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登録アプリ 64,057件 更新日時 2024/11/23 10:02
ムゲン・フォレスト〜妖精の牧場〜
価格: 無料
App Store評価: 4.4
(評価数: 987)

総合ランク:1929位
情報取得日:2024/11/23
カテゴリー:シミュレーション (ゲーム)
バージョン:1.1.2
更新日:2024/10/21
開発者:株式会社ダッシュスタジオ
動作条件:iPhone(iOS 12.0以降)、iPad(iPadOS 12.0以降)、iPod?touch(iOS 12.0以降)、Mac(macOS?11.0以降とApple?M1以降のチップを搭載したMac)
サイズ:1.1GB




■ 概要
可愛い妖精と紡ぐ牧場ライフ

『ムゲン・フォレスト〜妖精の牧場〜』は、異世界の妖精たちと農園を発展させる箱庭育成シミュレーションゲームです。
この魔法と不思議に満ちた世界で、妖精たちと一緒に楽しく農業ライフを過ごしながら、自分だけの街づくりを楽しもう!

【妖精たちと過ごす農業スローライフ】
こののんびりとした異世界で、数多の個性豊かな妖精たちがあなたを待っています!
妖精たちはあなたの指示で、いろんな魔法を使って農作物を育てることができます。
可愛い妖精たちと一緒に、農業スローライフを楽しもう!

【理想の世界を作ろう!】
500種類以上の家具やオブジェを自由に配置して、農園、自分の家を可愛くデコレーション!
100種類以上の豊富なアバターで、自分好みのキャラクターメイクも可能!

【友達と一緒に不思議な世界を楽しもう!】
木漏れ日の下でくつろいだり、農作物を交換したり、友達の農園に訪れたり、語り合ったりしよう!
お気に入りのコーディネーションやデコレーションを写真に撮って友達に共有しよう!
一緒にギルド(商会)を設立して、限定商品を開発することもできます!

【遊べるコンテンツが盛りだくさん!】
妖精を冒険させ育成したり、農園を出て貿易したり、友達と一緒に釣りしたり、いろんな遊びを楽しめます!
農園を発展させれば生産機能を自動化でき、空いた時間には釣りを思う存分楽しむことができます!
さらに、PVP(妖精VS妖精の綱引きバトル)や、ダンジョンやギルドなど幅広いコンテンツが盛りだくさん!

■ マーケットレビュー
  • 楽しく遊ばせていただいています? 箱庭農園ゲームだということを忘れずに遊べば重課金は要らないのではと思います! 闘技場で上位狙うならばそれなりに大変なのかもですが…私は闘技場正直どうでもいいのでw 妖精のレベルを15まであげればとりあえず固有スキルはつかえますし、ssr精霊の星2スキルも割と解放出来てるのでここまで出来れば箱庭面で困ることはあまりないです! あまりにも展開が早いと飽きにも繋がるのでゆっくり時間をかけて遊べるのが個人的には○!商会に入って協力しながら遊ぶのも楽しいです!
    ただ1つ農具のレベル上げるのはしんどいかなーという印象は否めないです。
    欠片の数が結構必要なのでもう少しだけ欠片の入手方法が増える等、手に入りやすくなればいいなーと思ってしまいますが…微課金でも兼ね満足して楽しく遊ばせていただいてます?
  • かわいさに惹かれて2ヶ月プレイしましたが リリースして3ヶ月も経ってませんが、早くも新しいキャラも衣装も全く登場しなくなりました。 とりあえず更新はあるもののもうかれこれ一ヶ月間同じイベント、既存キャラピックアップの繰り返しです。 サーバーも1つ目から全く増えませんし心配になります。 期待を込めて橙5(現状の最高村レベル)までのレベルパックを買ってしまったのですが、こんなに手抜き更新が続くと星紫5でもう心が折れそうで正直残りの分を返金してほしいレベルです。 キャラスキルも偏りが酷く、まだ適性工房スキルを持つ妖精が存在しない工房も複数あるのに使用頻度の低い冷凍工房や商人スキルは人員が余るほどいる状況です。 注文される作物も毎日同じ、あとはジュースばかり大量に求められそればかりが枯渇するのに全然使い道がなく余る一方のものもたくさんあります。バランスよくとまでは言わないがもう少し偏りをなくしてほしい。 パックは豊富にあるのに、有償の石でしか買えない上にその石もえらく高い。しかも余計なオマケばかりついてきて欲しいものだけをピンポイントで買えない。

    キャラ育成もかなりしんどいです。ムゲン水晶(いわゆる無償石)でしか買えない絶世の実という育成アイテム以外ではろくな経験値を得られずレベルが上がらない。キャラが高レベルになると絶世の実以外の下級育成アイテムは数百個あっても1も上げられず正直いくら貰っても嬉しくない。それなのに有償パックにも付いてきて無駄に値段をあげられるのが腹立ちます。

