ひまつぶナイツ
価格: 無料
App Store評価:
4.8
(評価数: 4,177)
総合ランク: | 601位 |
情報取得日: | 2024/11/24 |
カテゴリー: | 放置ゲーム (ゲーム) |
バージョン: | 1.1.2 |
更新日: | 2024/07/24 |
開発者: | Mitsuhiro Okada |
動作条件: | iPhone(iOS 13.0以降)、iPad(iPadOS 13.0以降)、iPod?touch(iOS 13.0以降)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
サイズ: | 51.5MB |
■ 概要
「ひまつぶナイツ」は勇者一行のオートバトルを見守る、RPG風の半放置ゲームです。
プレイヤーは勇者のジョブや装備を変更したり、集めた素材でクラフトすることでバトルの効率アップを計ります。
豊富な情報表示やカスタマイズ項目により、放って置いて良いのに目が離せない、そんな時間泥棒ゲームを目指しました。
「クリックしないクリッカーゲーム」を遊んでいる感覚で楽しんでもらえると嬉しいです。
■ マーケットレビュー
- シリーズの中でも一番遊んでます 元々FF5のようなジョブシステムが好きな自分に非常に刺さりました。
以下、面白い・いいなと思ったポイントです。
▼ジョブごとの経験値が全キャラで共有
そのまんまですが、この手のジョブシステムにありがちな「キャラごとにジョブ経験値を貯めなければいけない」という手間がないです。
レベルリセットで能力値も初期化されるのでキャラごとの個性はあまり出ませんが、そこはさほど気にならなかったです。
各ジョブで習得するアビリティも(バトルコマンド以外は)即座に・全員に・恒久的に適用されるのでじわじわ強くなっていってる感があり楽しいです。
▼広告表示が良心的
強制的に全面に出る広告が一切ない!(どうやらアップデートで改善していただいた模様)
さらに、バックグラウンドでも放置するための広告は一度見れば永久的に効果があります。
一日一回は見なきゃダメなのかな〜と思っていたので本当に驚きです。
存在するのは画面最下部に表示されるバナー広告と、転生時などに自分で選択して見る広告のみです。作者さんに入る広告費も減るというのに、本当に良心的だと思います。非常にストレスフリーです。
▼オプションで設定できる項目が細かい
リスト系の一覧にボタンをいくつ表示するかの設定ができることに感動しました。
iPhoneSEを使用していて画面が小さいため、デフォルトだとスクロールが必要でしたが、ボタン数を5くらいに設定すると一覧表示できて見やすくなりました。
また、ヘルプも充実しています。
総括して、細かいところまで配慮が行き届いたシステムとUIだなぁという印象です、痒いところにも手が届くというか…
こちらのアプリのアップデートは既にひと段落したかと思いますので、ゆっくり遊びながら次回作も待っています!
- Xアカウント未所持のため、ここでバグ報告(作者様に届け) 先月ごろに本アプリを見つけて始めた新参です。前々回のアップデートあたり(完結時?)から、武器と盾のステータス表示がおかしくなりました。
説明ウィンドウの内容が、Lv = max(図鑑No - 28, 実際の装備Lv) の値になります。デバッグモードがあるなら、すべての武器・盾をLv.1にして、図鑑No.030以降のアイテムをタップしてみてください。このバグに気づいたのが、[ぶきへんこう] で "No.057 ボーガン Lv.28" を [そうび](or[アップデート]) した直後だったので、この 28 が関係しているかもしれません。
なお、おかしいのは説明ウィンドウの表示内容だけで、キャラのステータスは、実際の装備Lvで計算されているようです ([かくにん]より)。ひまつぶなのでズレていても大して問題にはなりませんが、もし余裕があれば、直して頂けるとありがたいです。全職カンストするまで、気長に続けます。
追記:
未所持の装備を新規作成すると、Lv.1ではなく、最初からLv.(図鑑No - 28)のものができてしまいました。こちらは装備すると、そのまま強化後のステータスが反映されます。まだそんなに進んでいないので、(図鑑No - 28) > (アップグレードキットの上限) になる場合は、どうなるか分かりません。
- 最高です 現在300時間ほど暇を潰しましたが、暇とはなんなのかわからなくなるほどにハマっています。
シンプルで自由でチャレンジャーでいられる、単純にゲームとして面白いなぁと思いました。
UIも洗練されているので操作面での不便もほぼありません。
☆4の理由としては、改善を希望したい点があるからです。
一つは、装備の基本ステータスをバー表示から数値にして欲しいです。装備を鞍替えしようと思うとなかなかに辛い道を進み直さないといけませんが、その判断材料は基本ステータスの比較になります。武器同士2種類であれば視覚的に比較もできるのですが、盾を含めるとわかりづらいなと思いました。
もう一つは、やはり広告関連です。どう考えてもアイテム・お金は広告再生ありきのバランスです。それでも足らないくらいです。
正直に言いますと有料版が欲しいです。利益面では全くの無知なので相場がわかりませんが、いくらでも買うぞという気持ちにさえなりました。有料版用にアイテムドロップ率を上げたりゴールドのドロップ数を調整するのも大変かと思うので、単純に広告再生をスキップできるだけでいいのですが…。というのも、以前のひまつぶシリーズに出会った時は、見つけるのが遅すぎたせいで広告を再生しようにも期限が切れているのか、広告関連のシステムが全く利用できなくなっているということがありした。
まだまだ長くプレイしたいので是非ご検討いただきたいです。
長々失礼しました。
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