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登録アプリ 63,884件 更新日時 2024/09/27 10:15
鳴潮
価格: 無料
App Store評価: 3.9
(評価数: 12000)

総合ランク:1455位
情報取得日:2024/09/27
カテゴリー:ロールプレイング (ゲーム)
バージョン:1.2.0
更新日:2024/08/14
開発者:KURO GAMES
動作条件:iPhone(iOS 14.0以降)、iPad(iPadOS 14.0以降)、iPod?touch(iOS 14.0以降)
サイズ:3.6GB




■ 概要
『鳴潮』は自由度の高い戦闘と多種多彩なコンテンツが楽しめるオープンワールドアクションRPGである。プレイヤーは長い眠りから目覚めた「漂泊者」となって自分の記憶と物語を探す旅に就き、十人十色の共鳴者の仲間たちと「悲鳴」を乗り越えていく。

世界観紹介
漂泊する者よ、目覚めの気分はいかがかな?
我々の世界からは、潮が引いた。引いてしまった。
悲鳴が降臨し、人類は旧時代の法則に取り残され、文明が浅瀬に擱坐したのだ。
しかし完全なる静寂の末、人類は再び産声をあげる。
壊滅とともに訪れた新生。そう、人類は微かな希望を信じ、新たな世のあり方と向き合い始めたのだった。
そして、あなたーー漂泊者は、これからある旅路に就く。
共に戦う仲間、想像を超える強敵、理を覆すほどの強大な力、そして真相。そんな多くのものと出会う旅路だ。
未だ見ぬ景色、それに世界の果てにさえ手が届くこともあるかもしれない。
もちろん、全てはあなたの選択次第だ。災いの余韻の中で至る答えに期待するとしよう。停滞した文明の船を出航させるのは、あなたかもしれない。
潮は満ち、そして引く。文明もまた然り。
旅は、ここから始まるーー

ゲーム特色
??文明の滅びと新生をもたらした災い「悲鳴」 / オープンワールドを探索しよう
オープンワールドゲームとして、『鳴潮』はプレイヤーに機動性の高い移動方式を付与しました。走りにスタミナを消費しないほか、鉤縄、壁走り、飛び越えなど、ストレスフリーに広大な世界を探索していただけます。プレイヤーは『鳴潮』の世界・ソラリスで目覚めた漂泊者として、自分の記憶と物語を探す旅に就きます。

??限界まで潜在力を引き出す 超爽快アクション / サクサク高速バトルを体感しよう
アクションゲームとして、『鳴潮』は超高速でサクサク爽快な戦闘コンテンツが豊富です。プレイヤーはジャスト回避・逆転反撃・音骸召喚、QTEスキルなどのシステムを活用して、強敵を倒して行きます。

??共鳴し合う仲間と出会える冒険の旅 / 十人十色の共鳴者と出会おう
漂泊する旅では、プレイヤーはまた見ぬ明日の真実を探っていく間、様々な共鳴者の仲間と出会えます。皆個性豊かで異なる共鳴能力を所有しており、プレイヤーの心強い旅仲間として活躍できます。

??音骸の異能が奏でる色鮮やかな戦闘 / 音骸を吸収して戦闘で活用しよう
『鳴潮』では、残像(敵モンスター)を倒すと、その能力を再現できる「音骸」が獲得できます。漂泊者よ、広大な世界で音骸を集め、独自のビルドを構築していきましょう!

公式SNS
公式サイト
https://wutheringwaves.kurogames.com/jp/

YouTube
https://www.youtube.com/@wutheringwaves3352

TikTok
https://www.tiktok.com/@wutheringwavesjp

X(旧Twitter)
https://twitter.com/WW_JP_Official

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https://discord.com/invite/Agw76jqvq8

■ マーケットレビュー
  • アクション要素の強いオープンワールド 現在の低評価レビューについては、ほとんど気にする必要はありません。
    他ゲームとの操作性の比較、端末側の問題、リリース開始から半年から1年は様子を見るべき、といった項目にしか目が向けられていません。
    当たり前ですが、クオリティと処理の重さは比例します。
    このゲームに限らず、快適にプレイしたいなら、それなりの端末を用意するか、設定で負荷を落としましょう。
    ゲームは現在実現できる最高のパフォーマンスを目指して作ることで進化していくものです。
    フルスペックでプレイするなら、RTX3000以上のグラボを積んだPCがおすすめです。
    モバイルの場合、M2以上のiPad ProかiPhone15Pro以降と同等以上の性能があれば不都合は出ないでしょう。
    また、公式からモバイルのコントローラ対応もPS5でのリリースもすでに発表されています。工数を想像すると開発やアップデート対応もかなり素早い印象です。
    提供されたコンテンツとルールの中でどう楽しむかは、プレイヤー側の領分です。楽しくないと感じるなら、楽しめている人を参考にして、まず自身の環境や遊び方を見直すのが、満足への近道です。