    グラフィックやキャラクター、衣装のデザインは(多少バグはありますが)とても良くてしかもフルボイス。そっちは手が込んでいて素晴らしいのに、システム面や運営面で不満が多すぎます。経営ゲームなのにゲームの商売が下手という皮肉。ゲームバランスをもう少し見直してほしいです。

    もう少しだけやってみてそれでも改善がなければアンストかなぁ...
  • 一週間以上プレイして見えてきたもの ※追記※ 3日目の追記から更に色々見えてきた良い点悪い点があったので3度目ですが送らせて頂きます。 (できればゲーム内で感想アンケートを実施してほしいです…)
    ・移動範囲が広すぎて収穫や採取が怠すぎる 乗り物で移動スピードを上げられますがそれでどうにかなるレベルじゃないです。
    農場が広すぎる上に施設がとっ散らかっており カメラもキャラとの距離が近すぎて迷子になりやすくアイテム回収が面倒くさすぎます。
    村の星を上げると一括回収が実装されるのである程度楽になりますがそこまでが遠い上、 取引所や研究所などは自力で行く必要あるのでやはり怠い。  
    ・カラスやサシュウといった一部のSSRの入手方法が限定的すぎる
    こちらはもしかしたらフィオナみたいにガチャで来る可能性もあるのでもし来たら削除しますが
    現状、時間経過で回せる七色の花でしか入手できずガチャからの入手は不可能です。
    カラスに惹かれて始めたので入手方法を知って愕然としました。
    七色の花も引くたびに期間が空いていくので下手すると1年経っても引けない可能性があります。 これは本当に改善して頂きたいです。
    ・ガチャの保証と天井と凸が釣り合ってない
    80回で最高レアが確定&それ以前に最高レアを引いてもリセットがないという一見良心的な仕様ですが
    あくまで最高レアが出るだけでキャラ保証はない上に交換もないです。
    その割に確率は2%でキャラ毎に微妙に確率が変わり(一番低いのは阿修羅) 凸しなければ2つのスキルの解放やスキルのレベリングができない ソシャゲのガチャの悪い部分だけ詰め込んだようなガチャです。
    せめてスキルのレベリングかスキル解放のどちらかは凸の必要を無くすべきかと思います。
    ただ後日実装された限定ガチャはそのキャラ確定だったのでそこは評価。
    ・注文の要求数が多すぎる上に工房レベルガン無視で作れないアイテムが出てきます。
    取引所で買えますが結局支出考えると旨み減るので微妙ですね。 自分のデータでは取れない農作物の輸入もあるのでどのみち取引所のお世話にはなりますが。
    ・レベリングに必要な実の量がおかしい 後半でこのキツさならわかるんですが20以降の時点で明らかに実の消費量がかなり増えたのを感じます。
    その上で村の星上げにも必要だったりスキル解放でメイン戦力以外の妖精も15までは上げたいので 店で買い占めても実が足りずカツカツになり
    更にキャラを持っている程、性能上育てるキャラも増えてしまう罠があるので 結果としてガチャで高レア増やしても育成が追いつかなくて せっかく引いても育てられないしとモチベが下がります。
    せめて50まではもう少し快適にレベリングさせてほしいです。
    そして玩具 (他ゲーでいう装備)のレベリングも同様にキツくなってきます。
    そもそも玩具のブロックが玩具ガチャかバディの店で手に入りますが 数が少ないですし強化のお金もかなりかかるのでSSR玩具持ってた所で全然育てられないです。出来ればこちらも救済が欲しい所。
    ・森の宝箱のツールのスタミナ消費が重い
    木を切ったり鉱石掘ったり動物撫でたりするのに必要なのですが回復が遅い上に
    1回5消費で 更に回復手段が月パスで貰えるエナジードリンクのみで エナドリも10(2回分)しか回復しないので結局足りず
    施設のレベリング用の木が増えずレベリングも滞りますし 木の妖精(?)みたいなのが出た時に鎌のスタミナが足りず断念(再起動で消える)したり
    動物撫でたり魚捕りに至ってはスタミナ消費10とかなり重いので せめて水晶でエナドリを買えるか広告見ると回復するか
    エナドリの回復量増えるとかの何かしらの救済は欲しいです。
    ・海洋遠征のコスパが悪すぎる 海洋遠征に限らないのですがレベリング前提なのは理解してますが 特産品以外の小瓶という複数買うと高価になるものを使ったり クジラが帰ってくるまで時間がかかる割にリターンがあまりに少なすぎます。
    これなら普通に物は複数手に入るようにしてその物を使う際の要求数が段々増えていくとかに変えた方がいいと思います。
    (例えばストライプ布の場合は確実に複数手に入って 低レアな服は簡単に作れるが高レアな服作る時は要求数を増やすとか)
    ・課金要素が分散しすぎ 課金はゲーム運営で必要なので基本あまり言わないのですが
    それにしても悪い意味で露骨な課金誘導を感じます。
    空き地の拡張に必要な石や森の宝箱のツールなど課金なしでもできますが
    それをこなすには気の遠くなる作業と時間が必要でそれを解決するのが課金です。
    これだけ聞くと別に良くない?と思うのですが キャラガチャ、玩具ガチャ、 イベントアイテムのガチャ、育成アイテム、 服、家具…と実際見たらわかるのですが そもそも課金要素がかなり多いです。
    でも上の部分はゲームをより楽しむ為の要素なので納得できるんです。(育成はもうちょっとマシにしてほしいですが)
    しかし空き地の拡張は拡張前に置いてあるオブジェクトが完全にマップ内で迷子になるのを助長してたり、
    星上げに必須だったりしますし 森の宝箱のツールは例えば釣りとかとっくに釣り場で手に入るものが釣れなかったりして 進行度とのバランスが悪く感じます。
    せめて中級は進行度に応じた解放くらいはしてくれても良いのでは?と思います。
    課金促すなら手に入る数増えるとかスタミナの回復速度上げるとかの方がいいと思います。
    ・農地とか施設とかが全然増えない
    上の注文の要求数や課金の問題も含んでますが 農地や施設を増やすには星を上げる、
    キャラを凸する、競技場で交換するの3つなのですが星はあれだけ苦労して上げても毎回増える訳ではなく、
    キャラの凸も結局1つ増えるだけで(例えばベルを凸すると釣り場が増える)
    競技場に至っては手に入るまで水晶使ったとしても気が遠くなるくらいコインが必要になります。
    キャラの凸で増えるのはいいんですけど1つ増えた所で 砂時計使ったとしても作れる作物の量は限られてきます。
    作る種類もそこそこありますし注文が追いつかない事には変わらないです。
    しかも採掘場に至ってはカラスを凸したとしても2つで他に増やす方法もないので厳しいです。
    (そのカラスは上にも書いた通り七色の花限定ですし)
    ・スキルや特産品など取り返しのつかない要素がある 特産品はその村で取れる作物で桃とかみかんとかあるのですが完全にランダムで選べません。
    なので拘りがある方はリセマラ推奨です。 個人的にヤシの実やパイン辺りが需要高い気がします。
    ラズベリーは特産の人が多いのか不人気な気がします。
    スキルはかなり進める必要がありますが畜産、漁業、鉱業から選んで 特殊なスキルを手に入れられるようになるのですがこの3つから選んでしまうともう変えられません。 上の採掘場や釣り場が増えないことの救済みたいなものなのですが 製作レシピには魚網も磁石もあるのに選択したものしか作れません。
    他ユーザーと交換してもらいたいのかもしれませんがそれは果物だけで良いと思います。 個人的にはツールのレベリング用の粉がガンガン作れる鉱業推奨です。
    ・日本語翻訳に難がある 一部中国語のままな箇所があるのは不具合とのことで修正に期待してますがそれ以前に日本語が怪しいです。
    敬語とタメ口がごちゃ混ぜになったり謎の上から目線になったり そもそも何言ってるのかわからなかったりします。
    私は日本語展開もしてる中国語のゲームを1作品だけ遊んだ事があるのですが 中国語は短い文章でも情報量が多い言語で日本語に訳すと長文になったり
    似た意味の言葉でも細かいニュアンスが違ったりで難しいんだってのがよくわかります。
    有名な中国のゲームですらたまにおかしい時がある位なのである程度仕方ないのですが
    やはり人気のゲームって翻訳が完璧までいかなくても割とちゃんとしてる印象なので 少しずつでも改善してもらえるとありがたいです。

