iPhone,iPad,iPod touch用アプリをランキング掲載! レビューを分析して日本で人気のあるiPhoneアプリを見つけられます。

  このサイトについて
登録アプリ 64,265件 更新日時 2025/07/04 05:48
地域ポータル
価格: 無料
App Store評価: 1.7
(評価数: 49)

総合ランク:61636位
情報取得日:2025/07/04
カテゴリー:未分類 (その他)
バージョン:3.5.1
更新日:2025/03/24
開発者:Mitsubishi Corporation
動作条件:iPhone(iOS 12.4以降)、iPod?touch(iOS 12.4以降)
サイズ:52MB




■ 概要
地域ポータルアプリを利用し、地域や学校のコミュニティに参加することで最新の情報やニュースをタイムリーに受け取ることができます。また、自分でコミュニティを作成してクローズドなコミュニティを運営できます

■ マーケットレビュー
  • 使い勝手が悪過ぎるので改善をお願いします。 今年度から市内全部の公立小学校で使わされています。昨年度の実証実験の段階から使っていますが、本当に使い勝手が悪いです。
    今後はこのアプリを使っていかなければならないみたいなので、とりあえず、次の点を早急に改善していただきたいです。

    1.「お知らせ」の検索ができません。検索するとずっと読み込み中のマークが出てしまい操作できなくなります。記事の作り方が悪いのでしょうか。過去の記事をすぐに見つけられるように検索機能を導入してください。

    2.「お知らせ」で過去の記事を読んだ後に一覧に戻ると、必ず最新の記事(一覧の一番上)に戻ってしまいます。関連したお知らせを確認したい時にとても不便です。
    一覧に戻った際は読んだ記事付近を表示するようにしてほしいです。そのうえで、最新の記事に戻るボタンを配置しておけばよろしいかと。

    3.配信する際に作成した記事を途中保存できると良いと思います。一から作り直すのが大変なので。また、過去記事を複写できる機能もあるとありがたいです。

    4.「お知らせ」が多過ぎて欲しい情報に辿り着けません。検索機能をちゃんと動作させるとともに、記事のブックマーク機能を付けてほしいです。
    子供の下校時間等の毎日確認したい情報がその他の情報で埋もれてしまいます。

    5.設計思想に逆行するかもしれませんが、コミュニティへの参加ぎQRコード読込みのみというのが引っかかります。IDや代表者情報等でのコミュニティ検索が出来ると良いと思います。(もうできるならすみません。やり方教えてください。)

    とりあえず、1年ちょっと使ってみたうえでの要望です。
    「結局使いづらいのでLINEにします。」とかなると税金ドブに捨てたことになるので、しっかりと改善お願いします。

    そもそもLINEを行政が使ってるとか信じられないですが。日本の行政は情報管理能力皆無ですね。すみません。最後は余計な話でした。
  • 使いたくない。 不便すぎます。このアプリ開発した人、強制的にダウンロードさせられて使わされる保護者の立場考えてます? パソコンを満足に使えない教師が使いやすい用に作られたアプリなのかな?って思ってます!利用したくないのに小学校と中学校で強制的に使わされてるのでストレスでしかないです。 大雨&雷で下校の連絡が来たらサーバーダウン?エラーで接続できずに使えない。緊急時もきっと何も役に立ちそうにないアプリだなと思ってます。
  • 使い辛い、、 なぜ学校指定なのか本当に謎です。
    家族と共有も難しいし、、お知らせも届く仕様に出来ないので本当に忘れがちになります。開く習慣にすればいいと言われて仕舞えばおっしゃる通りなのですが

    その他は皆様も書かれている通り
    使い勝手も悪く誰のためのアプリなのか、改善案があるのになぜ改善しないのか

    もう今まで通り、プリントでよろしいのでは?
 [ 一覧に戻る ]
  ※タイトルロゴをタップしても戻れます。

Copyright (C) 2011 AppleRank. All Rights Reserved.