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登録アプリ 64,056件 更新日時 2024/11/22 10:23
アルカ・ラスト
価格: 無料
App Store評価: 4.4
(評価数: 20000)

総合ランク:1025位
情報取得日:2024/11/22
カテゴリー:シミュレーション (ゲーム)
バージョン:9.12.2
更新日:2024/03/29
開発者:Appirits Inc.
動作条件:iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod?touch(iOS 11.0以降)、Apple Vision(visionOS 1.0以降)
サイズ:210.5MB




■ 概要
イケメン・美少女の仲間と共に宿命に抗う群像劇RPG

◆◇ストーリー
破壊と創造を繰り返す無数世界。
世界が正しく終わりし時、新たに世界が創造される。
『歪んだ世界の終わり』を正すため、破壊者たちは招かれたのだった。

正しく世界が終わらなくては、新たな世界は生まれない。
世界に終わりが近づくとき、破壊者は歌姫に導かれる…。

『これは、世界を正しく終わらせる物語』

◆◇「アルカ・ラスト」(アルラス)ってどんなゲーム?
・すべてに「終わりがある」ファンタジーなシナリオ!
・簡単操作で奥深いRPG(ロールプレイングゲーム)
・全キャラ星5まで成長可能!
・編成が鍵となるバトル!
・毎日の日課がラクラクのスキップ機能

■すべてに「終わりがある」シナリオ!
7つの世界それぞれにエンディングを設け,1つの物語として完結!
そして、最後に待ち受ける運命とは…!?

■簡単操作で奥深いRPG(ロールプレイングゲーム)
セミオートバトルで戦闘が進んでいき、ゲージを貯めてアクションスキルを発動!
さらに絆のある仲間を編成して、強力なスキルを放て!

■全キャラ星5まで成長可能!
星1の仲間も星5 まで覚醒することが可能!覚醒すると能力が大幅アップ!
すべてのキャラクターが活躍できる奥深い育成システムを採用!

■編成が鍵となるバトル!
キャラクターを活かすも殺すもキミの編成次第!思考ある戦略性の高いバトルシステム!
ロール(役割)やスキルを組み合わせて自分だけの最強編成をつくりあげろ!

◆◇実力派クリエイターが多数参加!重厚な世界観を演出!
原作・メインキャラクターデザインに河野純子氏、原作・企画原案に小牟田修氏、メインテーマに山根ミチル氏、バトルBGMに古代祐三氏、シナリオBGMに柳川剛氏、シナリオ協力に実弥島巧氏と豪華クリエイター陣で贈る『アルカ・ラスト - 終わる世界と歌姫の果実(アルラス)』
また、キャラクターボイスは、破壊者として召喚された主人公に、赤羽根健治さん、甲斐田裕子さん、花江夏樹さん、大空直美さんを起用。その他豪華声優陣が本作の世界を彩る。

■スタッフ
 <原作・メインキャラクターデザイン>
 河野純子(代表作:「幻想水滸伝」「幻想水滸伝?」「タイムホロウ奪われた過去を求めて」)
 <企画原案>
 小牟田修(代表作:「幻想水滸伝ティアクライス」「『FRONTIER GATE』シリーズ」)
 <メインテーマ>
 山根ミチル(代表作:「『悪魔城ドラキュラ』シリーズ」「幻想水滸伝?」「幻想水滸伝?」)
 <バトルBGM>
 古代祐三(代表作:「『世界樹の迷宮』シリーズ」「『湾岸ミッドナイト』シリーズ」)
 <シナリオBGM>
 柳川剛(代表作:「シェンムー」「カルドセプト」)
 <シナリオ協力>
 実弥島巧(代表作:「テイルズ オブ シンフォニア」「テイルズ オブ ジ アビス」)
 <作詞>
 こだまさおり(代表作:「アイドルマスターミリオンライブ!」「あんさんぶるスターズ!」)
 <歌>
 Kleissis