    ・追記 ムゲンコインイベを個人戦にしてほしい
    いくら自分が水晶割っても一緒に組む方のログインや進行度で上位に上がるのが不可能なレベルで差が生まれます。
    まさかトロフィーアイテムがあると思わず組んだのですが
    自分のコイン数単体で見るとトップとあんま変わらないのを見ると複雑な気持ちになりますし
    とはいえ相手方を責めるのも違うので
    どうにもできずただモチベだけが下がりました。
    個人の方が可能性がある分、水晶割ってでも走ろうと思えますがこちらは片方だけではどうしようもないですし
    組む相方の情報も全部わかる訳ではないので…
    上位目指したいですしこれは見直して頂きたいです。

    ゲーム自体は本当に楽しいです。 ただシステムがその楽しさを妨害してる感が否めません。 別の放置ゲーをやってましたが飴と鞭で課金に誘導するのがすごくうまかったのですが こちらはあまりに鞭の要素が強く、時々心折れそうになります。 一度システムを根本から見直してもらい良い方向に改善していく事を願います。 長文失礼しました。
  • デベロッパの回答 『ムゲン・フォレスト』運営チームでございます。 レビューいただき、誠にありがとうございます。詳細なご指摘大変ありがとうございます。一つ一つ問題に向き合い、修正を進めてまいります。今後とも『ムゲン・フォレスト』をよろしくお願いします。 『ムゲン・フォレスト』カスタマーサポート
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