ハグノート(hugnote)
価格: 無料
App Store評価:
1.0
(評価数: 14)
総合ランク: | 63964位 |
情報取得日: | 2025/04/13 |
カテゴリー: | スケジュール管理 (アプリケーション) |
バージョン: | 6.3.6 |
更新日: | 2025/02/05 |
開発者: | hugmo Co., Ltd. |
動作条件: | iPhone(iOS 14.0以降)、iPad(iPadOS 14.0以降)、iPod?touch(iOS 14.0以降)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
サイズ: | 24.1MB |
■ 概要
ハグノート(hugnote)は、園と家庭をつなぐコミュニケーションアプリです。
保育者の業務効率化はもちろん、保護者との毎日の連絡を簡単に行えます。
お知らせ・個別連絡・スケジュール・フォト管理・各種申請など、豊富なメニューと多彩なコミュニティを提供します。
操作はとても簡単で、保育者や保護者の皆様に気軽にご利用頂けます。
ご利用には園からのお申し込みが必要です。
【主な機能】
■お知らせ
園から保護者へ、お知らせを一斉送信。毎月のお便り、持ち物案内、保険便りや、毎日の活動報告をいつでもどこでも閲覧できます。
また、既読や未読の確認により周知状況を確認することができます。
■連絡帳
園、家庭での様子、伝えたいことをリアルタイムに共有。保育者と保護者、双方向でのコミュニケーションをより豊かにより深く。急なお迎え連絡にも対応できます。
■スケジュール
園では様々なイベントが盛りだくさん。イベントや献立表をカレンダーに
登録することはもちろん、その日のおやつ、昼食などを撮影して家庭と共有することができます。
■フォト
毎日の活動写真の管理や、大切なお子様が園で過ごす様々なシーンの写真を
家庭にお届けします。
園と家庭、お互いの「目」で見て共有することで安心と信頼が深まります。
■各種申請
出欠やお迎え予定、投薬依頼などの各種手続きを簡単スムーズに。
保育者は園児たちの予定や各種申請の一元管理ができます。
■ マーケットレビュー
- 使いにくい 毎月出欠の予定をあらかじめ入力するのですが、連絡帳から一日一日入力し、入力結果も連絡帳を一日ずつページを追っていかないと確認できず、一目で出欠申込をした結果が確認できないことが凄く不便です。出欠の結果はカレンダーで確認できるのに、予定時点のものはそれができません。
例えば来月の31日の予定を変えたい時にも、今日の連絡帳から翌月の31日まで一日ずつ移動しなければなりません。
月次登園連絡という項目があるにも関わらず。このカレンダーは一体なんの為にあるのか?管理側の設定なのかもですが、、それにしても使い勝手が悪いわりには全く改良されないなと思っています。
- 信じられないくらい使いにくいです 今年度より子どもの児童館で使用されることになりました。このような教育系出欠連絡アプリはいくつか使用したことがありますが、1番使いにくいです。
仕事をしているから児童館に預けるため、出席するのが基本なのに出席も欠席も両方入力しなくてはならない意味がわかりません。そして入力の仕方がとてもわかりにくく、直感的に使用できるアプリがほとんどなのに、使用説明を読んでも理解が難しいです。
このアプリを使用することにした運営会社にも問題があると思います。
また、広告の通知も入ってくるため、そのせいで大事なお知らせを見逃しそうです。
- 勝手なログアウト 数週間に一回勝手にログアウトされ、重大な連絡が届かないようにされる。
プライバシー保護を目的にしているのかもしれないが、子供に関わるアプリとして、致命的な欠陥。大企業でこのレベルのアプリしか開発できないことに悲しくなる。
[ 一覧に戻る ] ※タイトルロゴをタップしても戻れます。