聖剣伝説2
価格: 1,200円
App Store評価:
2.6
(評価数: 454)
総合ランク: | 59140位 |
情報取得日: | 2024/11/23 |
カテゴリー: | ロールプレイング (ゲーム) |
バージョン: | 3.3.0 |
更新日: | 2020/02/25 |
開発者: | スクウェア・エニックス |
動作条件: | iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod?touch(iOS 11.0以降) |
サイズ: | 196.9MB |
■ 概要
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2014年7月18日
物理コントローラーに対応しました!
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『聖剣伝説2』は1993年8月6日にスーパーファミコンで発売され、当時まったく新しいシステム「モーションバトル」をとり入れて人気を博しました。コマンドバトルの戦略性をリアルタイムかつシームレスに、誰でも爽快に体験できるRPGです。
『聖剣』シリーズの特徴的なシステムの1つが「リングコマンド」。ボタンを押すとメニューが画面にリング型で表示され、画面を切り替えずにアイテムを使ったり、武器を変えたりできる、便利なシステムです。このリングコマンドは『聖剣伝説2』で初めて登場し、後のシリーズにも受け継がれていきました。
プレイヤーは主人公のランディと仲間のプリム、ポポイの3人を動かして、さまざまなフィールドを冒険しながら、物語を進めていきます。物語のカギとなるのは、目に見えない強大な力、「マナ」。マナの力を狙う帝国軍との戦いや、自然の力をつかさどる精霊たちとの出会いなど、彼らの冒険の行く手には、数々のドラマが待っています。
■ マーケットレビュー
- プラマイゼロの出来栄え SFCと比べて
良い点
一部のザコ敵のグラフィック変更
ランディ、プリム、ポポイ、フラミーの挿絵がある
オートセーブ機能で全滅しても安心
数々のバグがなくなってて安心(重要!)
詰まないって最高
悪い点
敵の回避率が全体的にハエのように向上
チャージ使ってもよく外す
ミスばかりでストレスたまる
敵のダウン硬直が短くなって「起き打ちの置き」が難しくなった
しかし味方側の回避率やダウンは変わらない
敵が起き打ちを鬼のように置いてくるのですぐハメ殺される(これは元々の仕様)
すなわち不公平
操作性はドラクエ より悪い
総評
過去にやってた聖剣2。同じゲームだけど別ゲーの気分。せっかくの改良点を打ち消して余りある改悪点。ボスよりもザコの方が厄介とさえ感じるゲームバランス。甘めに見積もってプラマイゼロの出来でした。
- 気持ちは分かるけど。 有料取り切りのコンテンツで、いつまでもOSアップデートに対応しないのはどうかと。
他の方には、やりたいゲームがあるならアップデートするな みたいな意見もありますが、コンテンツ提供する側として必ず発生することが分かっている事をいつまでも対応しないというのは如何なものかと。
特に名作のリコンテンツでファンも多い作品なので、作ってはいお終い!やりたいヒトはOSダウングレードしてね!ってのは有料で出しているのにちょっと酷いんでないかなぁ。
いつまで待ってればちゃんとプレイ出来るんですかね?対応速度よりiOSのアップデートの方が早いから実質出来ないのが正解なんでしょうかね?
だとしたら金返せ、詐欺だって言われても仕方ないですよ???
- 懐かしの聖剣伝説2! レビュー欄を見て、使用機種がiPhone XRのためiOS13で機能しないとか、画面が小さくてプレイできない!詐欺!とか書かれていてとても不安でしたが、私は問題なくプレイすることができました!
セール期間中悩みに悩みに悩みまくって、大好きな作品を支援する意味でも買ってみよう!と決意し購入して良かったです。
スーファミのコントローラーのように操作性は良くないけど、昔ガラケーでプレイした他の作品よりはよっぽどやりやすいです(これ、比較対象にしちゃいかんやつですが笑笑)。
とりあえず、プレイしてみてパンドーラまでたどり着きましたが、ここまでであんまり不便はないです。
昔プレイしていた記憶を辿ってみると、当たり判定が少しシビアになってる気はしますが、なれたら大丈夫そう。むしろ、ダッシュが直線しか出来ないのが不便。移動がちょっとだるい。
これだけ昔の作品だと、ゴリゴリプレイするというよりは、懐かしみながら浸るのがメインなんじゃないかなーと思うので、ぼちぼちやってみようと思います。
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