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登録アプリ 64,052件 更新日時 2024/11/21 10:11
将棋クエスト
価格: 無料
App Store評価: 4.5
(評価数: 19000)

総合ランク:8037位
情報取得日:2024/11/21
カテゴリー:辞書/辞典 (アプリケーション)
バージョン:1.8.38
更新日:2023/07/29
開発者:Mindwalk Corp.
動作条件:iPhone(iOS 10.0以降)、iPad(iPadOS 10.0以降)、iPod?touch(iOS 10.0以降)、Mac(macOS?11.0以降とApple?M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降)
サイズ:48.8MB




■ 概要
「将棋クエスト」はユーザー数が急増中の完全無料オンライン将棋アプリで、以下のような特長があります。

・完全無料指し放題です。
・名前を決めるだけですぐに対局可能。
・初心者も必ず勝てます!非常に弱い入門用コンピューターが常駐しています。
・便利な友達対戦機能(フィッシャールール等、持ち時間や駒落ちも自由に設定出来ます)
・レーティングによる総合、戦型、囲い別ランキング
・先手番/後手番/戦型別/囲い別レーティング、勝敗などが詳細に記録されます。
・安定のネット対局。電話や、電池切れで中断しても、もう一度対局開始を押せばすぐに対局に復帰出来ます。
・初心者向け実戦1手詰、3手詰問題集(各300問)
・あなたのレベルにぴったりの問題を出題してくれる「実戦!詰めチャレ」
・90秒間、次々と簡単な詰将棋が出題される「詰めチャレラン」
・「戦法辞典」で将棋の代表的な戦法や囲いと、実際に将棋クエスト上で指された棋譜を見ることが出来ます。
・対局後や観戦中に、仮想手順を入力して検討したり、思考エンジン(技巧)にヒントをもらえます。
・棋譜をメールで送信することが出来ます。
・大会を独自に開いたり開催中の大会を選んで参加することが出来ます。
・ソフト指しのチート行為を自動で検出しています。
・お互いに相手の駒が見えない状態で指す「ついたて将棋」も指せます。
・ソフト指し等の迷惑行為を24時間体制で監視し、快適な対局環境を実現しています。

■ マーケットレビュー
  • 最高の将棋アプリだが 私はクエストとウォーズ 、両方遊ばさせて頂いてますが、クエストの方が多くの点で優れていて超優良アプリであると思います
    ただ不満はありますのでウォーズと比較がてら書かせていただきます

    最大の不満は、早指しの持ち時間が2分とあまりに短いことです、ウォーズの3切れと比べると実質対局時間が2分短く私はまともに将棋をさせません
    ウォーズでは10切れも3切れも同じ3段なのですが、クエスト2切れだと短すぎてうっかりや切れ負けが多く、10切れや5切れだと4段なのですが、2切れだとかなり絶好調でやっと2段です
    ウォーズとの差別化やソフトざし対策としてこの超短時間の設定になっているのだと思うのですが、まともな将棋を指すのが困難な故に王手ラッシュやいびつな奇襲戦法、時間稼ぎの待機作戦など小手先のテクニックばかりが横行して殆どの方々がまともに将棋をさせていないように見受けられ、あまり好もしい状況とは思えません
    利用者も10切れと比べて半分の5万人程度しかおらず2切れは不人気コンテンツとなっています
    ここは一つ3切れへの変更を是非検討していただけないでしょうか
    まあでも2切れが嫌いな人は10切れや5切れをやればいいだけの話なので、大嫌いな2切ればかりついついやってしまい、挙句運営に文句をいう私が一番好もしくない状況ですよ、そこは認めます
    ただウォーズとか観戦してても5段以上の高段者はほぼ3切れしかやってないですよね
    理由は不明ですが棋界には高段ほど早指しを好む傾向があるようです
    クエストは2切れがゴミ過ぎることでまともな高段者がほとんど寄り付かず、結果強者不在の初心者や中級者向けアプリに甘んじてる感があります、本気で強くなりたい人、自分の強さを知りたい人は、やはりウォーズで勝負、という空気は確かにある
    それもこれも私の仮説によれば2切れがゴミなのが原因なんですよ???確証は薄いですが!
    強者というのは超少数派ですが蔑ろにしていい存在ではなくむしろアプリのシンボルでもありますので、強者に嫌われてはアプリとしての格式と点睛をどうしても欠いてしまうのです、現状、クエストの課題はそこだと思います
    それ以外で不満は、えーとないですね
    逆にクエストの最大の魅力を上げるなら、詰めチャレですね
    これはウォーズを圧倒する神コンテンツです
    どうやってあれだけ膨大な問題を日々作成しつつ難易度の設定までそれなりに妥当にできているのか謎過ぎますが、
    本来退屈で続けるのが難しい詰め将棋をあれほどスリリングで飽きのこないエンタメに仕上げてるのは棋界全体でみても表彰ものの功績と言えるのではないでしょうか
  • リロードで負けるって… 2分切れ負けで、毎回リロードが生じその後30秒近くごっそりと持ち時間を持っていかれます。
    正直、自分が原因ではない敗因で負け続けるのは気が滅入ります。
  • いい加減改善して欲しい マッチングがおかしい。
    ?連勝すると急に4段とか5段の人とあたる。
    →強い人は自然と段位が上がっていくので、こういった調整は必要ない。

    ?わざと負けて低級の人をボコボコにする人がいる。
    →対策は難しいかもしれないが、放置しすぎ。

    ?切れ負けのせいで時間切れ勝ち狙いになる人が多い
    →一手5秒でもいいので搭載すれば良い。明らかに切れ勝ち狙いの差し手に切り替わると相手してて萎える。

    他にもありますが、とにかく運営の人は手抜きすぎ。実際にプレイして状況確認されてるのか疑うレベルです。
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