    ゲーム内容としては、タイトルの通りアクション性が強いです。
    一部では一撃も喰らえないソウルライク的な戦闘も存在します。
    ただし、イベント系の戦闘の多くは制限時間が設けられています。
    つまり、本場のソウルライクとは違ってプレイスキルのみでクリアする、というのは無理な設計になっています。
    アクションゲームなのでエネミーの行動パターン解析やプレイスキルによって補完できる余地は大きいのですが、スキル強化、属性、バフデバフ、レベリング、装備類の強化など、どれも必須です。
    そこで、微課金は1ヶ月に1キャラ、無課金は2ヶ月に1キャラを育て切って使いこなす、といったペースを決めて、それを守ることをお勧めします。
    優先度は、まずアタッカー、次にヒーラー(ヒーラーは大体強いバフ持ってる)、最後にサブアタッカー(補助)とするのが楽でしょう。
    とはいえ、こういったゲームには珍しく、漂白者(主人公)を初め、初期メンバーも仕上げるととっても強いので、ガチャはビジュアルだけで選んでいても、進めなくなることはないでしょう。
  • アクションは最高だけれど 現状は昔からあるPCMMOをままスマホ対応にしたような作りなのでほぼ据置PC以外は熱による負荷が耐えれきれずどんなに容量残りがあろうが充電量あろうがアクションに影響出てしまう程カクツク。最近リリースされている同系統ゲームの中でも負荷度はダントツ。現状は設定どんなに下げた状態でもPC以外はプレイ環境として厳しいですね。
    また毎スキル発動時に演出カットが流れる作りなのが据置機以外での負荷や消耗の速さに繋がっていると感じる為任意で演出ONOFFできる設定を早めに実装した方が良いかと。

    ストーリーは専門用語や漢字多用している為内容が理解しにくく、しかし何故か主人公に都合よくチート進行してくため感情移入がしにくいです。一通なのに無駄なフレーバーテキストも多く都度キャラ間会話などで演出多用するためオートセーブはあるものの一回やり始めると長くなるのも負荷ですね。

    アクション自体は面白いです。難易度は高めですね。
    アクション挑戦系クエは自由度が高すぎてチャレンジ以前に進行ルートがそもそもわかりにくいなどの問題はあるのでこの辺はテコ入れして欲しいですね。
    キャラも綺麗系な作りです。が、1体にかかる育成素材が重すぎます。キャラ入手出来ても即使いが出来ないのはと欠点。重いAP消費コンテンツにランダムドロップ含ませたり週3回入手制限つけてしまったのはいらない仕様ですね。
    プレイ環境対応がまだまだで不十分で負荷度からいつ締め出されるかわからない、キャラ入手しても即使用できないでは課金もしにくいのですよ…

    また、同社パニグレ時からそうですが宣伝物がかなり明後日に向いてるというかゲーム集客に向かないものばかり目にするのが気になってます。依頼業者のせいかもしれませんがもう少し内容精査した方が良いかと。

    現状では評価1となりますが今後には期待しております。
    アクションは最高なんで
  • ちょっと触っただけで評価する人が多いことが残念です。 原神と比較されることは(仕様がものすごく近いため)しかたないと思います。
    まず差別化として、アニメ調かそうでないか、ストーリーの世界観が大きく違います。
    そもそもアニメ調ではないので、そこは個人の好みで別れるので比較要素ではない。と私は思っています。

    原神(冒険ランク60)
    スターレイル(開拓レベル69)
    鳴潮(ユニオンレベル48)と、どれもPC版でプレイをさせて頂いていますが、「鳴潮の画質が目立って悪い」と感じたことは一切ありません。
    スペックに左右される部分はもちろんあるかと思いますが、設定の方でその辺りは調整可能です。

    【ストーリー】
    …序盤はちょっと難しいというか、理解し辛い部分が多々ありました。。。ただ、シナリオを進めてく中で盛り上がっていく感じのシナリオ構成は個人的にすごく高評価でした。
    これに関しては、シナリオを深く楽しみたい方にはオススメです!

    【戦闘・探索面】
    バリィやジャストガード、カウンターなどしっかりアクション寄りに作り上げられていました。
    スキルでのゴリ押しゲーがやや難しい反面、しっかりキャラクターを育成すれば問題なく楽しめます!
    それに加え、オープンワールドのマップ探索は一部スタミナの要求がありますが、比較的スムーズに移動できるため、キャラ育成もある程度進めていれば雑魚狩り探索もストレス無く遊べてます!

    あとは何より壁登りのストレスがありません!
    スタミナの要求はちょっとキツめ?ではありますが、比較的スムーズに"駆けて"くれるためストレスフリーで遊べてます!

    あとは、まだリリースして約1ヶ月目です。
    改善に改善を加えて模索しているところだとは思います。
    実際に機能改善の対応速度は、とても早いので好印象です。

    もうすぐVer1.1のアップデートを控えているので、運営さんには期待も込めて、是非頑張って頂きたいですね。
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