認したい人もいるから、確認画面は必須かなと。
最新アプデの内容に、「選手募集のロードトゥプロの3選手の除外」みたいなあるけど、一瞬通常ガチャに西川が入ってたってこと?笑
前回当たらなかった人や最近始めた人もいるだろうから、通常ガチャに前イベのキャラ追加して良いのでは?
ゲーム自体は本当に面白いし、爽快感や迫力があって唯一無二のゲームです。
毎回イベントとイベントの間の期間が長くて、その間はトーナメントしかやることないけど、それだけ開発に時間をかけてるってこと。これからもっとやばい選手やらS+やら追加されると想像するとワクワクする。エフェクトとか新しいの追加されたら嬉しいなぁ。でも今回みたいに確定枠無いのは本当に勘弁して...
覚醒シウはよ!
- ゲームバランスが悪すぎる 無課金でガッツリ遊んだ上での感想です。
爽快なバレーゲームを楽しめる反面、育成要素や新キャラ獲得のゲームバランスが良くない印象。
まず、勝利後に得られるゲーム内通貨の使い道が少なすぎる。
キャラの能力上昇、下降に使うのみで育てたいキャラを獲得しなければ貯まる一方。
しかもキャラには割り振れる上限があるので、育成自体に何の楽しみもない。
そしていざ試合。
ストーリーモードは5-0または10-0と完勝すれば星3つとガチャに使えるボール5個。
ただしバグなのか仕様なのか、味方選手が突然サーブをミスしたり、スコアが0-9あたりから相手チームが覚醒してどんなボールも拾ってくる。
すんなり勝てることはあまりなく、自身のミスではない所で点を与える事のもしばしば。
じゃあ余裕で勝つ為には新キャラ入手だね。
新キャラ入手には、ランダムガチャでボール50個、特定のポジションはボール80個を有する。
これは無課金の目線ではかなり多く、広告をみて2、3個(連続で見れば4個?)、または15点マッチのトーナメント(3連戦)を優勝して5個なので必要数の高さが見受けられる。
そのトーナメントとは、おそらくこのゲームの最高難易度。
ストーリーの全国大会決勝よりも遥かに強い高校と初戦から当たるので、慣れるまで連敗するかもしれない。
一応初期キャラでも操作が慣れて能力割り振りをしっかりやれば優勝を複数回出来る。
だが、勝つにつれて「〇〇高校2」や「天空高校」「YS-high」等の強化チームが出現して、初期キャラを完膚なきまでに叩きのめしてくる。
相手は高身長かつ高能力の為、ブロックは意味なし。こちらのスパイクは全てブロックされるので酷ければ0-15で負ける事もしばしば。
それにトーナメントは勝率も記録されているので、気にする人にとっては嫌なシステムだ。
そんな鬼畜なトーナメントを何回も制してガチャボールを貯めて、ようやく新キャラ入手!
ランクBのセッター、160cm! はぁ?
キャラにはランク制度があり、ランクが高ければ初期能力や能力割振上限が多い。
これ以上トーナメントを制するには課金が必要そうだ…
よって課金する人ならそれなりに楽しめると思うが、現状何かとバランスが悪いので無課金はスパイクの爽快感だけを満喫出来ればいいと思う。
[ 一覧に戻る ] ※タイトルロゴをタップしても戻れます。