■キャスト
赤羽根健治、明坂聡美、伊藤美来、今井麻美、上坂すみれ、内田雄馬、大空直美、小野大輔、甲斐田裕子、鬼頭明里、KENN、高野麻里佳、河本啓佑、小西克幸、斉藤壮馬、佐倉綾音、佐藤聡美、佐藤拓也、沢城みゆき、白石涼子、杉田智和、津田健次郎、沼倉愛美、花江夏樹、花守ゆみり、早見沙織、堀内賢雄、堀江瞬、本渡楓、M・A・O、和氣あず未、他多数(50音順)

■アプリ価格
アプリ本体:基本プレイ無料(アイテム課金型)

■推奨端末
iPhone6s以上
このアプリケーションには、(株)CRI・ミドルウェアの「CRIWARE(TM)」が使用されています。

■公式 Twitter
https://twitter.com/arca_last

■公式サイト
https://arca-last.com

■ マーケットレビュー
  • さわりだけだと見逃す バトルがゴリ押しでいけるから戦略性がない
    キャラに愛着が持てない
    サクサク進めない

    といった評価を見ることがある。正直はじめは私も同じような感想だった。
    第二編半ばから徐々に印象が変わってきた。
    メインストーリーではゴリ押しで勝てなくなり、敵の個性に応じてキャラを変更する必要が出てきた。
    対人戦も相手の弱点を考えながら編成しなければ勝てなくなってきた。
    課金もそこそこしたが、自慢の自称最強編成が、相性次第ではレベルが少し高めとはいえ初期キャラメインのユーザーに負けたりもする。
    その意味でゲームバランスに相当配慮していると思う。

    開始当初、キャラに愛着がわきにくい気がすると思っていたが、これは物語の構成上必然的に生じるものかと思う。なぜわきにくいかという詳細は面倒なので省く。ただ、これも第二編あたりから各キャラが光り始める。
    上に書いたように色々なキャラを使わなければ勝てなくなってきたこと、このゲームの世界観に慣れ始めたことなどがその理由だと思う。

    他のゲームと大きく異なると考えられるのは、開発者が重度の課金ユーザーと他のそうでないユーザーとの能力差を広げないようにしている向きがある点である。
    つまり、ライトユーザー離れすることを抑える思想をもってゲームを製作しているのではないか。例えば、方舟システムやキャラの育成の手間等、1日で過度に急激な成長をさせないようにしているとみられる。

    イベントやシステム的な点等で改善の余地がまだまだあると思うが、それを差し引いても毎日楽しめる。
    今後に期待をこめて星は4にした。
  • デベロッパの回答 レビューにご投稿いただきありがとうございます。
    お褒めいただいた点を活かしつつ、引き続き運営・開発に取り組んでまいります!

    この度お客様からいただいた内容を含め、ユーザーの皆様からのご意見を取り入れたうえで、より一層お楽しみいただけるアプリを提供させていただきたいと考えております。

    ご満足いただけるように尽力してまいりますので、引き続き「アルカ・ラスト」をよろしくお願いいたします!
  • お問い合わせが繋がりました 購入アイテム未反映のお問い合わせが、再度試すと繋がりました。
    現在調査中とのことで返信待ってます。

    ついでにレビューも書き足し

    ☆4の評価はゲームの評価です
    他ゲーの広告でタイガの中の人(津田健次郎さん)に釣られてゲームを始め、引き直しガチャは強さを気にせず中の人目当てでラドロ(杉田智和さん)にしました
    タイガのピックアップガチャは当たらなかったが、個人的に声が素晴らしいアレクサンドラがホーム画面で「おはよう」って言ってくれるのが嬉しくて、他キャラも可愛かったりカッコ良かったり
    ガチャ爆死でも楽しみ方はたくさんあります

