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  このサイトについて
登録アプリ 64,067件 更新日時 2024/11/27 10:25
Abyss and Dark #0
価格: 2,200円
App Store評価: 4.4
(評価数: 49)

総合ランク:19731位
情報取得日:2024/11/27
カテゴリー:ロールプレイング (ゲーム)
バージョン:1.025
更新日:2020/10/26
開発者:AcodeBank, Inc.
動作条件:iPhone(iOS 9.0以降)、iPad(iPadOS 9.0以降)、iPod?touch(iOS 9.0以降)、Apple Vision(visionOS 1.0以降)
サイズ:267.1MB




■ 概要
「アビスアンドダークゼロ 賢王の盟約」は、クラシックなウィザードリィ風の3DダンジョンRPGです。

〜災厄から国を守る代償として自らの血を継ぐ娘を捧げる〜

このゲームは洞窟や遺跡を徘徊するモンスターを倒し宝箱を手に入れパーティを強化しつつ存亡の危機に瀕した王国を救う3Dダンジョン探索型ロールプレイングゲームです。
プレイヤーの分身となる冒険者を作り出し成長させ目的を遂行すればいいのですがモンスターたちの攻撃は容赦なく、時には冒険者も命を落としその肉体を失い消失してしまいます。消失してしまった冒険者は二度と蘇りません。
モンスターに負けないパーティを作り出しトレアルド王国を救ってください。

公式サイト
https://acodebank.jp/abyssanddark/

不具合が発生した場合はサポート窓口までご連絡ください。
https://acodebank.jp/abyssanddark/contact

■ マーケットレビュー
  • 疑問点 宝箱の麻痺ガス爆弾で全員麻痺し全滅。直後酒場から確認した所六人全員が麻痺状態ではなくHP0の死亡状態となっていたのですが、今作は全滅判定と同時にメンバーを死亡させる仕様に変更されたのでしょうか。

    耐久力の状態異常耐性、幸運の罠回避への影響が20を超えても実感できない(マンドレイクの麻痺ブレス一発で全員麻痺など)のですが、20程度では効果が極小さい仕様なのでしょうか。
  • デベロッパの回答 ご不便をお掛けしております。また疑問点ということでお答えいたします。
    少し長くなりますがご容赦いただければと思います。
    まず、麻痺や石化による全滅についてですが、これは前作と同じ仕様でして、パーティ内に行動可能者がいない場合、徘徊中の魔物に襲われるという意味合いで死亡扱いとなります。
    次に麻痺耐性についてですが、前作では防具の状態異常耐性は数値による表示をしていませんでしたが、今作から数値化されるようになりまして、モンスター側の状態異常の強さと冒険者側の耐性の強さの目安として比較できるようになりました。マンドレイクの麻痺付加攻撃は30に設定されております。(こちらはライブラリ画面からモンスター図鑑を参照いただければ、他のモンスターについても確認いただけます)ですので最低でも状態異常に対する耐性を強化するのであれば30以上は欲しいところです。これはあくまで防具のみの耐性効果となってしまいます。麻痺に限らず状態異常については生命力と耐久力が大きな影響を及ぼしますので防具の強化とともにレベルアップに伴う能力値アップも大事となります。レベルアップ時の能力値の上昇率は種族とクラスの組み合わせで変化しますので、そちらもご留意いただければと思います。
    宝箱の罠に対しての幸運の強化ですが、こちらは能力値に対して幸運+20の状態になっている状態となります。幸運は様々な場面で関連する能力値ではありますが、それぞれの行動の中で最も大きな影響を受ける能力値ではありませんので、効果が薄く感じることもあると思います。
    また宝箱を見つけたダンジョンの階層やモンスターの強さによって罠の難易度は変化しますので、やはり最も重要なのはシーフの罠を解除する能力と言えます。
  • wiz好きなら楽しめるかと 数多のwizクローンの中で、雰囲気や難易度が本家に近く、製作者さん達のwiz愛が感じられる作品だと思います。
    wiz好きな方にはオススメですが、高難易度や理不尽さもwizなので、普段はダンジョンRPGをやらない人にはオススメしません。
    ゲームでストレス溜めても仕方がないしね。

    製作者さんへ
    全編を通して、経験値が少な目と感じました。
    ダンジョン深層へ潜って行って、手強い敵を倒しても、上層の雑魚敵と経験値が変わらないのは、ちょっと残念かも…。
    まぁ、戦利品を売って、教会に寄付するのがwizのレベリングだと言われれば、それまでですが…。
    ちょっとバランスなどが気になるところもありましたが、とても素晴らしい作品で楽しませてもらいました。
    続編や新作のリリースを待ってます。
  • デベロッパの回答 おふふん様
    コメントありがとうございます。
    経験値についてのご意見を承りました。参考にさせて頂きます。
    今後ともアビスアンドダークをよろしくお願いいたします。
  • wizをした事があるなら楽しめます。 昔のパソコンのソフトの半値以下でこのレベルのDRPGを遊べるなら安いと思います。前作と比べて操作性も上がって遊びやすくなってますね。
    注文を付けるなら2点ですね。
    1 前回作より敵が弱くなり緊張感が無くなりました。
    2 前回作の同じモンスターの絵を使い回ししていたの
     で頑張って描き直して欲しかったです。

    次回作も楽しみにしています。
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