STELLIGHTS
価格: 250円
App Store評価:
2.2
(評価数: 394)
総合ランク: | 56543位 |
情報取得日: | 2024/09/28 |
カテゴリー: | ダンス/リズム (ゲーム) |
バージョン: | 2.1.8 |
更新日: | 2018/07/25 |
開発者: | COLLESTA, Inc. |
動作条件: | iPhone(iOS 8.0以降)、iPad(iPadOS 8.0以降)、iPod?touch(iOS 8.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1チップを搭載したMac) |
サイズ: | 787.4MB |
■ 概要
最も美しい音ゲー「STELLIGHTS」がついに配信開始
豪華アーティスト達と贈る史上最も美しい音楽ゲーム。
「STELLIGHTS」が織り成す世界をあなたの手で体感して下さい。
--- Story ---
「もう一度逢いたい...」
とある洋館に眠る巨大な時計“STELLIGHT”。
STELLIGHTは“記憶の宇宙”へとつながり過去を映し出す。
そこには、音を奏でる“小さな時計”が散らばっていた。
人々は音色に惹きつけられ、宇宙へ導かれる。
これは時計がつなぐ記憶の物語ーー。
STELLIGHTが過去を映す本当の意味とは...
--- 美しい世界 ---
“記憶”と”宇宙”が軸となるこれまでにない世界観。
STELLIGHTを訪れる人々の切なくも暖かいストーリー。
--- 多彩なグラフィックでのプレイ ---
ノーツごとに異なるエフェクトが彩るゲーム画面。
美しいグラフィックでのプレイをお楽しみ下さい。
--- 豪華アーティスト達による楽曲 ---
Sakuzyo氏、Kiryu氏、Powerless氏を始めとする豪華作曲者様が手掛ける楽曲。
最高の音楽があなたを「STELLIGHTS」の世界へと引き込みます。
このアプリケーションには、(株)CRI・ミドルウェアの「CRIWARE (TM)」が使用されています。
■ マーケットレビュー
- ゲームのテンポが変わってしまった Ver2.0.0から仕様が大幅に変更されました。
キャラクターシステムの導入でスコアの算出方法が変更され、キャラクターを十分に育成しないと以前のように高いスコアを取ることができません。
また、HPシステムの導入によりHPが0になるとプレイが中断されます。
このような仕様は他の音楽ゲームにもありますが、そのような音楽ゲームには「キャラクターの育成を通してプレイを成功しやすくする、キャラクターとの交流を楽しむ」というコンセプトが前提としてあると思います。
STELLIGHTSのコンセプトは「キャラクターの育成を楽しむこと」でしょうか?幻想的な世界に入り込んで「いつでも気軽に美しい音楽を奏でる」ことではないでしょうか。
前述のようなVer2.0.0以降の仕様は、それを妨げるものとなっています。以前のゲームのテンポと全く変わっていて、非常に残念です。
Ver2.0.0以前にこのゲームをプレイしていた人たちからすれば、「STELLIGHTSってこんなゲームだっけ?」と感じることでしょう。リリース当時から楽しんでいた私も違和感を拭えません。
このゲームは何を楽しんでもらうゲームなのか、この仕様やアイデアはそのコンセプトを邪魔していないか?ゲームの核となる部分ですので、開発元にはよく吟味して頂きたいです。
今後の開発に期待しています。
- ユーザーの誰もが望んでいなかったアップデート Ver.2.0.0アップデートによりあらゆる点で残念なゲームに。
キャラクター育成要素とそれに伴うスコア算出方式の変更は、純粋なプレイスキルによってスコアを競うプレイヤーにとっては不必要な要素でしかない。
また、HP制が導入され、一定数ミスすると曲が強制終了するようになってからは、高難易度の曲を満足にプレイすることもできずユーザーの挑戦、意欲を削ぐばかり。
大方、予想を下回るアプリの売れ行きからソーシャルゲームのような課金制度にしたのだろうが、これでは新規ユーザー獲得どころか、既存のユーザーにすら見放されるだけだとどうして気がつかないのだろうか。
私を含めた、このレビュー欄に寄せられた多くの不評の数々を受けてこのゲームの運営がどのような対応を見せるのか。
それ次第では、今後この会社のゲーム作りに対する姿勢の底が知れると見ていいだろう。
- 運営はなにを考えてるのか… このアプデは本当に一言しか感想がないわ。
「「あ り え な い」」
何をどうすればライフ制とか入れたくなるのだろう。
音ゲーに要らない要素入れすぎ。
キャラ要素とか、ストーリー自体がないからキャラに愛着わかない。
レベルを上げる以外のところにキャラが居ないからそもそもキャラシステム自体が邪魔
課金制にするんなら最初からアプリ自体を無料にするべき。
スクフェスやガルパを真似しようとして失敗した良い例。
もっと他のところに頑張って欲しかった。
いいゲームだったのに残念
最初の頃のスコアが懐かしい。
いいゲーム「だった」のに残念
残念。
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