    良い点
    1. スキップ機能が便利。
    周回疲れを緩和し、忙しい日でもデイリーオーダーを消化しやすい
    2. ホーム画面に設定したキャラが喋る&そのキャラの幻結晶が毎朝もらえる
    愛をもって育ててる感が増していいシステムだと思います
    3. 操作を覚えるのが簡単で初心者に優しいと思う
    ただ、「ランクアップ」と「ランクアップ装備の強化」と「まとめて装備」の違いが分かりずらかったので遊び方かハテナで補完希望

    改善希望する点
    1. APの枯渇
    幻結晶の洞窟はAP消費が激しく、そのくせ1つもドロップしないことが多く、精神的に萎えます
    確定ドロップじゃないなら修練場や試練の塔のようにAP消費無しorランクアップ素材のように確定ドロップ制度がほしい
    2. 方舟の作戦室の存在意義が分からない
    ユーザー同士で会話する場所でもなく、その部屋にアイテムが落ちているわけでもないし、何をする場所なんだ?

    急速に強くなるのは難しいゲームですが、お気に入りキャラを愛でて愛でて気長に育てるのが好き!ってひとは合うと思います
    好きな声優がキャラを演じていたら、なお愛おしく
    対人戦やランキングの勝ち負けにこだわらないなら、ストレスフリーで遊べるんじゃないかな
  • デベロッパの回答 この度はレビューにご投稿いただきありがとうございます。
    また、お問い合わせフォームにてメールの送信ができなかったとのことで、ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

    未反映の有償アイテムの件につきましては、お手数ではございますが、お問い合わせフォームより再度ご連絡いただけますでしょうか。
    恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

    また、アプリに関してお寄せいただいたご意見については、運営チームに共有し、サービス改善の参考にさせていただきます!

    お客様にご満足いただけるサービスとなるよう日々改善に努めてまいりますので、今後とも「アルカ・ラスト」をお楽しみいただけますと幸いです。
  • APスタミナ撤廃希望 幻水風とあったので始めてみました。
    確かに拠点システムや数多くのキャラが出てきて、組み合わせ技も多様で、似てる似てると思いながらプレイしてます。
    ただ、どうしても比較してしまうんですよね、幻水1、2、5と。
    (3、4、その他はないものとして扱う?)

    最初の主従ぽいコンビは坊ちゃんとグレミオ意識してるのかなーとか思うけど、圧倒的に存在感ないのと陰気すぎるキャラ絵で愛着湧かず、スタメン落ちの憂き目に遭っています。
    男キャラが満遍なくいて、巨乳も少なく、ヒロインがいないのは良いことですが、所々で女キャラがストーリーに出しゃばってくるのがマイナス。

    アクションカットでスカートめくれてパンツ見せればいいってもんではありませんよ?最初からスカート履くなって話なんですが。
    最大のマイナス要因はスタミナ制且つガッツリ消費するってところでしょうか。

    いわゆる2人目ストーリーの漆黒編に入った段階でスタミナ70なしだと、洞窟で数回したらスタミナ切れちゃいます。
    初日はレベルも上がるしどんどんスタミナAPも回復してて気づかなかったんですが、これじゃ周回もしにくい。イコール人離れにつながります。
    ストーリーも結構難しくて、キャラ育成したいのに金なし、素材なしで、集めるための周回もできないじゃあなんのためのゲームかと。

    周回要素が強いゲームにスタミナ導入は下策です。今からでも撤廃しませんか?先進めないデイリー消化できない石もらえないガチャ引けない→引退のコースは回避したいところです。
    あと会話の中にスキップつけてください。いちいちメニューぽいタブ開くのがてまです4。

    最後に、似たようなゲームばっかりの中、楽しめる要素があるし、システムは良いと思いので改善しつつ長く続けられるよう頑張って欲しいです。
    でも正直言うと、幻水そのままアプリで出して欲しかった。
    それが出来ないこそのこのゲームなのでしょうね。
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