アルゴナビス -キミが見たステージへ-
価格: 無料
App Store評価:
4.2
(評価数: 436)
総合ランク: | 12745位 |
情報取得日: | 2024/11/23 |
カテゴリー: | シミュレーション (ゲーム) |
バージョン: | 1.9.2 |
更新日: | 2024/10/10 |
開発者: | Ambition |
動作条件: | iPhone(iOS 13.0以降)、iPad(iPadOS 13.0以降)、iPod?touch(iOS 13.0以降) |
サイズ: | 480.8MB |
■ 概要
掴み取れ、運命のその先を――
アルゴナビス新作バンド育成ゲーム
新人アシスタントプロデューサーとなって、
プロの世界で活躍していく個性豊かなバンドメンバー達を頂点に導こう!
【キミステの特徴】
▼ライブ・ロワイヤル・フェスの"その後"を描いた、
書き下ろしストーリーを収録!
▼アルゴナビスに初めて触れる方でも楽しめる簡単育成ゲーム!
▼新バンドST//RAYRIDE(ストレイストライド)が登場!
▼オリジナル楽曲が続々登場!
▼個性豊かなキャラクター達の美麗なカードイラスト!
【ゲームシステム】
1.個性豊かなメンバーを選び、自由にプロデュース!
2.練習を重ねてステータスを上げ、ライブの成功確率をあげよう!
3.ライブを成功させてファンを増やそう!
4.目標を達成してプロデュースを成功させよう!
5.プロデュースの結果次第で、プロデュースメインストーリーに変化が!
6.プロデュースしたメンバーを編成してフェスで勝ち抜こう!
【イントロダクション】
アマチュアバンドの登竜門、
ライブ・ロワイヤル・フェス(通称LRフェス)に出場することになった
Argonavis、GYROAXIA、Fantome Iris、風神RIZING!、εpsilonΦ。
地元を離れ、デビューと世界への挑戦をかけて戦いに挑んだ彼らだが、
運営により突然フェスの中止が言い渡される。
それでも音楽を続ける覚悟を決め、地道に活動を続けていた5つのバンドは
それぞれ3つのレーベルからメジャーデビューすることになる。
一方、かつてLRフェスで優勝し華々しくデビューしたものの世界進出目前で解散、
残ったメンバーで新たに結成されたST//RAYRIDEは
再び音楽の世界で頂点を目指していた。
「僕たちはなぜ、音楽を届け続けたいのだろう」
夢を追い続け、プロという世界で
彼らはどんな運命を超えていくのか―――
【メンバー】
▼個性豊かな6つのバンドが登場!
想いを歌に込め、
強い友情と絆で支え合うバンド
【Argonavis(アルゴナビス】
圧倒的実力主義バンド
【GYROAXIA(ジャイロアクシア)】
全員がアラサー
遅咲きのヴィジュアル系バンド
【Fantome Iris(ファントムイリス)】
楽しいが1番!
長崎からやってきた元気印のスカバンド
【風神RIZING!(フウジンライジング!)】
愛憎が生んだ
極彩色のテクノポップバンド
【εpsilonΦ(イプシロンファイ)】
その音は世界を挑発する。表裏一体の白と黒
大阪出身の2人組ロックバンド
【ST//RAYRIDE(ストレイストライド)】
▼豪華キャストが出演!
Argonavis:
七星 蓮(CV.伊藤昌弘)、五稜結人(CV.日向大輔)、的場航海(CV.前田誠二)、桔梗凛生(CV.森嶋秀太)、白石万浬(CV.橋本祥平)
GYROAXIA:
旭 那由多(CV.小笠原 仁)、里塚賢汰(CV.橋本真一)、美園礼音(CV.真野拓実)、曙 涼(CV.秋谷啓斗)、界川深幸(CV.宮内告典)
Fant?me Iris:
FELIX(CV.ランズベリー・アーサー)、LIGHT(CV.和田将弥)、ZACK(CV.福山 潤)、HARU(CV.代永 翼)、D(CV.鮎川太陽)
風神RIZING!:
神ノ島風太(CV.中島ヨシキ)、椿 大和(CV.金子 誠)、早坂絋平(CV.阿部 敦)、若草あおい(CV.酒井広大)、五島 岬(CV.吉野裕行)
εpsilonΦ:
宇治川紫夕(CV.榊原優希)、二条 遥(CV.梶原岳人)、二条 奏(CV.市川太一)、鞍馬唯臣(CV.石谷春貴)、烏丸玲司(CV.立花慎之介)
ST//RAYRIDE:
淀川麟太郎(CV.SHIN)、天王寺龍介(CV.林 勇)
摩周慎太郎(CV.佐藤拓也)、疎水実朝(CV.白井悠介)、古澤嘉寿樹(CV.井俣太良)、伊龍恒河(CV.谷山紀章) 他
【こんな新規さんにオススメ】
・手軽に遊べるゲームがしたい!
・様々なジャンルの音楽を聴いてみたい!
・イケメンなキャラクターを育成したい!
・声優による歌やセリフを楽しみたい!
・キレイなキャラクターのイラストを見たい!
■ マーケットレビュー
- 育成ゲーとしてはやり込み要素あると思う 応援こめて星5で。
まず音ゲーじゃないことに怒っている層は以前から公開されていた情報を見ていたのでしょうか?何度も「今回は音ゲー要素は無い。育成を中心としたゲームとなる。」と言っていましたよ。
音ゲーは維持費が大変だし、長く続いて欲しいので今回のような育成ゲーになったことは賛成です。
アルゴナビスは曲は勿論キャラクターの関係性や深いストーリーが魅力的だと思うので、キャラやストーリーを大切にしてくれれば言うことは無いです。
育成ゲーとしての感想としては、編成やアイテムなどを考えながら組んで行動しないといけないので脳死ポチポチ育成ゲーじゃないところが楽しいです。
あと、曲をデモ版で聴けるのが最高すぎます。
改善点としては、
・課金要素が少ない。持ってないキャラでもフレンドで選べばカードストーリーを読めてしまうので、ストーリー重視のプレイヤーはわざわざガチャしなくても手に入れる理由が無くなってしまう。
・WARKに行った時、吹き出しに一言などの台詞がほしい。またはダブエス時の特定キャラを一緒にバイトに行かせた時に発生したエリア会話のような要素がほしい。
・ミュージックコインがもう少し容易に手に入る要素がほしい。楽曲を大切にしたいと言っていたがミュージックコインがなかなか手に入らないためにそもそもデモや楽曲が解放できない。
・ホーム画面に2人キャラクターを並べたら特定のキャラ同士だけでも掛け合いボイスがほしい
長く続くこと、キャラとストーリーを大切にしてくれること、何より顧客の意見を積極的に取り入れていただければ嬉しいです。
- 楽曲ストーリーがヤバい アプリ内で楽曲の制作秘話のストーリーを読めて、その制作過程のデモ版を聴くことができるのが、本作最大の特徴です。 アルゴナビスの音楽の真髄を楽しめる画期的な機能だと思います!
「スタートライン」のストーリーを読んでみましたが、そのデモ版を使った音楽の演出がとても素敵でした。普段歌わないキャラが歌っていたのも嬉しかったです。
メインシナリオも相変わらず劇的で、とても面白いです。とくに条件なくチュートリアル後すぐに読めます。以前の出来事は軽くおさらいしてくれるので、初見でもだいたいわかると思います。
育成ゲームのほうも、キャラクターと関わり合いながらバンドマンとして成長していくのを見守れて、嬉しい限りです。名前を読んでもらえるけど恋愛でなく仕事で関わるという温度感もいい感じです。
サクサク育成できて、慣れてくるとデッキ構築を色々試すやり込み要素もあって、かなり面白いです。
ストーリーを読むノベルゲームとしても、キャラとの会話を楽しむ育成ゲームとしても面白いですし、「アルゴナビス」のライブや舞台、アニメなど他メディアと横断で楽しむとさらに面白くなると思います。
今後もうまく連動してくださるといいなあと思っています。末永くよろしくお願いします!
以下、要望です。
・ぽんちゃんたちの姿がたくさん見たいです。(背景やシナリオなどで)
・課金の導線が弱いので、シーズンパスを導入いただけると嬉しいです。
・ファン以外がストーリーを読む動機が薄いと思うので、ストーリーを読むミッションなどを設定し、ミュージックコインが手に入りやすいようにしてほしいです。
・楽曲ストーリーについてサイトやSNSでもうちょっとアピールしてほしいです。
- 簡単お手軽で、女性向け育成ゲーとして質が高く快適 同種の育成ゲームと比較して、女性向け初心者向けに簡単お手軽に設計されている印象です。
1回あたりのターン数がかなり短く複雑な要素(逆に言えばやりこみ要素)が削られていて、シンプルに遊びやすいシステムになっています。
育成にオート機能があるのと、そもそものターン数が短いので1周数分でプレイできたのに驚きました。
日/週のミッションも負荷が低く、忙しくても毎日遊べそうです。
前作の音ゲーもオート機能があった&とても楽しくてサービス中は皆勤賞していたのですが、気軽さはこちらが勝りますね……
UIの見た目、機能面、ロードの速さもとっても快適です。
トレーニングやスキル検索でもう少し手が届いてほしい部分もありますが、遊んでいて大きなストレスがありません。ストーリーも安定して面白いです。
超ライトな育成ゲーとして完成度が高いのですが、
完全未経験者向けに育成ゲーの基本、行動方針、Aランクの目指し方がわかるようなチュートリアルがあればよいと思います。
せっかくシステムの質が高いので、キミステをきっかけにこの手の育成ゲーの楽しさを実感する人が増えるといいなと思っています。
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